アラフィフ、お肌も曲がり角だけど、目も相当きてます・・・。(黄斑上膜からの複視)

2021年1月、私は黄斑上膜の手術を受けました。

私の黄斑上膜にまつわる話はこちらをどうぞ。

⑧黄斑上膜。手術から3ヶ月2021年1月に黄斑上膜を取り除く手術および白内障の手術をして3ヶ月が経ちました。 術後の3ヶ月の経過をお話ししま~す。 合わせて読みたい。①ゆがんで見える!黄斑上膜(前膜) …
続きを読む
 midsummer-greetings.com
⑧黄斑上膜。手術から3ヶ月

もともと、手術をしても以前のように見えるようになるものではない
と言われていたので、それほど期待はしていなかった。

でも、以前より悪くなってる????

ものが二重に見えます!

黄斑上膜の術後経過については、最後のブログでも目の違和感を訴えていたのですが、
夏ごろから、その違和感が、具体的な症状として現れだした。

最初は車を運転している時。

遠くに見える一時停止ラインが二重に見える

どっちで止まるべきなのだろうか・・・。

ラインに近づくと一本に見えるようになるから大丈夫なのではあるが・・・。

それから1~2ヶ月後ぐらいに夜の道をドライブした。

田舎道から大通りにでると、前方に車がいっぱい走っている。🚗🚗🚗

そこで目にしたのは、神戸の夜景か、はたまた香港の夜景か🌃⭐✨
と思わせるほどのテールランプのキラキラ。

ふつう1台の車にはテールランプが2つあり、
ブレーキを踏むともう2つのブレーキランプが赤く灯る。

4つのランプが8つに見える・・・。

だから、坂道の二車線で遠くの車まで見渡せるところでは
まるで夜景をみているかのごとくランプがまたたいて見える

ひえ~。

いったい車は何台あるのか?!

それからまたまた1~2ヶ月後。

パソコンで記事を読んでいると、
行間の間に字が見え始め、どこの行を読んでいるのか見失ってしまう

たまらず、片目を隠して読む。👁

独眼竜政宗

まじか・・・。

確かに、術後、右目と左目では見え方が違うことには気が付いていた。

だから、両目で見るとなんだか夢の中にいるかのように周りが見える。

テレビを見たり、本を読んだり、
何かに集中している時は、それほど気にならない。

しかし、旦那の愚痴をボ~っと聞いたり、
道を歩いている時などは、気持ち悪くなるときもある。

眼科での最後の診察で目の違和感を訴えた時、

あんまり気にしすぎると、そればっかりに意識がむいてしまうから、よけい違和感を感じるのかもしれないわよ。

なんて言われ、あまり真剣に取り扱ってもらえず。

しかし、その時は、ものが「二重に見える」とは言っていなかった。

もう、半年ほど空いているし受診してみることにした。

眼科に行きます!

先生。最近、ものが二重に見えるんです。車の運転とかひやひやしますっ!

それはいつから?

ここ、数か月かなあ。日に日にひどくなっている気もします。

むむむ。それは心配ね。

可能性① 昔から斜視があり、白内障の手術でクリアに見えるようになって、斜視が顕著になった。

可能性② 脳に何らかの疾患がある。

脳!

脳・・・ですか!?

脳の病気だったらどんどん悪くなるだろうし、ただの疲労が原因の時もあるから、1ヶ月後にもう一度検査しましょう!

と、その時は深く考えもせず、5週間後の予約をとって家に帰った。

しかし、家で調べてみると、脳による複視は色々な原因があることがわかった。

  • 眼を動かす筋肉を制御する神経の麻痺
  • 重症筋無力症
  • 眼の動きが物理的に妨げられること

とにかく、動脈瘤多発性硬化症バセドウ病なんかでも起こるということ。

もし脳腫瘍だったら、それを1ヶ月も放置していいのか?

1ヶ月の間に取り返しのつかない事になったらどうする!!?

次の日、電話してみる。

脳の病気だったら怖いので、先に脳の検査したほうがいいのではないでしょうか?

脳検査の前に経過観察でその可能性を探ろうということなんだけど、5週間が心配なら3週間後に来て。

なんか、先生はあんまり心配していない様子だったけど、こちとらに関わる事。

心配せずにはいられない。

そして、3週間後にもう一度眼科を訪れる。

3週間の間に特に複視がひどくなっている傾向はなさそうね。でも、心配なら連携している脳神経外科のクリニックがあるから紹介状書くわね。

なんか、先生は拍子抜けするほど心配していない様子

患者を不安にさせないためのテクニックなのだろうか・・・。🤔

脳神経外科に行きます!

などと考えながら脳神経外科に行き、人生2回目のMRAMRIを受けた。

結果は・・・

う~ん。何もないね。血管もきれいだよ~。

脳腫瘍ない!!

よかった。

検査費8000円は痛かったけど、本当によかった。

あれから1週間。

まだ、検査報告に眼科には行っていません。

だって、次の工程は複視矯正のプリズム眼鏡を作ることになるから。

だから、この「二重に見える」原因が何なのかとか、治るのかとかはわからないまま。

プリズム眼鏡はそれほど高くないと聞くが、年末の出費は痛い

それでなくても、自動車保険や税金や使い切れていないふるさと納税、年末年始の行事などにお金がかかる。

メガネは来年でいいだろう

50女の心得

しばらく脳の心配しなくてよくなりました!ゲッツ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です