愛よりも濃く、俺のミルクキャンデー

俺のミルクキャンデー 北海道メロン」が大好きです!🤩🤩🤩

「キャンディ」じゃなく、「キャンデー」です!

この飴ちゃんにより、私は「大阪のおばちゃん化」してしまいました。

私を大阪のおばちゃんにしてしまった「俺のミルクキャンディ 北海道メロン」先日、ある会合の休憩時間にそれは偶然やってきた。 「おひとつどうぞ」と渡されたキャンディ。緑の包み紙に「俺 MELON」と書かれている。 私は喉がイガイガする時以外は飴を舐めない…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
私を大阪のおばちゃんにしてしまった「俺のミルクキャンディ 北海道メロン」

しかし、この「北海道メロン」には、他に兄弟がいる。

このたび、すべての味を制覇しましたので、
是非みなさんにも賞味していただきたく
ご紹介しま~す。

俺のミルクキャンデー4兄弟

これぞ最高傑作 俺のミルクキャンデー 超濃厚(プレーン)

基本となるプレーンなミルク味。

数あるミルクキャンディの中でも、超絶まったりの濃~いミルク味。😍😍😍

昔、北海道土産でもらった「バターキャンディ」にも似た濃厚さ。

なにがこんなに「濃い~」感じをだしているのか??

原材料を調べてみた。

「俺の~」の前に、参考として有名なミルクキャンディーの原材料も見てみよう。

カンロの「金のミルク」

原材料は、「砂糖(国内製造)、水飴(国内製造)、乳製品、生クリーム、乳製品加工品、ホエイパウダー、濃縮乳、還元水飴、食塩、乳等を主要原料とする食品/乳化剤」

ホエイパウダーは、チーズ製造のときに固まらずに液体として残るホエイを粉状にしたもの。

乳製品の一種です。

だから、大きく分けると
ミルク、糖分、塩、乳化剤
からできているという感じ。

濃厚さで言うと「俺のミルク」には負けるけれど、
これだけシンプルな材料だけでこの味をだしているのはすごい!

UHA味覚糖の「特濃ミルク8.2 北海道産ミルク」

原材料は、「砂糖(国内製造)、水飴、粉乳、生クリーム、加糖練乳、バター、食塩/香料、乳化剤、酸味料、(一部に卵・乳成分・大豆を含む)」。

これも、「金のミルク」と同じく、
主成分はミルク、糖分、食塩、乳化剤の4つ。

酸味料が入っているところは「金のミルク」と違うけど、
加糖練乳」と「バター」が「特濃」と言わせるところかも。

それに比べて「俺のミルク」というと、

砂糖(国内製造)還元水飴、マーガリン、果糖ぶどう糖液糖、乳製品乳等を主要原料とする食品、植物油脂、クリームチーズパウダー、食塩、乳清ミネラル、水飴、卵黄油、でん粉/香料、乳化剤、塩化カリウム、カゼインナトリウム、甘味料(アセスルファムK、ステビア、スクラロース)、酸味料、(一部に乳成分・卵・大豆を含む)」(オレンジ色の字は、「金のミルク」「特濃ミルク」と同じ原料

なんか知らんけど、たくさん入っておりますなあ。

カタカナの聞きなれないものも入っている・・・。

体に悪そうな気もするが、そうでもないみたい

たとえば、

乳清ミネラル:乳清に含まれているミネラル分を濃縮した、ホエイ由来のミネラル分。
コク味を与え、苦味・雑味を和らげる。

塩化カリウム:ミネラルの一種である「カリウム(K)」の塩化物。
食品業界では、塩化カリウムは、塩味を付与する非常に重要な物質。

カゼインナトリウム:乳に入っているカゼインに、ナトリウム(塩関連成分)を添加し作り出した食品添加物。
添加物といっても乳からとりだす天然添加物で、乳化剤として使われる。

これらは、乳や塩から取り出したものなので安全といえば安全。

ただし、甘味料 (アセスルファムK、ステビア、スクラロース) は、
コカ・コーラやガムなど多くの食品に使われているけど、
その安全性については疑問視する人もいる

甘味料に関しては、
「砂糖」
「還元水飴」
「 果糖ぶどう糖液糖 」そして
「水飴」とこれでもかっていうほど入れているので、
甘味料は入れなくてもよかったのではないかと思うが・・・。知らんけど。

このように色々はいっているけど、

素人考えですが、この濃厚さをだしているのは、

マーガリン
クリームチーズパウダー
そして植物油脂や卵黄油等の脂分なのではないかと思う。

バターでなくてマーガリン
なぜ?

知らんけど。

これぞ納得 濃いあずき味 俺のミルクキャンデー 北海道あずき

プレーン味の原料に加え、
小豆小豆煮汁
着色料として
カラメル紅麴が入っている。

紅麹:モナスカスと呼ばれる紅色の色素を生産する紅麹カビを蒸米に増殖させた麹で、中国や台湾では紅酒(アンチュウ)の原料に使われている。

小豆の味は、本当の小豆だけで味付けされているよう。

しっかり、小豆味がついているぞよ。

まるで、井村屋の小豆アイスを食べているよう。

これぞ至福のあま~い焼き芋味 俺のミルクキャンデー 鹿児島安納芋

プレーン味の原料に加え、
安納芋パウダー
着色料として
カロチノイド紅花黄が入っている。

安納芋パウダーおそるべし。

ここまで、ねとねと焼き芋のあの風味を再現するとは!

舐めてみたい!

これぞこだわりのメロン味 俺のミルクキャンデー 北海道メロン

感動のメロンミルク味

これがすべての始まりだった!

あのメロン味をだすのに加えているのはメロン果汁だけとは!?

この飴は私だけでなく、普段キャンディーを食べないあのアメリカ人でさへ感動させた!

旦那
旦那

なんという美味しさ!こんなキャンディ、食べたことありませ~ん。

我が家の「俺ミル」。もちろんメロンもあるよ。

どこで買える?

私の家の近所にあるスーパーでは、「俺のミルク 北海道メロン」を売っているところは比較的たくさんある。

「俺のミルク 超濃厚(プレーン)」を売っているところもちらほら。

しかし、「安納芋」と「あずき」を売っているお店はなかなかありません

2021年12月9日 追記:京都府のメガドンキでメロンとプレーン発見。

ーベルさんにメールで聞いてみた。

そこで、ノーベルさんのHPからメールで問い合わせてみた。しかし・・・

どの店に売っているかはよくわからないので、ネットで買って」との返事。😂😂😂

そんなこんなで、私はネットで4種類すべてを揃えたのですが、

秋になって、安納芋」を置いているスーパーを見つけました!

もっと、寒くなると「小豆」を置きだすかもしれません。

ただし、「金のミルク」や「特濃ミルク」の人気が高いので、
「俺のミルク」が4種類並べられることはなかなかないかもしれない。

送料はかかるけど、ネットで買うのが確実ですね。

私が買ったのは「くすりのポニー」。1袋ずつ買えます。3袋までなら、ネコポスで送料230円です。(2021年11月現在)

この記事書きながら、「誰が読むねん!?」と本気で思う。

50女の心得

4種の「俺のミルク」でおばちゃん力アップ!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です