閉経、出血、イソフラボン?超簡単!豆乳ヨーグルトの作り方。

2021年1月を最後に私の生理さんはお亡くなりになりました・・。😌😌(ちーん)

なのに、11か月後の復活!😲

なぜ!?

今年ももう終わりですね・・・・

「今年も、もう終わりですね・・」

そう、2021年12月20日。

あと、10日ほどで今年も終わりです。

「今年、もう終わってしまいましたね・・」

はい。

55歳にして、ついに、生理が終わってしまいました。

意外とすぐに終わった更年期障害2021年1月、最後の生理が終わった。 ああ、とうとう女としてのお役目終了かと淋しい気持ちもあったが、人並みに生理痛もあったので、何かに開放されたような安心感もあった。 と思った…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
意外とすぐに終わった更年期障害

閉経して、軽い更年期におそわれたが、

半年もすると

ホットフラッシュも

睡眠障害も

なくなってしまった。

ホットフラッシュで

真冬のポカポカ生活を経験して見たかった・・・よ。😅😅

その夢は叶わなかったが、

なぜか、ここにきて、年末なのに、あろうことか、

生理が復活した。

それも、チョロチョロではなく、普通の量

いつもの切れ痔出血とは違う。(たまにある)

まさしくあの懐かしの生理だ。

その出血、大丈夫!?

閉経の定義は、「1年間生理がないこと」らしい。

私の場合は、1月が最後だったので、10ヶ月間こなかったことになる。

もしかしたら、「閉経」と呼ぶには時期尚早だったのかもしれない。

しかし、もう55歳だ。

終わってもいい頃だろう。

でも、ちょっと気になるので、閉経後に出血する理由を調べてみた。

雑誌エクラのウェブサイトに読みやすい情報がある。

Q.閉経したあとに生理が復活することはある?

A.たまにありますが、病気の可能性もあるので婦人科へ。

「医学的には、12カ月間生理がこなかった場合を閉経としていますが、それ以降に生理が復活する場合もまれにあります。また、HRT(ホルモン補充療法)を受けたり、エクオールをとったりすると、生理が復活することもあります。ただし、閉経後に出血があった場合、生理が復活したのではなく、子宮体がんによる出血の可能性もあります。子宮体がんは、閉経前後にかかりやすいがんで、自覚症状は不正出血です。進行すると、排尿痛や排尿困難、性交痛があることもあります。子宮体がんは早期に発見して手術をすれば治りやすいがんなので、閉経後に出血があった場合は、早めに婦人科を受診しましょう」

病気としては、子宮体がん以外にも、卵巣がんなど女性器に関連する病気があるよう。

しかし、私の場合、ここ2年近く子宮頸がんの検査を数か月おきに受けていた。

細胞診だから、異常があれば、何かしら数値にでるはず。

「子宮頸がん検査にひっかかる」その後のその後④2019年9月に集団検診で「子宮頸がんの疑いあり」と診断されてから1年9ヶ月たちました。 今までの記事はこちら。「子宮頸がん検査にひっかかる」「子宮頸がん検査にひっかかる」その後…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
「子宮頸がん検査にひっかかる」その後のその後④

この6月にようやく子宮頸がんの疑いが晴れたところ。

もちろん、他の部位にがんがあったり、検査後に悪化した可能性もあるのだけど、

私は、病気が原因でないような気がしている。

それじゃあ、なぜ?

イソフラボンとりすぎ?

閉経後に更年期の症状に悩まされていた頃

せっせせっせと大豆系イソフラボンをとっていた。

納豆を食べ、豆乳を飲み、豆腐を食べ、豆料理を作っていた。

私はエクオールを作ることができるのかどうかは知らないけど(イソフラボンが体内でエクオールという物質になってエストロゲンの様な作用をする)、

とにかく、積極的に摂取していた。

そのおかげかどうか、ホットフラッシュや不眠症などは解消されたのだ。

そして、今、生理の再開。

私は、エクオールを作れる体質なのだ、わっはっはっ!(しらんけど)

そのなかでも、よく食べていたのが

豆乳ヨーグルト

最近は、スーパーでも売っているけど、

普通のヨーグルトの倍近いお値段だし、

あまりおいしくない。

自分で作るのが一番です。🤓

ヨーグルトメーカー不要!豆乳ヨーグルトの作り方。

超簡単!ヨーグルトメーカーを不要の豆乳ヨーグルトを伝授します。

要は、豆乳に少量のヨーグルトを混ぜてほっておくだけ。

「伝授」するまでのコツはない。がはは。😋

①豆乳を人肌ぐらいに温める。

②温まった豆乳をタッパーウェアなどに入れる。

③市販のヨーグルトを100gほど豆乳に加えてよくまぜる。

④2時間から8時間ほど待つ。

これだけ。

補足として、

●豆乳は無調整1リットルを使用。それ以外で作ったことがない。

● 容器は、タッパーウェアでも、ボウルにラップでも、何でもよい。

● ヨーグルトは「明治ブルガリアヨーグルト無糖」が私の定番。

 フルーツが入ったものやゼラチンで固めてあるタイプ以外なら、なんでもよい。

 R1のヨーグルトでも作れるが、効果は下がるらしい。

● 分量は、豆乳10に対してヨーグルト1ぐらい。

 豆乳1リットルなら、ヨーグルト100ミリリットル。

●ヨーグルトを豆乳で薄めてから加えると混ざりやすい。

● 寝る前に仕込めば、朝できます。

なら、豆乳を温めなくてもよい。

もちろん、これを食べたら誰でも更年期に効果あるわけではありませんので、あしからず。

しか~し、豆乳ヨーグルトは、イソフラボンを含んでいるだけでなく、髪や肌を作るたんぱく質も豊富で、発酵食品なので腸活にもなる。

われら、アラフィフの強い味方なのら~~~!

50女の心得

豆乳ヨーグルトで身体を整えよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です