Adobe Premiere Pro アラフィフ女の4つのお手軽勉強法

53歳で何か新しいことに挑戦するのには勇気がいる。特に、まだ子供に教育費がかかったり、老後の資金が足りなさそうだったりすると自分の教育にお金を使うのに気が引ける。しか~し、

人生100年時代の私たちは学び続けなければならないのです。

年金定期便見ていますか?

私の場合、ここ3年間、もらえる年金の額が少しずつ減っています。払い続けているのになんで減るの!!ほんとに、社会情勢も不安だし、この先何が起こるかわからない。

なのに、「もう50だから新しい事には付いて行けないわ~」と言っていたらどうなるだろう。

WordPressもなんとか使えるようになったので、いよいよYouTubeに挑戦。

ビデオ編集にはAdobeのPremiere Proを使用。

Premiere Proを使うとか言うと、「50代のおばちゃんが始めるのは難しいよ」とか「YouTubeなんて携帯で十分」という声が聞こえてきそう。

確かに、若者はスマホで撮影、スマホで編集、スマホで投稿している。顔出し無しならパワーポイントでスライドを作ってコンピュータの録画機能をつくればカメラさえも要らない。

しかし、ハードやソフトは自分がどんなチャンネルを作りたいかによって変わってくると思う。

また、私はYouTuberとして一生生計をたてるなんて不可能と思っているので、YouTubeをしながらそこから派生していくモノにも注目したい。

ある人はおしゃべりをかわれて芸能界デビューするかもしれないし、センスをかわれてデザイナーになったりするかもしれない。だから、YouTubeに関わる事すべてに真剣に取り組みたいと思う。だからPremiere Pro。

でも、53歳にはこれがなかなか難しい!私が実践している方法をご紹介します。

本を買う

きわめて正攻法。

ネットで検索すれば、IT系サイトやYouTubeなどでもPremiereを教えてくれるものはたくさんあるので利用しましょう。

しかし、私のような全くの初心者の場合、ネットで検索しようにも、わかっているのはソフトの名前ぐらいで、どんな言葉で検索すればいいのかもわからない!ということで、とりあえず本を買いました。

紙媒体を読むのは辛いですが、どんな機能があるのかパラパラとみて、あとはネットで見てみたり、一回覚えた機能を忘れた時に辞書代わりに使えるので便利。

PremierePro自体どんどんアップデートするので、紙媒体はどんどん古い情報となっていく。だから、あまり迷わずに買いましょう。私が買ったのはこれ。(Amazonでみると評価低いですが、悪くはないと思う)

Premiere Pro スーパーリファレンスCC 2018/2017対応 (基本からしっかり学べる) 阿部 信行 (著)

オンライン講座を買う

 本での学習には限界がある。本は「こうしろ、ああしろ」とは言ってくれるけど、「それをしなかったら、こうなる」とか「こうしたらできるけど、こういう方法もあるぞ」というアドバイスは少ない。そこで、オンライン学習。

私は、UdemyでPremiereProの講座を購入。UdemyはIT系を中心に様々な講座が購入できるサイト。海外発祥のサイトなので英語で行われる講座もあります。

数ある講座の中で私が購入したのは、「業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro完全版」。

OMOKAGE TVというYouTubeチャンネルをお持ちのイケメンのお兄ちゃんが7.5時間の動画で教えてくれます。価格は、通常12000円ですが、私が購入した時はちょうどBlack Fridayセールで全講座1200円で購入できました(Cyber Mondayの時も同じセールをしていた)。ラッキー。

一度購入した講座は何度でも見返せるので、後々「そういえば、こんなことできるって言ってたけどどうやるんだっけ?」という時に便利。

他のオンラインコースとしては、大手のTechAcademyさん、デジタルハリウッドさん等もあります。きっと内容は素晴らしいのかもしれませんがちょっとお高いです。

月額料金制を取り入れているものもあります。
Schoo 月額料金980円で受け放題。
inLearning Linkedinが提供。月額料金2990円、年間契約すると月額1990円。

講師を時間で買う

本はいつでも手元に置いて見返すことができるという利点がありますが、質問には答えてくれません。

Udemy等のオンライン講座では、Q&Aの画面があるので質問を書き込めば答えてもらえることもあります。

ただ、やればやるほど聞きたい事が莫大になってしまうことってないですか?直接会って教えを受けたい!という場合は、学校などに行くのがいいと思います。

そんな時間もお金もないよという私のような人には、ストアカがお勧め。ストアカは、講師を1講座から購入できる制度。好きな講座が自分の都合のいい時間を選んで受けられる。入学金もないし、1講座から受けられるので低価格。

あわせて読みたい 「ストアカでWordpress講座

私は、Wordpressの使い方を教えてもらいましたが、予め自分で勉強して、ある程度構築した後に、箇条書きにした質問と一緒に講座を受けました。

もちろん、予備知識なくいきなりストアカで講座を買ってもいいけれど、それは53歳。時間制限のある講座についていけるかどうか不安。「たくさん教えてもらったけど、全て忘れた!?」とならないように注意したい。

やっぱYouTube

もはやYouTubeは検索エンジンです。

「わからないことがあったら、YouTubeに聞け!」です。

初心者向けから上級者向けまで色々ありますから、自分にあったレベルのものから見ていくといいです。

チャンネルのコメント欄に質問をすれば答えてくれることもある。

そして、ありがたいことに無料!!

以上が、潤沢な資金と時間のない人間がとるべき王道かな。

今は、学校に行く以外にもたくさんの学習方法がある。もちろん、プロレベルを目指すにはこれだけでは難しいかもしれませんが、ある程度までは実際使いながら試行錯誤するのが一番の勉強法だと思いますよ。

特に私たちアラフィフ世代は一度聞いただけでは覚えられないので繰り返しやっていくしかない!

50女の心得

ほんとにいい時代だよ・・。