50歳からのシェイプアップ 2月の成果

 コロナウィルスが世界を駆け抜ける中、2月も終わってしまいました。シェイプアップなんかせずに、しっかり食べて免疫力をあげた方がいいのでしょうね。

 でもご心配なかれ、食事制限はお菓子だけで、ご飯はしっかり食べています。50歳からのシェイプアップ、体を壊したら元も子もないですからね。

 「シェイプアップ」と言っているのもそういうことなんです。「ダイエット(食事療法)」ではないんです。

 1~3月で1kg落とす方法はこちら。「50歳からのシェイプアップ 3ヶ月で1kg落とす」

 1月(半月ですが)の成果はこちら。「50歳からのシェイプアップ 1月の成果」

2月の成果

 体重と体脂肪はずばりこれだ!

 ずばり!と言ったわりには、よくわからんグラフですね。つまり、こうです。

体重体脂肪
1月1日53.6kg30.0%
2月29日52.2kg29.2%

 なにせ、3ヶ月で1㎏なので微妙ですが、体重に関しては、ここ2週間、52.5kgを超えることなく推移している。体脂肪に関しては、ふり幅が大きくはっきりとしない。体重計自体がクレジットカードのポイントでゲットした簡易のものなので、あまり正確でないのかもしれませんね。

2月の振り返り

①運動する

 B-lifeの 「「脚からやせる」4週間プログラム」 はできなかった。理由は、全身フローヨガがしたいから。プログラム通りにするとヨガのある日とない日がある。運動を取り入れるうちに、どうしても最初はストレッチをしたくなってきたのだ。しかし、このプログラムに全身フローヨガを加え、そのうえ有酸素運動まですると、1時間近く運動することになり、今の段階では結構きつい。

Bodymake Mate」の「【バニトレ】3日坊主でもいい!7分脂肪燃焼有酸素運動 Cardio exercise 7min」 はなかなかできた。途中、他の有酸素運動に浮気したのだけれど結局これに戻ってきてしまう。しかし、他のものをやってみたい日は固執せずに他のものをやっている。

 例えば、「アラサー健康チャンネル Marina Takewaki」。ダンス系有酸素運動をいくつかやってみた。ダンスなのでヘビーなスクワットもないけれど、やり終わったころには汗だくになっている。

 それから、「40代からの動ける体チャンネル」 。明るくて面白いアラフォー女性のインストラクターが解説を加えながら教えてくれる。一緒にやるものもあるが、説明がちょっと長め。ビデオを見て、自分でやってみるという感じかな。キッチンでハンバーグを焼いている間にもできるものもいっぱい。

 YouTubeには、この手のビデオがいっぱいある。昔は、清水の舞台から飛び降りる気持ちでシェイプアップ系CDを買ったり、友人から借りたりしていたが、もうそんな必要はない!ありがたい時代だ。

②掃除する

 雑巾がけはやっていない。運動と普段の掃除だけでクタクタだ。これはもう少し余裕がでてからのほうがいいだろう。

 でも、マジでやらないと家がひどいことになりそう。

③甘いものは一日ひとつ

 これは、1月に引き続きまあまあできている。しかし、コロナのおかげで子どもや“ドーナツlover ”の旦那が家にいる時間が長く、お菓子がたくさんあるので注意しなければ。

ブラウニーなど焼いている場合ではないが、「1日ひとつ」は頑張ったご褒美だから外せない!

3月の目標

3月は、一度も52.5kgを超えないようにしたい。体脂肪に関しては、常に29%以下になるよう目指したい。体脂肪を落として筋肉をつけなければすぐにリバウンドしてしまうから。

3月中に、52.5kgを超えたら、3ヶ月で1kg減らすというのは失敗したということだ。

もし、超えようものなら、何かしら突貫工事的なものをしなければならない・・・。自分を戒めるために、現状を載せておこう。

自分の足を隠してしまう腹

50女の心得:突貫工事に備えよ!