⑧黄斑上膜。手術から3ヶ月

2021年1月に黄斑上膜を取り除く手術および白内障の手術をして3ヶ月が経ちました。

術後の3ヶ月の経過をお話ししま~す。

合わせて読みたい。
①ゆがんで見える!黄斑上膜(前膜)

自分が黄斑上膜だと知ったいきさつ。
②黄斑上膜の乗り越え方

気持ちで乗り越えようと思った頃。
③黄斑上膜...手術?

先生から手術を勧められた日。
④黄斑上膜・・・やっぱり手術するぞ!でも不安。
手術のために、大きな病院に転院。
⑤黄斑上膜。手術1ヶ月前までにすること
手術前にすることをまとめてみました。
⑥黄斑上膜。いよいよ手術。
手術の日と、その後1週間の経過観察。
⑦黄斑上膜。手術から1ヶ月。
手術から1ヶ月後の経過観察。

術後3ヶ月経過

術後3ヶ月。いただいた目薬もとっくの昔になくなり、特に何の手当をすることもなくすごしています。

ただ、目の調子がいいかと聞かれると、答えはノー。

手術前の違和感のある見え方はそのまま。テニスをやっていても心なしか空振りの頻度が増えたような気がします。

現在の見え方は術後1ヶ月とほぼ同じ。

変化1:歪み

1ヶ月前の見え方と同じく、術前より歪みが減ったものの、変化なし。

変化2:にじみ

にじみも、相変わらず。

変化3:見え方

物の距離感や角度の差も縮まる感じはありません。

こんな感じです。

最近は、前方に遠く走っている車のテールランプが上下2つ(左右合計4つ)に見えて、近づいて初めて1つ(左右一つずつ)だとわかる状態。こんなこと、術前はなかったと思う。

変化4:色

手術をしていない左目は白っぽく、レンズを入れた右目はオレンジっぽく見えます。

まとめ

上記4項目に関しては変わらず。

しかし、1つ気になることが・・・。

本を読んだり、何かに集中しているときに、一瞬ふわっと意識が遠のくことがありました。日をあけて3度ほどので、0.3秒ぐらいの事なのですが、ちょっと怖いです。

ただ、1ヶ月ほど前、テニス中にこけて後頭部を打撲したことが原因かもしれません。どちらにしても怖いのですが、今は誰にも何も言っていません。目のせいなのか、打撲のせいなのか、ただ気の迷いなのか・・・?

3ヶ月検診

上記のような状態で、かかりつけの眼科に行きました。

視力検査の結果は変わらず。

しかし、術前より見え方がひどくなったような気がして、少し、強めに訴えてみました。

先生、左眼と右眼の見え方がかなり違うので、両目で見た時の違和感が半端ないんですけど!

前にも言った通り、6ヶ月単位ぐらいで徐々に良くなる感じだけど、それでも目を見張るほどの効果を得るのは難しい手術なの。

左眼と右眼の見え方がこんなに違うのは、白内障のレンズのせいなんですか?それなら、時間がたってもこのままですよね。

レンズに関しては、もう一方の目の見え方と近いものを選んでいるから、そういうことはないと思うけど・・。あんまり気にしすぎると、そればっかりに意識がむいてしまうから、よけい違和感を感じるのかもしれないわよ。

ええ、でも、本当に見え方が全然違うんです・・・・。

もしどうしてもって言うなら、それを矯正する眼鏡を作ってみる?

・・・。

眼鏡の効果は作ってみないとわからないけど、ずっと眼鏡をかける生活はいやだ。老眼だけでもめんどくさいのに。鼻に眼鏡のあともつくし。

もう、どうしようもないってことか・・。

まだ、6ヶ月たっていないので、結論を出すのははやすぎますね。

もう少し様子を見てみます。私が気にしすぎるのかな?「気にしすぎる」ことが原因なら、目に良いサプリとか試してみよう。「気にしすぎる」タイプの人は「目にいいサプリを飲んでいる」と思うだけで、良くなるかもしない。

ちなみに「黄斑」を元気にする栄養素はルテイン。ケール、モロヘイヤ、小松菜、ほうれん草などに多く含まれているそうです。

50女の心得

目を大切にしましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です