手帳でぐ~たら主婦を脱却できたのか!?CITTA手帳を使って半年。その効果と反省点。

毎日が日曜日の50代専業主婦

色々やってみたいことはあるものの、

なかなか一歩🐾が踏み出せなかったり

一歩を踏み出しても、その一歩🐾で終わってしまったり

そこで、「未来を約束する手帳」というCITTA手帳を昨年12月から使い始めました。

とりあえず、挫折せずに7ヵ月書いていますが

最近、日記みたいになってきて、

ぜんぜん未来を約束できていない!

どうするべきか、考えてみました。

私がCITTA手帳を始めたきっかけ

それは、同じく50代で、英語学習に取り組み、

Youtubeも始めたMichiさんの動画に影響を受けたから。

Michiさんは英語系Youtuber

最近ますます精力的に動画をアップされていて

ほんとうにすごいなあと思います。

そんなMichiさんは英語学習を習慣化させるために

CITTA手帳を使い、今も続けておられるよう。

当時の私は、手帳とは

予定を忘れないように書いておくもの

だと思っていたし、

仕事をやめてから、毎日予定があるわけでもないので

自分には無用だと思っていた。

そして、英語学習と言えば、机に座ってから

「さて、今日は何をしようかな」

という感じだった。

その当時は、Youtubeブログ投資の勉強もしていたので、

ほんとうに、毎日、ぐっちゃぐちゃだったのだ。

だけど、Michiさんが英語学習の習慣化に役立ったというのを聞いて、

人に影響されやすい私は、

オリジナルの学習プランを立てるのに使えると思って

早速購入。

私がCITTA手帳を始めた当初

CITTA手帳を始めた当初、ブログにそのことをえらそ~に書いている。

ぐ~たら主婦から抜け出したい!CITTA手帳でがんばってみる。ついダラダラしてしまって気がついたら一日が終わっている・・・。 そんな生活から脱出するために試行錯誤する。 先日、こんな記事を書いた。 https://midsummer-greetings.com/2021/11…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
ぐ~たら主婦から抜け出したい!CITTA手帳でがんばってみる。

わかったような事書いてるじゃないの・・・。

だから、書き始めた頃はこんな感じ。

水色の枠は英語学習

ピンクの枠はブログ

オレンジ投資の勉強

あと、起床時間就寝時間

W&SというのはWalking(ウォーキング)Shopping(買い物)、DはDinner(晩ごはん)

あと、この週にやりたいこと(年賀状を仕上げる、メルカリで不用品を売る、大掃除)

などを書いています。

CITTA手帳では、とにかく「やること」や「やりたいこと」を書いて

それに向かって頑張ること。

「自分がしたいこと」を

まるで決まった予定のように書いてしまうのが

「未来を約束する」手帳の醍醐味。

たとえば、「かき氷食べに行きたい」と思ったら

行けるかどうかわからなくても、「かき氷を食べに行く」と手帳に書いてしまう。

実際に行くことができれば、そこで達成

行くことができなくても、

「行けなかった」と意識することで次につながる

だから、「この時間に英語を勉強したい」「この時間は投資を勉強したい」

と、思ったことは全て書いていた。

実際、勉強したかどうかについては書かれていない。

□にチェックを入れているのが、実際できたこと。

この時は、がんばってたなあ。☑は少ないけど・・・。

私のCITTA手帳の現在

見よ!この空白の多さ!毎日何をしていたのら??

言い訳になるが、大きな理由は英検が不合格から。

英検の勉強を優先し、

投資やYoutube等は以前からとん挫していたため、

いったい何をすればいいのか、生活のリズムがつかめずにいる。

もう一つ大きな理由は、

あまりにも書いた予定通りいかないので、書くことをためらってしまうのだ。

「どうせ書いても、他の用事が入るかもしれない」

「書いてもできないかもしれない」

と思うと書けなくなっていた。

約束を破るのが怖くて

約束することをやめてしまったのだ。

私のCITTA手帳のこれから

今回、CITTA手帳について書くにあたり

ネット上で色々な方の使い方を探してみた

たくさんの方が

正しい使い方

をご披露されている。

みんな、カラフルぎっしりと予定を書き込んでいて目がくらむ。

私のように使い方に悩んでいる人が参照できるブログはあまりない。

そんな中、「キラキラのある日」さんの使い方はこうだ。

空白をあえて作り

その日になってから、

実際やったことや、思ったことで埋めていく。

それがワクワクする瞬間なのだそう。

なるほど。🤔🤔

思い切って、

私にCITTA手帳を教えてくれたMichiさんに聞いてみた。

Michiさんは丁寧に答えてくれた。

Michi
Michi

ワクワクリストは、思いついた事とか、アイディア等をささっと書く。

Michi
Michi

夢を叶える願望実現を書くときは過去形で書く。まるで、もう叶ったかのように。

Michi
Michi

宝くじ100万円当たっちゃいましたーー!のような感じ。ついでに予祝として、一人でお祝いしてはしゃいでます。

なるほど~

英検が不合格となり、

1年後の手帳に「英検1級合格した!」と書いて、前祝もできる。

しかし、それまでの道のりが見えていない。

英検受験のためにストップしていた

投資の勉強やYoutubeなども再開したい。

今一度、立ち止まって、自分を見つめなおす必要がありそう

手帳を書くことが負担になって

何もできなくなっては元も子もなくなる。

ごめんね。

ここまで読んでいただいて、

解決策ありません・・・。

また、いい方法を見つけたら書きます

50女の心得

未来を約束することを恐れるな!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です