シン・出戻り息子。「全力でサポート」の呪縛。

2021年大学入学と共に一人暮らしを始めた息子。

愛情をたっぷり与えて育てた一人息子だったので、子離れも苦労した。

ボケの始まり!?一人息子を忘れそう。一人息子が大学入学を機に一人暮らしを始めてはや半年が過ぎました。 独り立ちした息子を誇りにおもい、寂しさを埋めるための努力をした結果、たまにふっと思うのです。 「本当に、あの…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
ボケの始まり!?一人息子を忘れそう。

体育系クラブに入部して、その過酷さに一度は家に戻ることを考えたこともあった。

出戻り息子!?目に入れても痛くない愛息が大学入学と共に一人暮らしをはじめて約9ヶ月。 胸にぽっかり穴があいたようで、穴を埋めるのに必死でした。 そんな夫婦二人の暮らしにもようやく慣れてきた…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
出戻り息子!?

しかし、一人暮らしを満喫している我が子が家に帰ってくるなど、誰が予想したであろうか・・・。

大学3年の春

早いものでもう大学3年生

相変わらずクラブ活動一筋。

アルバイトもせず、仕送りだけで賄っているようだけど、

一体どのぐらいのお金が父親から息子に流れているのか私は知らない。

😭知りたくもない😭

そんな中、クラブで「ファミリーデイ」というイベントが行われた。

部員の家族やOB、OGを招待して、部活動を紹介するもの。

コロナがあったため、入学以来の初開催にワクワク。

いつもマネージャーさんが作ってくれているご飯を食べたり、

ヨットに乗せてもらったりと楽しいイベント。

同級生の親御さんとおしゃべりすることもでき、

こどもがどんな暮らしをしているのか情報交換できる良い機会。

そこで、

息子に「彼女」ができた

という情報を得た。

そして、帰り際には、彼女のお母さんから挨拶もされて、

ナルシストの息子にもやっと自分以外に大切な存在ができたのかと涙した・・・。😢😢

大学3年の夏

やっと彼女❤️ができた一人暮らしの大学生男子

私たちに彼女ができたという報告はありませんが、

親に気兼ねすることなくラブラブ生活を送っているはず。

なのに、なぜ

9月から実家にもどる。

と言い出すのでしょうか?

息子の理由は2つ。

①コロナが収まってクラブハウスに宿泊できる

②今まで順調に履修できたので、秋からは授業が激減

③家賃を解消して、クラブの遠征費にあてたい。

そんな理由で大学の途中で実家に戻る男子など、いまだかつていたのでしょうか?

私なら、

①クラブハウスでラブラブ。

②空いた授業にラブラブ。

③アルバイトをしてでも、同棲生活をエンジョイ!

本当に、彼女ができたのか!?

もう、別れたのか?!

聞けぬまま言いなりになる父と母

大学3年の秋

ということで、息子が出戻ってまいりました

ヨット部は夏から11月にかけてが競技会のピーク。

1週間遠征に行き、3日帰って、また遠征。

というように、あまり家にはおりません。

12月1月はオフらしいので、どうなることやら。

しかし、引っ越しの荷物を見て、

本当に我が息子のていたらく愕然

①2年前に持たせた缶詰やレトルトが手つかずで戻ってきた。

②2年前に持たせた衣装ケースに入った衣類が手つかずで戻ってきた。

③2年前に持たせたティッシュや洗剤が手つかずで戻ってきた。

缶詰やレトルトは、ほぼ外食していた証拠。

賞味期限が切れているものの、なんとか私が消費したいと思う。

衣装ケースがそのまんまなのは、「衣服をしまう」という習慣がない証拠。

洗った服は床やベッドに直置き。見つからなければ、新しいのを買っている・・・。

だから、服は2倍になって帰ってきた。

袖で鼻を拭き、臭くなるまで洗濯しないので、ティッシュや洗剤も減らない。

母にこのことを話すと

親の育て方が悪い

と、一喝されました。

たぶん、真実。

だって、私が洗濯物を「しまいなさい」と言い、

息子が「は~い」と言ったきり動かないでいると、

旦那がほいほいと片付けに行っていた。

「しつけにならないから、しないで」と旦那に言っても、

「あんなに疲れているんだから、サポートするのが親の役目」と言われる。

「子供を全力でサポート」

という言葉に反論できず、ずるずるときた結果がこれだ。

もし、息子が家事を一切しないが故に

奥さんに愛想つかされて離婚したり、劣悪な夫婦関係になったりしたら、

旦那のせいだ!

と、ここに宣言しておく。(人のせいにしておく)

オリンピック選手の親って、

どんな感じで子供をサポートするのかなあ?

聞いてみたい。

57歳女の心得

はい、女性の社会進出を邪魔してしまいました。すみません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です