ぐ~たら主婦から抜け出したい!時間管理について考える。

何か楽しい仕事をしたい!

と、フリーランスの翻訳者という仕事をやめてまる2年がたとうとしている。

その間、ブログやYoutubeチャネルを始めたけれど、

毎日投稿はおろか、ひと月に数回のみ。それもバラバラの日程。

フリーランス翻訳者時代も

時間管理は結構苦労したけど、

締め切りがあるからなんとかできた。

締め切りがない!

ということは、どれだけ、人をダメにしてしまうのか・・・。(私だけだけど)

なんとか、時間管理をしっかりしたいものだ。

Michiさんとの出会い(Youtube見ているだけですが・・)

私は、いま、英語を基礎からやり直している

翻訳家だったのに、基礎からとは情けない話だが、

やはり基礎ができていなかったから、あんなにしんどくて儲からなかったのだと思う。

それに、なんといっても、私の旦那はアメリカ人。

子どもが独立して、夫婦の時間が増えてくると、

今までのように、

「洗濯物いれといて」とか、

「明日は何時に家をでるの?」と言うだけでは

豊かな生活は送れない。

ニュースについて語り合ったり、

映画の内容の深いところまで語ったり、

冗談を飛ばし合ったりしたい。

そして、ちゃんと、胸をはって「英語ができます」🤗🤗と言えるようになりたいのだ。

そんな中で、たまたま見つけたYoutubeチャネル。

Michi’s English Journey

50代のMichiさんが、コツコツ、コツコツ、英語を勉強し、その経験から得たものをシェアしてくれている。

その中で、Michiさんが「英語学習を習慣化」するためにやっていることがある。

それは・・・デュルデュルデュル・・・・(ドラムロール)

🥁

🥁

🥁

🥁

スケジュールを立てる!

がくん😩、ときた読者の皆さん、ごめんなさい。

特に目新しい方法ではありません

学習計画をたてて、

毎日、何時から何時までは英語学習というように時間割をつくり、

計画通りに事をすすめているのだ。

私の場合、月単位で予定表を作っていたことはある。

でも、月の予定をしっかりこなせたことはほとんどない。

毎日、その日の気分で

「よ~し、今日の午前中は英語をしようっと」

と頭の中で予定はたてるのだが、

英単語を調べるつもりがネットサーフィンしてしまったり、😅

トイレに行って、つい掃除を始めてしまったり。😂

気がついたら、特に何かを成し遂げたわけもなく、1日が終わっている・・・。

とにかく自分に甘すぎる!

だから、思い立ったら吉日。

Michiさんを見習って、先週はさっそくGoogleカレンダーを使って計画をたててみた。

まだ試行錯誤中。

その日の朝に予定を考えるので、時間配分もやることもバラバラ。

1週間まとめて予定をたてるべきなのか、

その日の朝でいいものなのか

やりながら、自分に合った方法を見つけて行こうと思う

また、ちゃんとできるようになったら、ご報告します。

注意することは、計画を立てることにあまり時間をかけすぎないこと!かな。

アラームを鳴らす

スケジュールをたてただけで終わってはいけない。

スケジュールに従って、その時間は集中して勉強しなければならない。

Michiさんがやっているのは、アラームをセットすることだった。

英語学習の時間になると、

予め録音しておいたMichiさんの声で

Hi, Michi, It’s time to study English」とiPadが謳うのだ。(ちょっと、かわいい)😄😄😄

私は、Windowsコンピュータについている「アラーム&クロック」という機能を使うことにした。

45分勉強し、15分休憩

休憩中にちょっとした運動をしたりする。

ずっと座っているとにくるからね。😷😷😷

色々な人が色々な方法で頑張っている。

みんな、すごい。🤩🤩

参考にさせてもらって、自分に適した方法を探したいと思う。

50女の心得

先人たちにならって、時間をうまく使おう!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です