【アラフィフからの投資】2021年8月の運用結果

7月に引き続き、8月も特に何もしていません。

前回説明したようにいくつかのプロジェクトが進行中で忙しく、その上サマーバケーションも謳歌して散財・・・。

後半からは息子の急な帰省。

何もできません!(言い訳満載😔)

とりあえず、IPO(新規公開株)抽選だかなんとか申し込んでいました。

国内株式(9月3日現在)

武田製薬(100株):評価損益+1,225 円。(評価損益=株を売った時の儲け)

日本航空(100株):評価損益+3,855 円

先月は二つ合わせて約1万円の含み損

加えて8月中はずっと下がり気味だったので悲しい気持ちでしたが、9月3日に政権交代のニュースが入って持ち直しました。

ほっとしていますが、本格的な回復とは言えず、来週はどうなるかわかりませんね。

武田は配当金狙いなので株価は気にしませんが、日本航空は10万円ぐらいの利益がでたら売りたいと思っています。

投資信託

NISAの積み立てファンドは5月から初めて今回が4回目の購入。

先月から「新興国株式」「全世界株式」「米国株式」に分散しており結果はこの通り。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス :評価損益-186 円 😭

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) :評価損益+577 円 😊

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):評価損益+11,063 円😍

合計+11,559 円の利益!

新興国株式も少しずつ回復の兆し。

ファンドは安い時にたくさん買えるというメリットがあるので、ポーカーフェイスで眺めることとしよう🤨。(本当はうれしい~🤗)

ポイントだけで購入している ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

8月は1000ポイントで買い増し。

4か月で4,962ポイントをつぎ込み、ただいま評価損益+105円

SBI証券でTポイントを使って投資信託も買いましたが、最近Tポイントをもらえる機会が少なく8月は120ポイントのみ。

合計270円をつぎ込んで、現在の評価額274.93円約5円の利益!笑える~。😆

私、こんな風にマネーゲームを楽しんでいますが、このファンドの管理料や税金のことまったくわかっていません。

むやみにファンドを購入したら損するのかな?誰か教えて。

他にも、PayPayで「ボーナス運用」というのがあります。

これは、PayPayでモノを購入した際に「〇〇%還元」といって戻ってきたお金を「ボーナス」と呼び、それを株式投資することができる仕組みです。

チャレンジコース」「スタンダードコース」に分かれていて、私はボーナスを半分ずつ預けています。

5月初めから数百円、数十円単位でボーナスを預け、現在3,048円のボーナスに対し421円増えています。

利回りはなんと13.81%

これもあれも、ポイント、ボーナスといった「おまけ」で投資しています。

増えると「無料でお金が増えた」と思うし、減っても損をした気分にはなりません(←ほんまか!)。

IPO

上場日企業名楽天SBI野村大和SMBC岡三松井HS
8/27ジェイフロンティア 購入
忘れ
補欠
落選
落選 落選 落選
8/24タンゴヤ 落選 落選 落選
8/20シイエヌエス落選落選 落選 落選
8/20フューチャーリンク
ネットワーク
落選 落選落選 落選 落選落選

今月はエントリーが少ないですが、結果はまたまた全滅。🤣

「ジェイフロンティア」については、SBIが「補欠」となり、しばし心躍りましたが、当選ならず。

「補欠」にソワソワして楽天で購入し忘れるという失態も!

8月から新たに、松井証券エイチ・エス証券の口座もつくりました!これで合計8口座

この「口座数を増やす」というのは、IPOに当たるためには常套手段のようですが、最近少し疑問に感じています。🤔

というのも、私が師匠として参考にしている「やさしいIPO株のはじめ方」というサイト。運営者の方は今年もすでに10回当選して200万円の利益を上げておられます(うらやましい~)。

15口座所有しているそうですが、当選10件中6件はSBI証券。

運営者の方はSBI証券サイトに表示される当選発表部分をそのまま切り取って、「本当に当選したよ~」という証として公表しています。

しかし、「ブックビル申し込み内容」、つまり購入希望株数を隠しておられるのです。

よく見ると、この「〇〇株」の「〇〇」部分だけ隠しているので、桁数を推測することができるのです。

私が「100株」とか「200株」とか買っているのと比べると「株」の位置が二桁ぐらい右にある・・。つまり、1万株以上の申し込みをしているということになります。

1株1000円だとして、1000万円のお金を用意しているんです。(当選するのは100~200株なので残りのお金は戻ってくる)

SBI証券は株数があがると当選確率も上がるので、8か月ほどで6回当選というのもうなずけます。😑

しかし、もう一つ参考しているサイト「庶民のIPO」さんは、私のように大金を用意できない庶民は数多くの口座を持って地道にチャレンジするしかないと言っています。

もし、口座をたくさん持ち、どこかの口座で当たることがあれば、その利益をまるまるSBI証券につぎ込むのが得策!かな?。

8月の反省

全体の評価損益は、+17,170円

先月は同じ状況で-5,185 円だったので、ほんと、株って上がり下がりが激しいですね。

ギャンブルという人の気持ちもわかる・・・。

これが1年、2年と過ぎていくとどうなるのか楽しみです。

同時に、投資につぎ込むキャッシュも調達しなければ・・。つまり、働かなければ!😅

50女の心得

アラフィフ、投資3ヶ月目で「投資はギャンブル」という人の気持ちがわかる!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です