メルカリは現代の物々交換ですな。

遅ればせながらメルカリデビューして、欲しかった山登り用リュックを手に入れました!

出品物と売り上げ

義母からプレゼントがたくさん届いたので、「我が家では使わない」と思われるものを思い切ってメルカリで売ってみることにしたのがつい先日。

買い物中毒の義母とメルカリデビュー!メルカリに出品? は? 今更何言ってるの? そんな声が聞こえてきそう。 そうです、私、メルカリ購入経験はあるものの出品は未経験。 このたび、愛すべき義母のおかげでメルカリ出品デ…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
買い物中毒の義母とメルカリデビュー!

以下が、約1ヶ月間の売り上げ。

1ヶ月と言っても、ずっとこれに張り付いていたわけではなく、あくまで隙間時間にチョロチョロっと作業しただけ。

売れた値段とかっこ内に私が手にした金額を書いています。

①義母から頂いたエンジェルス大谷選手のTシャツ3枚

似たようなものが3000円前後で売られる中、千円台は破格の値段設定でしょ!

そのうえ、エンジェルスのピンバッジやステッカーもおまけでつけた。

息子のテニスウェア

息子にねだられて買ったのに2回ほどしか着なかった。

もうテニスもやってないので勝手に売りました。

段ボールで作ったミニ財布

数年前にチャリティイベントで購入した島津冬樹さんが作ったコインケース。

島津冬樹さんは段ボール作家アーティストでもあります。

作りはちょっと良くないのですが、それも説明した上での出品。

ありがたいことに、売れました。

ジーンズ

息子が履けなくなったもの。

Dsquared2」というタグが付いていたので調べてみたら、ジーンズを7万円とかで売っているとんでもないブランドだった。

当初3000円で出品したけど、値下げをお願いされて500円ディスカウント

誤算だったのはジーンズが結構かさばって送料が700円もしたこと。

漫画「バビロン大富豪の教え」

同じ本がたくさん出品されていました。

それよりも100円安く出品したら秒で売れました

売り上げ: 10,700円
ーメルカリ手数料: 1,070円
ー送料: 1750円(=175円×6点+700円×1点)
収益: 7,880円

収益7,880円!すごくないですか?

メルカリで生計をたてようとしている人にとっては微々たる額ですが、私の場合はあくまで「捨てるのは忍びない」ための出品。

セカスト(2ndストリート)に出してもいいのですが、ちょっと遠い

それに、ノーブランドのTシャツの取引価格は10~100円ぐらい。

それでも捨てるよりはましと思い何度か持っていきましたが、段ボールひと箱1000円ぐらい。

その品々のことを思うと、なんとなく悲しくなるんですよね。

メルカリは自分で写真を撮ったり説明文を書いたり、はたまた梱包して宅配業者さんに持って行く必要がありますが、セカストより収益大。

また、セカストと違い、一対一の取引なので、「私には要らない物だけど、誰かの役に立っているんだな」という喜びも味わえる。

便利なお助けグッズ

まだまだ息子が置いていった不用品や読み終えた本などがあるので、ちょこちょこ売っていきたいと思っています。

今後、改良したいのが梱包方法

Tシャツは175円で送れるのに、ジーンズは700円もかかってしまった。

もう少し工夫して折りたためば175円で送れたかもしれない・・・。😥

こんなグッズがあれば便利だと思う。

100円ショップでも売ってるそうなので今度覗いてみようっと。

私の購入品

1年近く前にメルカリで登山靴🥾を購入。定価2万4000円ほどする品を6600円で購入できた。

今回は、得た利益で登山用リュック🎒を購入!

登山用リュックもたくさん出品されていますが、このブルーグリーンのツートンカラーは、登山用リュックっぽくなく、オシャレでしょ!

旧モデルなのでお値段がはっきりしないけど、新モデルだと15,000円ほどするみたい。

このリュックの購入には一波乱(!?)ありました。

初めて出品されているのを見て一目ぼれ

「いいね」を押していたのですが、他にいい物が出てくるかもと思い、3日ほど放置していました。

すると、ある日、突然消えてなくなっていました😱。

どこを探してもない。

「Sold out」ではなく、出品をお辞めになった様子

お友達の中で欲しいという人がでてきたのでしょうか。それとも、また使う機会ができたのでしょうか。

「ああ、迷わず買っておけばよかった~」と後悔の嵐。

すると、しばらくするとまた出品されたんです!!!

今回は速攻で購入。

人間てバカです。🤪

手に入らなくなったとたん、めちゃくちゃ悔しくて欲しくなるんですよね。

もしかしたら、出品取りやめは、そういう人間の心理をついての作戦だったのかもしれません。

私は上手く乗せられただけかも・・・。

だけど、商品には満足しているので、幸せです🥰。

メルカリにはまる理由、わかる気がする

メルカリをしてみて「すごいなあ」と思うのは、このリュックを手に入れるのに私は1円もだしていないということ!

ただ、要らないものをあげて、欲しいものをもらった。

実際そこには金銭の交換がされているのだけど、すべて携帯電話一つの中で完結する。

私自身はキャッシュを見ることも触ることもなく、商品だけが流れていく。

ほんと、まるで物々交換しているみたいな錯覚に陥るよ~。

メルカリさんは儲かっているだろうけど、ゴミを減らしたり、物を最後まで大切に使うことにも役立っていると思う。

メルカリの株、買おうかな😆(と思ったけど、高すぎて買えん)

50女の心得

もしSDGs大賞なるものがあったら、メルカリにあげます。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です