全国の「アラウ arau.」ファンのみなさん、朗報です!

皆さんは、どこの台所洗剤を使ってますか?

私は、
ここ10年ぐらいずっと
サラヤのアラウ(arau.」を使っている。

素晴らしい台所洗剤なんだけど、
どうにもこうにも許しがたい欠点があります。

わたくし、このたび、その欠点を克服いたしました!ので、ご報告を。

無添加せっけん アラウ(arau.) (台所・食器用)

出会い

出会い」なんて言葉、台所用洗剤に使う必要ないかもしれませんが、

アラウを初めて使った時の感動は今も忘れられない。

旦那の同僚の家におよばれし、
一生懸命社交的にふるまった後、
少し気疲れして、
洗い物を理由に台所で一息ついていました。

初めて見る台所用洗剤を
何気なくスポンジに
チュ~と出した瞬間、
大好きなラベンダーの香りがふわ~っと広がった

食器を洗うたびに広がるその香りになんと癒されたことか。

Manfred RichterによるPixabayからの画像

アラウのすばらしさ

その日から、
我が家の台所洗剤はアラウになりました。

アラウはせっけん系なので
お肌にやさしく、
環境にもやさしい。

よくある「マ〇カ」や「ジョ〇」などを使うと手が荒れてしまうのですが、
アラウは大丈夫。😊😊😊


製造元のサラヤ株式会社は
アラウの売り上げの一部を
「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付してくれています。

知らぬうちに社会貢献もしているわけです。

スーパーで買えば、お値段も普通の洗剤と大差ないので
海外のお財布にもやさしいです。

アラウの残念なところ

だけど、こんな素晴らしい洗剤にも問題点が2つ。

その一つは、洗浄力

和食であれば、ほぼ問題なく汚れは落ちます。

ただ、ギトギト油に対しては、一度で落とすには難しい時がある。

二度洗いしたり、大量に使ったり。

なので最近は、使い分けをしている。

最初に、アラウで汚れの軽いものを洗い、

油にまみれたお皿やフライパンのみ
「マジカ」や「ジョイ」 を使う。

もう一つの問題は、注ぎ口が詰まること。

せっけんなので、注ぎ口についた液がかたまって詰まってしまうんです。

これがけっこうイライラさせる!😤😤😤

ふたに針のようなものがついているので、
軽い状態ならふたをしめたら詰まりがとれる場合もあります。

でも、それが効かなかったら
ふたをネジネジ回して開け、
塊を取り除くしかない。

容器を無理して押すと
あらぬところに噴き出すことがあるので
注意を要する。

顔まで飛んできたことも何回か・・・。😵😵

発明主婦のように
色々解決策を考えてみたけど
なかなか思いつかず。

しかし、P&Gさんがやってくれました!!

アラウの目詰まりを解決した逆さボトル

右から「ジョイ」「アラウを入れたジョイボトル」「アラウ」

最近発売された「ジョイ」の逆さボトル

これをみてビビビときた!🤩🤩🤩

これなら、
注ぎ口が空気にふれず、
常に濡れた状態なので、
液が固まらないのではないか?!

さっそく「ジョイ」を購入。

空になってから洗って「アラウ」を入れてみました。

入れたては「ジョイ」と同じように元気よく飛び出してくれました。

「ジョイ」の容器には、
「ジョイ」以外の洗剤を入れると液漏れする可能性があると書いてり、
少し不安。

しかし、なんということでしょう。

1日たっても2週間たっても、
液漏れもなければ、
注ぎ口が詰まることもありませんでした!

このまま、ジョイのボトルを使い続けてもいいのですが、

サラヤさん!

アラウのかわいい逆さボトルおねがいします!

この種のボトルはずいぶん前から
はちみつ等で使われているので
特許等の問題はないはず!

おねがいしまっす!

50女の心得

「ジョイ」で「アラウ」をエンジョイ
(だじゃれ~)🤣🤣

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です