湯シャンとヘナをやめてファイバープレックスにしてみた件
つい1週間ほど前まで、
「ヘナ歴10年以上。白髪にはヘナ!」
「湯シャンで白髪減らす!あと10ヶ月続けるぞ!」
などと、ほざいていましたが、
ヘナも湯シャンも、あっさりやめてしまった・・・。
ごめんね。😭
脱 !? 湯シャンとヘナ
前回髪を切ったのはいつだったろうか?
前回言った時も、「だいぶん、ご無沙汰ね~」と言われたっけ。
私が美容院を訪れるのは早くて3ヶ月。
下手すると半年に1回ぐらい。
自宅でヘナ染めしているし、
前髪も自分で切っちゃうし、
ミディアムの長さなら4~5ヶ月たってもそんなに変化ないし、
とにかく美容院に行くのが面倒。
それはそれで満足していたのだが、
年が明けて、
なんかモヤモヤしていた。🙄🙄
鏡を見るたび、
どんよりした顔。
ヘナと湯シャンでナチュラル志向の自分に満足しつつも、
華やかさのカケラもない自分にウキウキ感はない。
そのうえ、CITTA手帳で時間管理して、
英検1級に向けて洋々と進むつもりなのに、
また、なんやかやと理由をつけてサボっている。
ブログに書くことで自分にプレッシャーを与えているが
なりたい自分には近づけていない。
あ~、変わりたい。
あ~、変わりたい。
あ~、自分を変えたい。😫
という事で、とりあえず、髪型を変えて心機一転。
ついでに、思い切って明るい髪色にしよう!
美容院に行くという事は、シャンプーされるということで、
私の湯シャン生活もあっけなく終わりをつげた。
最近CMでも流れている「ファイバープレックス」。
いったい何なのかわからないけど、「脱白髪染め」というのがキャッチフレーズで気になる。
「ファイバープレックス」というキーワードでホットペッパービューティーで検索。
比較的近いところに行ってきました。
ファイバープレックスとは?
せっかく、「ファイバープレックス」で検索して行ったのに
サロンのメニューに「ファイバープレックス」という言葉はない。
「イルミナカラー」とか「プレミアム艶カラー」とか、なんとかかんとか。
私はてっきり「ファイバープレックス」はカラーの種類の一つだと思っていたので聞いてみた。
ファイバープレックスしたいんですけど・・。ファイバープレックスのHPには「「脱白髪染め」は白髪をなじませて染めることができるため、6~8週間(※)は白髪を気にせず過ごすことができます。 頻繁に美容室を訪れることもなくなり、お財布にも優しいです。日々の白髪悩みからの解放を!」とあるし~。 ※ 個人差あり
すると、ヘアサロンのお兄さんはきょとんとして、
???白髪染めの期間が延びるというのは、知らないなあ。だって、ファイバープレックスで染める訳じゃないから。
と答えた。
調べたところ、ファイバープレックスとは、
● シュワルツコフ プロフェッショナルという会社が開発したヘアケア商品のブランド名。
● シャンプー、リンス、ヘアカラー、ブリーチ剤もあるけど、
プライマー、ブースター、フィクサーと呼ばれるものが主力商品。
● 特徴は、ボンディング・テクノロジーと呼ばれるもので、
ブリーチやカラーなどで髪が痛まないように、予め髪を強化しておく薬剤。
( 詳しくは(正しくは)、シュワルツコフ プロフェッショナルのHPを参照してください)
しかし、ファイバーっプレックスのコマーシャルのではこのように言っているではないか!
「私は白髪を染めない。白髪は染めずにファイバープレックスする。
ダメージも気にならない大人ハイライト。知っている人は試している。脱白髪染め」
意味不明
そもそも「白髪染め」とは?
普通のカラーと白髪染めの違いを調べてみた。
おしゃれ染め(ファッションカラー)の特徴
ブリーチ力 高 + 染毛力 低
白髪はきれいに染まらない。
白髪、黒髪いずれも明るめに染まる。
白髪染め(グレイカラー)の特徴
ブリーチ力 低 + 染毛力 高
白髪、黒髪いずれも暗めに染まる
白髪を染めるための「白髪染め」と「ファッションカラー」というものがある。
「ファッションカラー」だと染毛力が低いので、白髪が良く染まらないし、
「白髪染め」だとブリーチ力が低いので、髪全体を明るい色に染まらないというのが通説。
ファイバープレックスはブリーチによる髪の痛みを抑えることができ、
白髪染め世代でも、
髪の痛みを気にせずブリーチして、
明るい色が楽しめるのが売りらしい。
そして、明るい色に染めれば、
白髪が目立ちにくく、
少々白髪が伸びても気にならないだろうということで、
「 6~8週間(※)は白髪を気にせず過ごすことができます。 ※ 個人差あり 」というフレーズにつながるのだ。
気になるか、気にならないかは、本当に個人差ですな。
アッシュ系の色にすれば
より白髪の目立ちが薄らぐ。
私もアッシュブラウンにしたかったのだが、
私の場合ずっと使っているヘナがブリーチやカラー剤をブロックしてしまう。
ヘナのオレンジが髪色に影響するため、
一回でアッシュグレーなどにはできないと言われた。
よって、今回は、ブリーチでメッシュを入れつつ
全体はベージュのファッションカラーで。
(ブリーチ剤にもカラー剤にもファイバープレックス導入。)
この状態で、ヘナが抜けるのを数か月待てば
希望のアッシュカラーも夢ではないという。
仕上げは確かにサラサラで,
痛んでいる感じはまったくなし。😄
同じシリーズのシャンプートリートメントは素人でも使えそう。
ショック!サロンのヘアカラーって高額ね。
このサロンは「ホットペッパービューティー」で探して
「カット+イルミナカラー 6,600円」クーポンで申し込んだ。
しかし、ファイバープレックスを希望したり
ハイライトやなんやから提案されたりして、
結局、16,000円ほどに膨れ上がった。
そして、3回分のヘアカラー割引券11,000円が
「今なら3,000円」という甘い誘惑に簡単にのせられ
合計19,000円。
50女の心得
ヘナは1回700円ぐらいです。😭😭😭