快感!コンピュータ破壊と廃棄
4年ほど前にコンピュータを買い替えた。
当時はまだ翻訳の仕事をしていたので、もしもの時のために古いコンピュータも捨てずに保管してました。
翻訳の仕事をやめて早2年(はやっ!)。
もう時効かなっと、コンピュータを廃棄することにしました!
コンピューターの廃棄方法
コンピュータはゴミとして廃棄せず、原則リサイクルしなければなりません。
貴重な貴金属が使われていたりするためです。
リサイクル方法には、大きく分けて3つの方法があります。
①パソコンメーカーによるリサイクル
②自治体によるリサイクル
③家電量販店によるリサイクル今回廃棄する
今回リサイクルするコンピュータはソニーのバイオ。モニター一体型のパソコンです。
背面に「リサイクルマーク」がついていたので、回収・リサイクル作業は無料!
私の住んでいる自治体では、横40cm、縦17㎝以内の小型家電のみ受け付けているので、私のバイオちゃんは無理。
家電量販店でもできますが、もっていかなくてはいけないので、メーカーに頼むことにしました。
「一般社団法人 パソコン3R推進委員会」のHPからリサイクルの申し込みをします。数日後、ゆうパックの着信払い伝票が送られてくるので、それを貼ってパソコンを送ります。
パソコンの回収・リサイクルについては、「一般社団法人 パソコン3R推進委員会」のHPを見れば詳しく説明があるので参考にしてくださいね。
電源ケーブルがない!
さて、回収してもらう前に、コンピュータに入っているデータを消しておかなくては!
だって、写真や仕事のデータ、銀行の口座情報なんかも全部残っているから。
ハードディスクを消去するだけではデータは残っているので特殊なデータ削除用ソフトウェアを入れて消さなければならない。
とりあえず、電源をいれて・・・。
んっ?
どこだ?
電源ケーブルがないぞ!
ということで、探し回りましたが、電源ケーブルが見当たらない。
そういえば、息子が引っ越した後、家を整理していたおり、何に付属していたかわからないケーブルを大量破棄した記憶が・・・。そ
の中に入っていたのかも!?
破壊するしかないな・・・。
そうです!コンピュータを分解して、ハードディスクを取り出して読めないようにするしかありません。
さあ、コンピュータを分解します。
こうみえて私、過去にも4台のノートパソコンを分解した経験があります。
機械を分解するのってワクワクしませんか?😊
まず、背面にあるネジをすべて取り外します。
ネジ穴をゴムでふさいであるので、マイナスドライバーでゴムをぐりぐりして取り除きます。
どのみちコンピュータは分解されるので、傷など気にすることなくガンガンやっていきます。
ネジをぐりぐり外すのって楽しくないですか!?
さあ、全部とりはずしました。蓋はどうやってあけるのだ?
蓋と思っていたところはコンピュータの側面とひと続きのようです。
いったい、どこまでが蓋なんだ!?
15分ほど死闘を繰り広げたが蓋がどうやっても取れない!
はあ~。少し休憩しよう。
そうだ。誰かYouTubeにあげているかも!と検索したら、ありました!
ほんと、YouTubeって最高!
そうか!あそこからこじ開けるのね!と、マイナスドライバーでバリバリはがす。
ちょっと、前面が割れましたが気にしな~い。
取れました!
写真の左側中央にあるのがハードディスクです。
これをまた、ネジをグリグリしながら取り外します。
この中にハードディスクが入っています。
ここにもいっぱいネジがあるのでグリグリ外していきます。
シールの下にも隠れネジがあるのでお忘れなく。
中には銀色に光り輝くハードディスクが!
これ、普段の生活ではなかなかお目にかかれないほど硬い。
さすがハードディスク!
割るのはかなりの労力がいりそうなので、表面をドライバーでガリガリ傷付けます。
両面ガリガリしたら、あとは燃えないゴミへ。
中身はアルミニウムなので有害じゃないと思います(不確かな情報)!?
これで、安心してバイオちゃんをお嫁に行かせることができます。
バイオちゃんは、嫁ぎ先でバラバラにされるので、緩衝材を入れる必要はありません。
紙袋2枚でぐるぐる巻いて、「一般社団法人 パソコン3R推進委員会」に送り出しました。
バイオちゃん、嫁ぎ先でも重宝されるんだよ~。
コンピュータ廃棄は手間がかかるけど、ちゃんと処理してあげることで再利用されます。
部屋も片付いてよかった!
50女の心得
女だって機械に強いのです。