50歳からのシェイプアップ 1月の成果

 今年の体作り計画を少し前のブログでお話ししました。

50歳からのシェイプアップ 3ヶ月で1kg落とす

 1月の結果をご報告。

 まず、体重。(2020年1月16日~1月31日)

 初日、痩せようと意識したせいか、53.6kgから一気に下がり52kgに!上下動を繰り返し、1月最終日には51.9kg。目標は、3月末までに52.6kgだから、ちょっと痩せすぎ。2月は、1日も53kgを超えないようにがんばろう。

 次に、体脂肪 (2020年1月16日~1月31日)

 安価な体重計で測っているせいか、上下動が激しい!体脂肪量ってそんなに激しく変化するとは思えないが、平均29ぐらいだろうか。目標は25なので、3月末までに28近辺をコンスタントにとりたい。

減らしたい衝動を抑えて、習慣にする。

 体重の変動ではなく、シェイプアップのために最初に考えた3つの行動について検証。

①運動する

 ヨガと有酸素運動を1日1回ずつということだったが、なかなか予定通りにいかない。と言うのも、つい調子に乗ってこの2つの運動以外にも手を出してしまったり、長時間外出して疲れて帰ってきたり、寝不足が続いたりすると、やる気が失せてしまうのだ。結果、次の日には休んでしまい、「やらなければ!」という義務感に変わってしまう。

はりきらない

ことが大切。

②掃除する

 今回、これが全然できなかった。掃除機は毎日かけるのだが、それだけで精魂尽き果ててしまう。2月にもう一度挑戦してみようと思うが、できなければ対策を考えなくては。

③甘いものは一日ひとつ

 これは、守られている…。しかし、「ひとつ」の定義が曖昧であった。飴玉1個でも「ひとつ」だし、大福1個も「ひとつ」…。

 しかし、今の段階ではあまりこだわらずにいよう。

 習慣にすることが大切なので、無理をすれば必ずもとに戻ってしまう。大福たべてもそれが1日にたった一つの甘いものならばそれでいい。とりあえず、1日1回の喜びで満足できる身体になろう。

 とはいえ、先日見た「マツコの知らない世界」では、フィットネス界の女王と呼ばれる安井友梨さんがおはぎ愛について語られていた。素晴らしいムキムキボディをもつこの方は、年間1100個のおはぎを食べられるという。( 一日平均約3つ)

 この方と私を比べるなんてまったくもって愚かな話だが、甘いものを食べても美ボディは手に入れられることを信じて進もう!

 

1件のピンバック

コメントは現在停止中です。