【アラフィフからの投資】2021年9月の運用結果

7月、8月に引き続き、9月も特に何もしていません。

9月の最終日曜日にブラスバンドのコンサートにフルートで参加。この練習がしばらくたてこんでいましたが、少し余裕ができそうです。

といっても、10月10日に「英検1級」の試験が待っているので、ここ最近は勉強に取り組んでいます。

翻訳の仕事をしていたにも関わらず、英検1級とってないんですよね。お恥ずかしい。

「英検1級」に合格すれば、私の中途半端な英語人生に少し「何かを成し遂げた」ような感じがでてくるかもしれません!

まあ、一人息子も来年には成人となり、それだけで十分という気もします。

が、だからって何もしないで残りの人生を遊んで過ごすのもなんだかなあ~。

衰え始めた脳を少しでも活性化するためにいつまでも何かに挑戦したいんです。

話を投資に戻して、いってみよう!

国内株式(9月30日現在)

武田製薬(100株):評価損益1,375。(評価損益=株を売った時の儲け又は損)

日本航空(100株):評価損益+31,855 円

今月は二つ合わせて30,480万円の含み益

コロナ患者が減って緊急事態宣言が解除されること。ワクチンが進んできていること。アメリカ入国で2週間の隔離がなくなること。

などなどを受けて、JALの株がじわじわと上がってきています。

逆に、武田はワクチンの異物混入などが響いているのか、少しマイナス。

武田は配当金狙いなので株価は気にしませんが、JALは10万円ぐらいの利益がでたら売りたいと思っています。

JALがんばれ~!

投資信託

NISAの積み立てファンドは5月から初めて今回が5回目の購入。

先月から「新興国株式」「全世界株式」「米国株式」に分散しており結果はこの通り。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス :評価損益-870 円 😭

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) :評価損益‐331 円 😭

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):評価損益+5,990 円😍

合計 + 4,789円の利益。

かろうじてプラスですが、先月が+11,559 円だったから、半額になってます。 😭

中国のナンバー2不動産会社が危ないらしいので、新興国株は下がり続けています。

その影響を受けてか、アメリカも下がっています。

ポイント投資

楽天ポイント

ポイントだけで購入している ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

9月は1000ポイントで買い増し。

4か月で5,962ポイントをつぎ込み、ただいま評価損益+69円

少なっ!と思いますが、これでも約1%の利益。銀行よりも10倍いいです。

Tポイント

SBI証券でTポイントを使って投資信託も買いましたが、最近Tポイントをもらえる機会が少なく9月は購入なし。

過去合計269円分のポイントをつぎ込んで、現在の評価額269.04円約0.4円の利益!笑える~。😆

私、こんな風にマネーゲームを楽しんでいますが、このファンドの管理料や税金のことまったくわかっていません。

むやみにファンドを購入したら損するのかな?誰か教えて。

PayPayボーナス

PayPayで「ボーナス運用」は以下の通り。

5月初めから数百円、数十円単位でボーナス(ボーナスとはPayPayで支払った数パーセントが還元されたもの)を預け、現在3,048円のボーナスに対し86円

利回りは、先月の13.81%から2.82%まで落ちています

他の方のブログを見ると、30%増の時もあったとか。

55歳のおばちゃん、かなり出遅れてるよう。

でも、100万円までは運用できるようなので、どうなるかお楽しみ。

大好きなアップルパイ。株で儲けておなか一杯食べたいな。

IPO

上場日企業名楽天SBI野村大和SMBC岡三松井HS
8/27モビルス 落選 落選 落選 落選 落選
9/2メディア総研 落選 落選 落選
9/13Geolocation Technology落選 落選 落選
9/22ユミルリンク落選落選落選
9/22コアコンセプト・
テクノロジー
落選 落選 落選 落選
9/22シンプレクス・
ホールディングス
落選 不参加不参加不参加不参加
9/24レナサイエンス 落選 落選 落選
9/28ジィ・シィ企画 落選 落選 落選 落選
9/28デジタリフト 落選 落選 落選 落選
9/28ROBOT PAYMENT 落選 落選 落選 落選 落選
9/28リベロ 落選 落選 落選 落選
9/29プロジェクトカンパニー 落選 落選 落選 落選
9/29 セーフィー 落選 落選 落選 不参加忘れた
9/30アスタリスク 落選 落選 落選 忘れた忘れた

振り返ると9月はたくさんありましたが、結果はまたまた全滅。🤣

9月後半は、上場日がたくさん重なっていることもあり、BBし忘れる失態も。

シンプレクスは参考にしているサイトの評価が悪かったので申し込みませんでした(SBIはポイント獲得のために申し込んだ)。

結果は4,000円ほどの利益が出たようです。

アスタリスクは約24万円、Robot Paymentは約18万円の利益が出たそうです。

当選された方おめでとうございます!🥱

8月から新たに、松井証券エイチ・エス証券の口座もつくり、マイナー口座で応募者数が少ないことを願いましたが、考えることは皆おなじ。

奇跡は起こらず!!

果たして当選する日はくるのでしょうか?

9月の反省

全体の評価損益は、 +35,424.4円

1ヶ月の間で、上がったり下がったりしましたが、結局のところ、8月の +17,170円 から2倍近く上がったことになります。

ふふふ・・・。

明日のことはわかりませんから、今はこの利益を喜んでおきましょう。

50女の心得

アラフィフ、投資4か月目で少し落ち着く。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です