【歩数ダイエット】アラフィフは歩数を稼いで痩せよう!

体重増加がとまりません!

ブログを見返してみると、2年前、頑張ってシェイプアップしていたようです。

しかし、持ち前の「根気の無さ」でいつの間にか終えていた・・・。

そして、2年の月日がたち、恐ろしい数字が!

毎日続けられるダイエットを目指してがんばります!

いや~ん。体重増えました!

2年前、53.2kgで騒いでいたのに、

今現在、55kgを超えている。

本当にやばいです。

調べてみると、158㎝の50代の平均体重は、

50代(50~59歳)(体重)56.3kg(BMI)22.55

らしいです。(ダイエットクラブ調べ

まだ、平均値は超えていないよう。

ほっ。

しかし、KRAFITというサイトでは、

標準体重(年齢関係なく)は54.9kg

超えている・・・。

そして、さらに調べてみると、こういう結果がでた。

あなたの現在のBMI22.03です。

標準体重(54.92Kg)まで−0.08Kgです。

美容体重(49.93Kg)まで−5.07Kgです。

シンデレラ体重(44.94Kg)まで−10.06Kgです。

モデル体重(42.44Kg)まで−12.56Kgです。

モデル体重シンデレラ体重などを目指す気はまったくないけど、

標準体重(54.9kg)には今すぐ戻りたいし、

願わくば美容体重(49.9kg)に返り咲きたい!

(20代は45kgをキープしていた!)

ああ~、憧れの40キロ代!

考えうる原因は本当に基本的な事。

1.新陳代謝が落ちている

2.食べ過ぎ

3.運動不足

1.新陳代謝が落ちている」は変えようがないから、

痩せるためには「2.食べ過ぎ」と「3.運動不足」を改善するしかない。

ということで、今回は「3.運動不足」をなんとかしてみたい。

前回のダイエットの反省

前回のダイエット方法はこうでした。

①運動する

②掃除する

③甘いものは1日1つ

50歳からのシェイプアップ 3ヶ月で1kg落とす! 「2020年の抱負」で3つの抱負をあげた。その中の一つ「身体づくり」。もちろん、今までも細々とスクワットやってみたり、腹筋やってみたり。5年前に始めたテニスも続けている。…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
50歳からのシェイプアップ 3ヶ月で1kg落とす!

このダイエットが続かなかった理由を考えてみた。

それは、「可視化されず、達成感がない」ということかと思う。

Youtubeでヨガやエアロビをやっても、

動画によってカロリー消費量は違う。

しんどい日にはついサボったり、短時間で負荷の少ないものを行いやったつもりになっていた。

そして、習慣化するために、急激に痩せようとせず、

3ヶ月に1kgという目標をたててしまった。

3グラム減らして、2グラム増えるような生活。

実際運動していなくても、頭の中はダイエットのプレッシャーが常にある中で、

あまりにも成果が見えずモチベーションが下がりまくったのであった

長続きできて、達成感が目に見えるもの

そこで、今回取り組むのは、オーソドックスだが「歩数ダイエット」。

歩数ダイエット

ぐうたら主婦は毎日どのぐらい歩いているのか?

