ワクチン完了!55歳の副反応は?

私が住む市町村では、50代のワクチン予約が8月初めに始まりました。💉

そして9月18日に無事2回目を終了。

若い人ほど副作用がでるようですが、50代って微妙な年齢。

一足先に職域接種が終わった旦那はほとんど副作用なし。

さて、私はどうなるのか?ちょっとドキドキしながら行ってきました。

1回目

1回目は、どなたに聞いても、それほど副反応はないとの話。

私も、ほぼほぼ何もありませんでした。

確かに針をぶっさして異物を混入するので、腕の痛みは少しありましたが、昨年冬に受けたインフルエンザの方が腫れが続きました。

私の周りの2回目の反応

ざっと、私の周辺の副反応はこんな感じ。

父(90歳)・母(85歳):腕の痛み少々あり。その他の副作用なし。
旦那(53歳): 腕の痛み少々あり。その他の副作用なし。
友人A(女性・55歳):腕の痛み少々あり。倦怠感あり。熱なし。
友人B(女性・40代):微熱あり。ちょっと頭痛。
テニスコーチA(男性・40代):38度の熱。ひどい頭痛。
テニスコーチB(男性・50代):何もなし。
知人A(女性・40代):熱あり。倦怠感あり。仕事休む。

このように、やはり若い方の方が副反応が現れるよう。

じゃあ、55歳の私は大丈夫だろう・・・と思っていたのですが、1週間前に2回目を受けた3歳上のから連絡が!

😰「接種の24時間後から熱があがり38度に。しんどくて一日寝ていた。解熱剤を飲んで寝ていたら夕方ごろに回復」

生理の始まりも閉経も同じ頃におこり、おそらく遺伝子的に似ている姉妹。👩👧

同じような反応がでるかもしれません…。🤔

私の2回目

接種時間は午後3時45分

アナフィラキシーショックが起こることもなく15分待って帰宅。

特に体調に変化が現れることなく、映画(アンヒンジド)を1本見て就寝。

ところが、朝、目が覚めると頭痛が!😖

私もともと頭痛もちで、生理があったときはその前後に必ず頭痛がありました。他にも寒いところに長時間いると頭痛がおこったり、疲れすぎたりしても頭痛。

だから、この時も「普通の頭痛」という感じでした。

しかし、姉が発熱したことを考えると今のうちに薬を飲んだ方がいいと思い、アセトアミノフェン系の「ノーシンを服用。

しばらくすると頭痛もなくなったので、テレビをみてダラダラすごしました。

午後3時ぐらいに退屈したのでお散歩にでかけました。(接種後は運動を避けた方がいいです!)

最近、近所にできたシャトレーゼのゴージャス版の「YATSUDOKI」にアップルパイを買いに往復5キロの道のり。

パイ生地がサクサクで、リンゴがトロリ。バニラアイスと一緒に食べてもおいしい!

歩いてしばらくすると、暑かったせいもあってか、異様に疲れだしました。😵

まっすぐ家に帰るのがつらくて、途中カフェに入って、一番安いアイスコーヒー☕を飲みつつ休憩。

そのあとも、家までヘロヘロ🤪になりながら歩きました。

その時、なんとなくゾクゾクした(寒気)のような感じがありましたが、ソファで横になり夕食を食べ終わるころには少しましに。

夕食後に念のためノーシンをもう一度服用し、映画(ナイブスズ・アウト)を1本見て就寝。

翌朝には元気になりました。😄

熱を測っていないのでわかりませんが、なんとなく体が熱く🥵、ノーシンを飲んでいなかったら熱がでていたかもしれません。

のりきった!

ということで、副反応が少しでた(?)ものの、はやめに対処したので問題ありませんでした。

なんか、ワクチンが終わって肩の荷が下りたような感覚です。

ワクチンに反対されている方もいると思うし、ほんとうなら薬に頼らず自らの免疫力を高めるほうがいいとも思います。

でも、これは本当に個人の選択の問題で、私はワクチンをうつことに決めました。

因果関係が不明としながら、接種後に死亡されている人も9月上旬で1100人(日本だけで)を超えています。😥

怖い気持ちもありましたが、今のところまだ生きているのでほっとしています。

私を突き動かしたものはやはり子供

若い時に自分のしたいことを思いっきりしてもらうため、これが母の選択です!😘

50女の心得

はやめのノーシン💗

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です