【ふるさと納税レビュー】1年買わずにすむ!? 千葉県市原市 洗濯洗剤と台所用洗剤

今年はふるさと納税をちゃんと使い切ろうと思っています。

いままでは、仕組みがよくわからず、あんな大金をはたいて本当に得なのかどうかがよくわかっていませんでした。

ふるさと納税のしくみに関する記事をいくつか読み込んで、ようやく私なりに理解したつもり。つまり・・・

①来年収めるはずの税金のいくらかを、寄付金として今年収める。
②その寄付金は2000円を差し引いた全額が来年の税金から差し引かれる。
③寄付金を収めた自治体から返礼品がもらえる。
④同じまたは異なる自治体に何度寄付をしても、2000円が差し引かれるのは1回のみ。

節税」になると書いてある記事もありますが、「節税」ではなく「税金の前払い」。

2000円を超える分の返礼品が「お得」ということ。

*私の解釈が間違っていると思う方はアドバイスお願いします!

今年は、フル活用して家計の助けにしたいと思います。

家計の助け・・・ということで、今回はなんの色気もなく洗剤をたのんでみました~。

千葉県市原市

市原市千葉県の房総半島にあり、海辺の工業地帯と内陸部の自然豊かな地域の両方があるようです。

今回たのんだ洗剤はその工業地帯にある「ライオン」工場からの返礼品。

トップ スーパー ナノックス

ひとつは、洗濯洗剤。

ライオン「トップ スーパー ナノックス」詰め合わせギフトセット3箱入り 28,000円


花王アタックのライバルです。

私は、ずっとアタック派だったのだけど、別に花王に恩もへちま(?)もありません。

息子が一人立ちして、残ったのは加齢臭が漂い始めた50代の夫婦👨‍🦰👩‍🦰のみ。

それほど、汚れ落ちを気にする必要もないし、ナノックスに変更するのになんの抵抗もな~し。

こちらは、本体(400g)2本詰め替え(350g)9袋が1箱におさめられ、それが3箱

つまり、本体6本詰め替えが27袋も入っています。

ライオンのHPを見ると希望小売価格はなんと1箱5,000円

楽天市場の最安値は、1箱3,300円!なんか、6,300円とかで売っているやつもいるぞ!

3,300円が最低価格とすると、3箱で9,900円じゃないですか!

返礼品の市場価格9,900円
寄付金28,000円
寄付金に対する返礼品の還元率35%

市場最低金額だと、還元率30%を超えてきています。

しかし、バラで買うと、ざっと調べた最低価格は、本体258円、詰め替え用267円。

本体258円×6+詰め替え267円×27=8,757円

総務省がおすすめする3割還元率は、31%となり、まっとうな割合に落ち着きました。

チャーミー マジカ (市原工場夜景バ~ジョン)

ふたつめは台所用洗剤。

ライオン「チャーミー マジカ」24本入り1箱 13,000円


なんか、見たこともないパッケージに包まれているのでわかりにくいですが、市原市工場地帯の夜景がプリントされているようです。

気持ちはわかるけど、普通のパッケージのほうがかわいいね

普通のパッケージがわからない方はライオンのHPを見てね。

これは、楽天市場で1本153円で売られていました。

153円×24本=3,672円。ということは・・・。

返礼品の市場価格3,672円
寄付金13,000円
寄付金に対する返礼品の還元率28%

ああ、これは3割還元率を割ってしまいました・・・。あら残念!

洗剤を買ってよかったこと

洗剤は重たい

単純計算で、洗濯洗剤8,757円と台所用洗剤3,672円で、12,429円が家計からなくなる。

果たしてどのぐらいもつかわからないけど、おそらく1年は買わなくてすむでしょう。

お値段にたいしたインパクトはありませんが、洗濯洗剤って結構重いですよね。

牛乳と一緒にかった日にゃ、エコバッグがそうとうにくいこむ。

それがなくなるのは私たちアラフィフ以降の人間にはありがたい

おすそ分けしやすい

さっそく、一人暮らしの息子両親に少しおすそ分けしました。

洗剤なら、思いかけずお隣さんから何かもらった時も、すぐにお返しできる。

洗剤って誰でも使うものだから、もらって困らないもんね。

50女の心得

家計を助けるふるさと納税をかしこく使おう

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です