以下は、2022年1月の記録。

★のついているところが、一応設定していた目標の7000歩を超えた日。

登山学校の実習で2万歩を超えた日もあるが、

平均は5000歩前後。

まあ、休み明けで調子がでないとか、色々言い訳はできるのだが、

それにしても、ひどい

まる1日家にいると、2000歩ぐらいしか歩いていない。

ブログ、ビデオ編集、英語学習が生活の中心だから、

気を付けないと、人生の大半を寝て過ごすか、座って過ごすことになる

1日7000歩からスタート

しかし、逆に言うと、5000歩以上歩くと

体重増加を防げるのでは

巷では、

🚶1日1万歩🚶

が、歩数ダイエットの常識らしい。

といっても、焦りは禁物

平均5000歩の人が、急に1万歩を目標としても長続きしない

普段自分が何歩ぐらい歩いているか確かめて、

そこからプラス1000歩ぐらいから始めてみるといいと思う。

ということで、私は7000歩を目標として歩いていた。

これは、ウォーキングで7000歩というわけではなく

1日、何でもいいから7000歩だ。

トイレに行ったり、掃除をしたりしている間も

歩数はカウントしている。がはははは

それから、1週間の平均が7000歩になればいいことにした。

少し遠出をした次の日は無理をしないことにしたのだ。

1か月ごとに、500歩増やし、

6月は、8000歩とした。

しかし、ここで、問題発覚

しかし、体重はまったく減ってませんよ。っていうか微増してる。

そんなバカな!アイス食べ過ぎたか!?

最近、マイブームでかき氷を食べ歩き

母親の影響で、アイス最中にも手を出し始めていた・・・。

食事は改善するとして、

歩数ダイエットもここで見直し

週平均ではなく、1日8500歩のノルマを達成することに改定!

遠出して歩数を稼いでも、色々食べて、カロリーは相殺されるから、

次の日に2000歩しか歩かなければ、太るのは当たり前なのら。

合わせて読む

1日8,500歩歩いた結果はこちら!

【歩数ダイエット】アラフィフ専業主婦が毎日8,500歩歩いた結果、得られたものとは!?2022年7月。 「毎日8500歩」というノルマを自分に課しました。 歩いても、ダンスしても、掃除で稼いでもいい。 とにかく、トラッカー(歩数計)で8500歩を叩き出せばOK!という戦略。 …
続きを読む
 midsummer-greetings.com
【歩数ダイエット】アラフィフ専業主婦が毎日8,500歩歩いた結果、得られたものとは!?

歩数ダイエットに必須なアイテム

必須アイテムは、万歩計

できれば、腕時計タイプのものがおすすめ。

携帯でもいいけど、

家の中でずっと持ち歩くのは面倒。

以前使っていたのは、これ。

Fitbit Inspire HR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ FB413BKBK-FRCJK

歩数ダイエットを始める前に、旦那からプレゼントされたものだ(「痩せろ」という暗黙の脅迫か!?)。

12,000円ほどだったと思う。

これはこれでよかったのだけれど、

半年で動かなくなった。😭😭

保証期間内だったので、新しいものに交換

しかし、私の使い方が悪いのか、2代目

保証期間を待っていたように、1年を過ぎてすぐにお亡くなりになったチーン😱😱

どうせすぐに壊れるならと、安いものを探して、これを買ってみた。

HUAWEI Band 4/グラファイトブラック /活動量計/防水/簡単充電【日本正規代理店品】 BAND 4/BLACK/A

中国ブランドのHUAWEY(ハーウェイ)。

Fitbitよりごっついし、ちょっと品質に不安はあるものの、

なんせ3700円(2022年4月のバーゲンで)と格安。

1年保証もついているので、この値段なら1年持ちさえすれば、万々歳

知り合いの中には、

どこのメーカーともわからない1,700円のものを3年も使っているというから、

機械との出会いも一期一会

幸運を祈るのみ

歩数ダイエットにおすすめのYoutube

2年前にコロナが始まって、家で運動していた頃は

ヨガエアロビクスの動画が多かったように思う。

最近は、アップルウォッチなどが流行っているせいもあるのか、

ウォーキング系の動画も充実している。

目標歩数に足りない時

外に出るのが億劫な時

こういった動画を活用して、室内でやるのがおすすめ。

ちょうどいい感じ。

ちょっと、キツメ。

イージー。

結果は乞うご期待!

はじめたばかりなので、結果はまだ出てません

それに、これだけでは痩せられないとも思う。

ダイエットが成功するには「運動」と「食事」。つまり、ダイエット成功の半分は食事にかかっているのだ。

効果が出ても、出なくても、また報告するので、待っててね。😊😊

50女の心得

言い訳するのをやめよう!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です