【英検1級とるぞ!】やばい!あと5ヵ月しかないではないか!

2022年度、第1回目の試験は

2022年6月5日(日)

まだまだ先だ~」と思っていたら、

試験日まで、残り5ヵ月を切っていた!!

やばい!

一応、昨年に作戦を立てていたのに、

それさえも忘れていた

【英検1級をとるぞ!】次回試験日2022年6月5日に向けて作戦をたててみた。2021年10月に英検1級を受験して撃沈・・・。 https://midsummer-greetings.com/2021/11/04/%e6%82%b2%e5%a0%b1%ef%bc%8155%e6%ad%b3%e3%80%81%e3%82%82%e3%81%a8%e7%bf%bb%e8%a8%b3%e5%…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
【英検1級をとるぞ!】次回試験日2022年6月5日に向けて作戦をたててみた。

やばい!

仕切り直しだ!

とにかくリーディング!

ただでさえ忙しい年末年始に加え、

父が救急車で運ばれ、そのまま介護施設の手続きなどで

思うように時間がとれずにいた。

そんな中でも、ニューズレターを最低1記事は読解だけはかかさずやっていた。

【英検1級とるぞ!】ニューズレターを使った英文リーディング55歳ですが、来年6月の英検1級試験に向けて勉強中。 元特許翻訳者、旦那アメリカ人。 日本において、恵まれた学習環境にあることは承知しています。 でも、そんな環境で英検1級に落ちた…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
【英検1級とるぞ!】ニューズレターを使った英文リーディング

そんな努力もあってか、

ニューズレター程度の短文ならば、迷宮に入るこむことなく理解できるようになってきた。

Nikkei Asiaのニューズレターはビジネスに関する記事も多く

投資のヒントにもなっていい!

しかし、英検1級の読解問題は長文

そこで、「 英検1級  文で覚える単熟語 (旺文社英検書)」の読解を始めることにする。

この本には、合計79の英文記事があり、

過去問の抜粋なのでレベル的には最適。

長すぎないので集中力も保てそう。

CDで音源も聞けるので

リスニング教材としても使える。

もちろん音読で身体にしみこませる。

1日1文読めば、79日。約2ヶ月と20日。

予備日も含めると、3ヶ月かかる・・・。

一冊終わるのは、3月・・・。

やばい!

3周ぐらいできるかと思ったら、そんな時間の余裕はないではないか!

グラマー問題と読解に役立つと思って読み始めた「一億人の英文法」。

682ページ中、現在274ページ。

本書では、「高校生なら2週間で読め」と書いてあるので、

1ヵ月でこのペースは、相当やばい!

しかし、この本、かなりいい。

今までも英文法を学習したつもりだったけど、

ネイティブの意識や感覚などを通じて文法を説明してくれてるので

「なるほど~」と思える新たな発見がたくさん!

文も口語調なので読みやすく、小説を読む感じで読み進むことができる。

私は、風呂に入りながら読んでます。

10ページほど読み終えると、いい感じに汗がでてるよ!😊😊😊

5月に入ったら「過去6回全問題集」に取りかかりたいと思う。

そしてリスニング!

はっきり言って、リーディングで手一杯。

文で覚える単熟語 」のCDでリスニングも並行して行う。

究極のリスニング法「がまんして「旦那の愚痴を聞く」」は、無理だった。

旦那の愚痴が始まると、

脳が自然に私をどこか遠いところに連れて行ってしまうのだ。

一生懸命聞こうとしても、気が付けば終わっている。

または、どよ~んと気分が落ち込んで、

「やる気モード」を復活させるのに時間がかかる。

リスニングはやっぱり、

Youtubeでお気に入りのコメディやメイクアップ動画を楽しもうっと!!

私の「ライバル」というか「心の友」である英語ブロガー

ワクワクの続き」のシトラスさん。

介護や身体の不調など、私と境遇が似ている彼女に刺激を受けています。

ブログってパワーあるな。

50女の心得

楽しくないと続かないもんね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です