【50代夫婦のアイルランド旅行記④】アイルランドで日本のサスペンスドラマが撮影されるならココしかない!クリフ・モハー

3日目にして、やっと「観光」らしい感じがでてきました。

午前中は海岸線をお散歩し、午後からバスツアーです!

殺人事件が始まる予感 モハーの断崖

モハーの断崖とは?

断崖モハー、英語ではCliffs of Moher。

いわずもがな、崖(がけ)です。

アイルランド語で「破滅の崖」の意味をもち、

高さ200m以上の崖が8㎞にわたって続く、見ごたえたっぷりな光景。

「アイルランド/観光」と検索すれば必ず出てくる名所

過去に、ハリーポッターはじめとする、7つの映画に登場。

日本にあれば、毎日サスペンスドラマの舞台として使われていただろう・・・。

バス旅

場所は、ゴールウェイからバスで南に約2時間

今回は、親戚一同、観光バスで行きました。

「ゴールウェイ・ツアー・カンパニー」の「モハーの断崖・ツアー

お昼の12時出発19時に戻るもので、お値段は50ユーロ

行程

11:45乗車
12:00ゴールウェイ 出発 (Kinlay Hostel, Merchants Road, Galway H91F2KT)
13:45モハーの断崖 到着(自由行動 2時間)
15:45モハーの断崖 出発
16:00デューリン村のレストランで夕食
19:00ゴールウェイ 到着

バスの運転手のおじさんが、バスガイドも兼ねていて、

建造物の説明やアイルランドの歴史、伝説などを運転しながら教えてくれます。

バスガイドさんが教えてくれたをひとつご披露します。

アイルランドの酪農家は自分の家の隣に家畜小屋を建てています。

隣と言っても独立した小屋ではなく、外から見ると壁を挟んで一続きの家のように。

混雑した家畜小屋では、家畜の体温が上がります。

その温かい空気を壁に作られた小さな扉から家の中にいれる。

つまり、家畜の体温を暖房として使っていたそうです。

ちょっと臭いが気になるけど・・・

そういえば、ゴールウェイ近くにあるアラン島の映画『イニシェリン島の精霊』では、

主人公ロバと一緒に同じ部屋で生活しちゃってたし・・・。

それだけ、家畜と人間との距離が近いってことなんでしょうね。

モハ~~~~

お伝えした通り、モハーの断崖はアイルランド有数の観光地。

遊歩道もきちんの整備されていて、レストランやお土産屋さんも充実しています。

モハーの断崖付近の天候は変わりやすく、

実際、私たちがバスから降りた時は強い雨が降っていました。

しかし、15分もするとこの通り。

風が強くて体感温度は下がります。長袖必須!

一緒にいた義姉は、5年ぐらい前に母親と訪れたそうですが、

霧で一切見えなかったそうです。

遊歩道が整備されているのは、ビジターセンターから数キロまで。

少し歩くと、柵も何もないところがあるそうで、

崖から足を投げ出して座ることもできるそうです。

ツアーもよいですが、車で気ままに行けたなら、

8キロ歩いて、足をブラブラさせて座り、

サンドイッチ片手にビールでも飲みたかったです。

とにかく、美しくて、広大で、日本にはない景色

行ってみる価値あり!

(この近くにあるアラン島にも行ってみたかったなあ。)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です