旦那がゴルフをしている間に、寺へ行く

旦那は日本に来てかれこれ20年

先日、友人と、はじめて日本のゴルフ場でゴルフをしました。

思ったより成績のよかった旦那は上機嫌。

旦那がその体験を職場で話したところ、またまたゴルフのお誘いが・・・。

ゴルフへGo!

職場のAさんにゴルフに誘われちゃったよ~。

へえ、いいじゃん。楽しんできて。どこのゴルフ場?

よくわからないけど、予約メールをもらったよ。なんて書いてある?

なぬぬ~!東条湖!?兵庫県じゃん。めっちゃ遠いで!

調べてみると、我が家からは車で2時間以上かかりそう(場所を確かめてから返事しろよ~)。

旦那は、日本の免許証をもっているものの、運転するのは苦手で普段は近所のスーパーに行く程度。

まあ、いざとなれば行けないこともないだろうけど・・・

とても心配😖。

以前、一人で出かけたとき、なぜかナビが山の中へと誘導し、行きついた先はダム

「え~ん。誰もいないダムについた。雨も土砂降りで怖い。俺が帰ってこなかったら、ダムを探してくれ。」

と、電話してきたことがある。

二人で話し合って、私もゴルフ場まで同乗することにした。

といっても、旦那がゴルフしている間、ぼ~っと待っているのはつまらない。

調べてみると、「あっ、ここ行ってみたかったんだ~」という場所が近くにありました!

それは・・・。

播州 清水寺

息子が小学生の頃、御朱印ブームがありました。

その時、両親がすべて巡るつもりで買った「西国三十三所」の御朱印帳をもらい受けていました。

しかし、結局のところ、まだ半分ぐらいしかお参りできていません。

その西国三十三所第二十五番目のお寺「播州 清水寺」がゴルフ場の近くにあるのです!

実はこのお寺、西国三十三所の中でもぜひ行ってみたかったお寺のひとつでした。🥰

なぜなら、奈良のマスコット「せんとくん」を考案した藪内佐斗司さんの作品が奉納されているからです。

あのキモかわいいマスコットの雰囲気そのままに12体の仏尊が祀られている!

ガイドブックに載っていたそのお姿が見られるのです!興奮します!🤩

旦那のおかげです!

西国第25番札所 神仏霊場78番札所(兵庫13番)
御嶽山 播州清水寺(天台宗)
〒673-1402 兵庫県加東市平木1194 電話:0795-45-0025(8時~17時まで)

カートに乗って去り行く旦那を見送り、車を飛ばして約15分。

くねくね曲がる山道の上にそのお寺はありました。

仁王門

言うのを忘れてましたが、この日は朝から

お寺はにかすんで厳かな雰囲気。

旦那はびしょぬれでゴルフ・・・、南無~。

ところどころにある井戸。

なんか、ワンダーランドに紛れ込んだみたい。

引退ポスト

インスタ映えすると有名になった(らしい)「引退ポスト」。

お寺みずから「ポストはこちら」と張り紙をしていました。

客殿と呼ばれる建物につづく門。

少し朽ちた門と新緑のコントラストが美しい。

カメラマンの腕がいいねえ。

まさか、日本にミニ・ストーンヘッジがあったとは!?な~んちゃって。

これは、昔、塔が建っていた跡だそうです。

そして、お待たせしました。十二神将です。

薬師堂の中にありました。干支の動物たちの姿をした十二神将

お堂の中に入ると十二神将に囲まれ、視線が私に集中。

思ったより小ぶりでしたが、今までにない愛らしい仏尊のお姿。

昔に作られた仏像を大切に守ることはもちろん、新しい仏像がもっとあってもいいと思う。

それでこそ、現代人とお寺の新しい関係が築けるんじゃないかな。

そして、これが1000年後に私たちの遺物として称えられるといいな。

たっぷりお寺を堪能して、そのあと丹波篠山まで足をのばして1人ランチ。

さらに兵庫陶芸美術館古伊万里を見ていると、あっというまにゴルフが終わる時間になっていました。

旦那も私もそれぞれ楽しむことができて有意義な休日となりました。

50女の心得

夫のゴルフと妻の趣味は両立できる

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です