【歩数ダイエット】アラフィフ専業主婦が毎日8,500歩歩いた結果、得られたものとは!?

2022年7月。

毎日8500歩」というノルマを自分に課しました。

歩いても、ダンスしても、掃除で稼いでもいい。

とにかく、トラッカー(歩数計)8500歩を叩き出せばOK!という戦略。

ぼ~っとしていたら、1日2000歩というぐうたら主婦

毎日8500歩を達成して起こった変化についてお話しします。

歩数ダイエット

歩数ダイエット」などと言っていますが、

私が勝手に呼んでるだけで、

特にそういうダイエット法があるわけではありません。

というか、いわゆる「ウォーキング」みたいなもの。

でも、ウォーキングというには、せこすぎるダイエット法。

何をしてでもいいから、とにかく歩数を稼ぐのです!

(「せこすぎダイエット」に改名しようかな)

始まりは、こちらから。

【歩数ダイエット】アラフィフは歩数を稼いで痩せよう!体重増加がとまりません! ブログを見返してみると、2年前、頑張ってシェイプアップしていたようです。 しかし、持ち前の「根気の無さ」でいつの間にか終えていた・・・。 そして、2年…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
【歩数ダイエット】アラフィフは歩数を稼いで痩せよう!

歩数の稼ぎ方

歩数は、何をして稼いでもかまいません。

王道はウォーキング

だけど、毎日だと飽きてくるし、辛い時もある。

そんな時は、家で足踏みでもいいし、

とにかく掃除しまくってもいい。

ただ、マンションだとどんなに掃除しても

稼げる歩数は知れています。

手っ取り早く稼ぐには、やっぱりYoutube

step workout“で検索をかけると、たくさん出てきます。

1000歩台から10000歩台まで色々あるので

その日の必要歩数を選べばOK!

歩数の計測

歩数の計測は腕時計タイプ歩数計が便利です。

トラッカースマートウォッチと呼ばれるもの。

一日の合計なので、スマホだとずっと持ち歩くのが面倒。

トイレに行く時だって歩数は稼げますからね。

私は、以前Fitbitを使っていましたが、1年半2台故障してしまいました。😭😭😭

今は、お手頃値段のHUAWEIBand 4を使っています。

実は、これも1ヶ月で壊れて2台目

1年間の保証がついているので、無料で交換してもらいました。

こんなお得なのもありますので、色々探してみてください。

あまりにもよく壊れるので、

自分の使い方が悪いのかもしれないと反省

最近は、しょっちゅう外して汗を拭き水仕事の時は使わないようにしています。

腕にも負担がかかるので、寝る時も外しています。

(ということで、睡眠時間の計測してません)。

食事

食事に関しては、いつも通りの3食

ただ、極力、間食をしないように心がけました。

しかし、まったく食べないというわけではなく、

ナッツをかじったり、アイスも数回食べたかな。

人と会う時は、カフェでデザートも気にせずいただきました。

7月の記録

歩数

とりあえず、1日8,500歩というノルマは達成できました。😊😊😊

山登りに行った日が24,000歩越えで平均を押し上げています。

私は、できるだけ毎日食品の買い出しに行くようにしています。

それで3000歩~4000歩ほど稼げます。

毎日行くと、それほど荷物も多くないので、歩けます。

余計なものを買わないようにすることが肝心です。

家の中で家事をしたりして、2000歩

残りの2500歩~3500歩は、自宅でYoutubeを見ながら踊ったり

夕食後にウォーキングして帳尻を合わせました。

体重

7月最初は記録をとっていませんでした。😓😓

54.9kgからはじまり、

一時、52kg台に突入した日もあったものの、

現在は53kg台をウロウロ。

まだ、きつかった服が楽になったような実感はなく、

ちょっと、食べすぎるとすぐに54kg台に戻ると思います。

逆に、食事をもっと減らすと52kg台にはいけると思います。

でも、食事を減らすダイエットは長続きしません。

だって、美味しいものを食べてる時って、私にとっては本当に幸せなひとときだから。

大切にしたいですよね。

1ヶ月終えての感想と今後

私に起こった2つの変化

1カ月前、体重計が55kgを超えていたあの日。😱😱

それを考えると、53kg台をキープできているので、

歩数ダイエットもそれなりの成果を上げているように思います。

体重は少ししか減っていないし、

パンツもキツイまんまだし、

お腹のポッコリも変わりません。

しかし、変わったことが2つあります。

1つ目は、感覚的に身体が軽くなったことです。

言い換えると、

フットワークがよくなりました。

以前、ソファーから立ち上がる時、

手をついてよっこらしょ」っていう感じだったのが、

今では、足だけで、スッと立ち上がれるようになりました。

2つ目は、睡眠

夜、ぐっすり眠れるようになりました。

夜中に目が覚めることもなくなりました

まだ、身体が慣れておらず、疲れているからだと思います。

よく眠れる分、朝の目覚めもいいです。

8月の目標

8月は、なんと、主人も参加して

10,000歩

に挑戦します!

1万歩といえば、

いろいろな所で推奨されている数だけれど、根拠はないらしい。

なんとなく切のいい数字なので・・・。

もうすでに始めているのですが、

8,500歩と1,500歩しか変わらないのに

結構キツイです!😬😬😬

今度はどのような変化があらわれるのでしょうか!

今から、楽しみです

50女の心得

とにかく早く涼しくなってほしいです。(願い)

2件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です