【50代夫婦のアイルランド旅行記③】ダブリンからゴールウェイへ、そして酒盛り。

今回の旅の目的は、姪っ子の結婚式に行くこと。

場所は、東のダブリンから反対側にある西のゴールウェイ

午前中はダブリンをブラブラ

ゴールウェイへは、午後に出発予定なので、午前中はダブリンの繁華街をブラブラ。

この地図の中にダブリンの主要観光名所が入っていますが、この地図内ならどこでも歩いて行けそうな距離です。

まずは、ホテルから南にくだってソフィー川まで歩く。

バスとともに路面電車が走っています。

郵便局は建物自体が博物館のようになっています。

郵便ポストは「緑」。

アイリッシュパブが軒を並べるエリア。

一目で歴史の深さがうかがえる「テンプルバー」。

1840年からあるそうです。日本はまだ「江戸時代」。

バスでゴールウェイへゴー

ダブリンからゴールウェイに行く方法

①レンタカー

②電車

③バス

の3つがあります。

時間費用良い点
電車2 時間 20分18 ユーロから乗り心地がよい
バス2 時間 30 分12 ユーロから費用が安い
自動車2 時間 15 分(1日20ユーロから)複数の都市を回れる

私たちは、バスに乗って行きました。

理由は

①自分で運転する意思が最初からなかった。

②ホテルからバスの発着場まで歩いて行ける。

③時間的に大差がない。

④費用が安い

バス停の前にチケット売り場もありますが、そこでチケットを買おうとすると

オンラインで買った方が安いよ。絶対ここで買わないほうがいいよ!なにがなんでも、オンライン購入がおすすめ!

と言われました。(買われへんのか~い!)

バスが出発して20分もすると・・・

こんな牧草地の広がる光景が・・・・!

🐄だったり、🐎だったり、🐏だったり、ロバも!

きゃわいい~~。のどか~。

と、目を輝かせて見ていましたが、

この後、2時間ひたすら同じ光景だとは、この時は知りませんでした・・・。😂😂😂

うたたねを繰り返しながら、何度目覚めても同じ光景・・・。

でも、日本の山間部とは違い、人の手が加えられた牧場が延々と広がる。

これを「自然豊か」と言っていいものかどうか疑問が残りますが、

眠たくなるほど「のどか」です。(寝とんのか~~い!)

と、言っている間にゴールウェイに到着。

ゴールウェイ

ゴールウェイは、人口7万人ほどの小さな湾岸都市。

バスターミナル付近が町の繁華街で、ショップやレストラン、パブが立ち並びます。

何度も言いますが、

アイルランドの夏は暑くない

ビーチの写真を見てください!!

手前にいるおばさんは長袖を着ているでしょう!

私はとても泳ぐ気にはなりませんでしたが、

現地の人々は、つかの間の夏をエンジョイしているようです。

バスターミナルからタクシーに乗って10分。

宿泊先は、「ゴールウェイ・ベイ・ホテル

ここが、結婚式場も兼ねおり、新郎新婦や親戚などもここに泊まっています。

なんと、ホテルの部屋にはエアコンがありません!(ヒーターはあります)

旦那のルーツを探る

新郎の実家がゴールウェイにあるため、結婚式をここであげるのですが、

なんと偶然にも、新婦のひいおばあちゃん(私の旦那のおばあちゃん)はゴールウェイから海をわたってアメリカに移り住んだそうです。(なんという奇遇)

その話を聞いた新郎のお父さんが、おばあちゃんの生まれた村まで連れて行ってくれました。

ゴールウェイの中心地から40分ほど車を走らせたでしょうか。

例のごとく、延々と続く荒涼とした牧草地

羊や牛が放し飼いされています。

聞くと、アイルランドには家畜を襲う動物があまりいないそうです。

そして、あまりにも同じ景色が続く中、道を間違えながらも、ようやくおばあちゃんの村につきました。

といっても、民家は見当たらず、看板だけ。

とりあえず、兄弟で記念撮影

新郎新婦とどんちゃん騒ぎ

この小旅行の後、新郎新婦にパブで合流。

新郎とは初対面。新婦の姪っ子に会うのも10年ぶりぐらい。

でも、再会を祝福した後は、あらたまった雰囲気などなく、話が弾む。

私は、リスニング力とパブに流れる音楽とで、あまり聞き取れず・・・。😭😭😭

ここにたどり着くまでに、すでに大ジョッキビールを2杯飲んでいる私は、水を飲んでいます。😁😁

9時ぐらいになるとバンドが入り、飲めや歌えの大宴会。

「クランベリーズ」というバンドの「ゾンビ」という曲が流れ、

見知らぬ人々と大合唱。楽しかったな。

この後、もう一軒パブを回り、

まだ飲み足りない新郎新婦を残して、私たち老体はホテルに帰ったのでした・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です