50代後半。ふたたび「白髪染め」から「ヘナ」へ!

2023年5月に57才になったので、

いつまで「アラフィフ」を使えるのか悩む~。

アラカンでしょ

と、バッサリ言いのけたあなた。

勇気ある発言に感謝します。

でも、もう少しだけ、「50代」と言わせて・・・。😂😂😂

2022年1月に10年以上続けてきた「ヘナ染め」をやめました。

2022年1月に、10年以上続けてきた「ヘナ染め」をやめ、

明るい色の白髪染めで髪色を楽しんでいました。

結婚式に参列した時のもの。

きっかけは、白髪が増えて、ヘナ染めの頻度が多くなって疲れてしまい

全体的に明るく染めたら、白髪が目立たなくなり、染める間隔も伸びるかもしれない。

と、思ったんですが・・・。

さるき
さるき

もちろん、いつもと違う髪色を楽しませてもらいましたので、それはそれでよかった。

ただし、本音を言えば、アッシュブラウンや、バイヤレージュなんかもしてみたかったけど、

私が行っていたサロンのお兄さん曰く

あんなんしたって、1週間で色落ちするよ。

という言葉に心が折れ、いつもベージュ

明るい色に染めても、白髪が伸びる速度は変わらないので、

染める頻度はそれほど変わらることなく、かなりの出費💰。

そのうえ、

髪がパサパサ

切れ毛で、薄毛化!(毛先がすだれ

サロンでトリートメントをしてもらうと1週間ぐらいはしっとりしているけれど、

それも束の間、すぐに毛先はバッサバサ

髪はボロボロ。そんな時、このYoutube動画に出会った!

この「髪の毛オタクの矢島さん」は、アートネーチャー毛髪診断士

私と同じ50台後半というのに、このサラッサラの髪の毛は奇跡としか言いようがない!

50代でも、がんばれば、こんな美しい黒髪を保てるのね!

しばらく、彼女の教えに従ってがんばってみました。

動画を見ていただくとわかるので、ぐだぐだとは書きませんが、

シャンプー、リンスの前後によ~くお湯で髪をすすぐことが大事なようです。

毎回、小さなミカン🍊ほどのトリートメント剤を使う彼女。

それは無理かもしれませんが、ちょっと奮発してサロン用トリートメントも購入。

ミルボンは、サロン用ヘアケア用品の最大手。

種類が多すぎて選ぶのが大変だったけど、パサパサの髪に効きそうなものを選びました。

がんばりましたけど、

庶民のがんばりなんてたかが知れている。

ミルボン🧴をミカン🍊の量で使い続けると、1週間でなくなる!

やっぱり、優先順位を考えると500円玉が限界。

とどのつまり、白髪染め2年で髪はボロボロ

どんなにオイルを塗ってもパサパサ

毛先はボロボロ、汚らしい髪になってしまいました。😢😢😢

2024年1月に2年間続けた「白髪染め」をやめました。

ということで、一旦、白髪染めをお休みして

ヘナに戻ることにしました。

さるき
さるき

あの頃の元気な髪に戻りたい!

最後にサロンで白髪染めしたのが11月

1月、2月とヘナ染めを再開

毛先も5cmほど切りました。

しかし、まだパサつき感はあります。

やっぱ、

白髪染めのせいではなく、

お手入れ不足でもなく、

ただ単に老化しただけ!!

まあ、またヘナが面倒になれば、白髪染めに戻ればいい。

「絶対これ!」なんて肩肘はる必要はないのだ。

グレイヘアはまだだけど、感謝

ということで、またしばらく、「ヘナ染め」を続けていきます。

グレイヘアにはまだする気はないけれど、

グレイヘアが定着してきてよかったなと思う。

いよいよと言う時にグレイヘアにすんなり移行できるということと、

ちょっとぐらい、白髪が伸びてても、「グレイヘア移行期だから」なんて言い訳できる。

精神的にもあせらなくなった。

少しぐらい、毛染めできなくっても

さるき
さるき

白髪がピンピン立っているのも個性

と思えるようになった。

グレイヘアの先駆者たちよ。
ありがとう。

さるき
さるき

57歳9カ月の私へ

きれいな髪でいたいけど、それだけに囚われたくないね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です