【アラフィフからの投資】2021年11月の運用結果/ついに当選!IPO

今月は、なんと!ついに!

IPOが当選

コツコツ応募して半年・・・。

まったく、当選する気配はなかった。

私のような証券口座に預り金の少ない人でも当選するのだろうか・・・?

と疑心暗鬼になる日もありましたが、

ついに当選

さて、利益はいかほどに!

国内株式(12月2日現在)

武田製薬(100株):評価損益-67,775 。😭😭😭(評価損益=株を売った時の儲け又は損)

日本航空(100株):評価損益-35,245 円。😭😭😭

先月は二つ合わせて 40,520円の含み損 でしたが、今月は更にひどくなり、103,020円の含み損。😱😱😱

先月はまだ、🤣🤣🤣のように笑っていられたけど、10万円を超えるとさすがに 😱😱😱 だわ。

もちろん、この惨状を家族には伝えていない・・。

よく、家族に内緒で借金する人の話を聞くけど、

気持ち、わかります。

武田は、数年前にアイルランドの製薬大手・シャイアーという会社を買収した成果がいまだ出ていないこと、期待されていた新薬の治験を中断して大規模な売り上げ増加が見込めないことなどなどが影響しているらしい。

ちょっと、投資家みたいなコメントになってきたずら

って、他人のブログやYoutubeの受け売りですが・・・。

公認会計士ひねけんの株式投資チャンネルさんの説明はわかりやすかった。

でも、下がった理由がわかったからって、どうすりゃええのさ!

会社がつぶれず、配当金がもらえることを祈ることしかできない。

JALに関しても、まだまだ回復できない状況が続く。

せっかく、緊急事態宣言があけ、世界的にもワクチン効果で旅行気分がもりあがっていたのに。

原油の高騰

そして、変移種。オミクロン

にっぽん、鎖国!

これじゃあ、株価は上がりそうにないっすね。😅😅

2万円ほどもうかってた時に売ればよかったのかな~?

10万円儲かるまで待とうと強欲になっていたのが悪かった?

投資信託

NISAの積み立てファンドは5月から初めて今回が6回目の購入。

先月から「新興国株式」「全世界株式」「米国株式」に分散しており結果はこの通り。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス :評価損益-1,917円(先月は652円 😅

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) :評価損益+1,132円 (先月は+2,662 円 😅

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):評価損益+20,687 円(先月は+23,292 円) 😅

合計 +19,902円先月は+26,602 円の利益。

日本の株式低迷を横目に、米国株は調子よかったんですが、11月最終週に入って急落

なんとか、上昇下降を繰り返してはいるのですが、

日本と同じく、原油高騰オミクロン株という悪条件は一緒。

がんばれ~!

お前だけが頼りなんだよ~。

ポイント投資

楽天ポイント

ポイントだけで購入している ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

ただいま評価損益+50 円(先月は+184円)!

11月に1,471円ポイント増資したにも関わらず、先月よりも利益は減っています。😂😂

しか~し、半年間、コツコツとポイントを集め、現在の積立額は7,483 円

よっしゃー!

Tポイント

SBI証券でTポイントを使って投資信託。

11月にたまった150ポイントをつぎ込み合計719円(先月は569円)分のポイントに対し、現在の評価額は754円(先月は612円

つまり、約+35円(先月は+43円)の含み益!😆

こちらも、他の投資信託と同じく先月より下がっています。

多くは語るまい・・・。

PayPayボーナス

PayPayで「ボーナス運用」は以下の通り。

5月初めから数百円、数十円単位でボーナス(ボーナスとはPayPayで支払った数パーセントが還元されたもの)を預け、現在3,089円(先月から増えていない)のボーナスに対し520円(先月は690円増

利回りは、先月の22.34%から16.83%に下降

最近、PayPay使ってないから、ボーナスが貯まらん。

けれど、先月、偶然行ったイタリアンがボーナス強化店だったようで、3500円のペイペイ払いに対して約700円のポイントが付きました(20%‼)。

それが入れば、また投資できる!

IPO

上場日企業名楽天SBI野村大和SMBC岡三松井HS
11/1フロンティア 落選 落選落選
11/5Photosynth 落選 落選 落選
11/9日本調理機落選落選 補欠
落選
落選
11/18GRCS落選落選落選
11/19AB&Company落選当選
11/24サイエンスアーツ 落選 落選 落選 落選 落選 落選
11/24ラストワンマイル 落選 落選 落選 落選
11/25スローガン 落選 落選 落選 落選 落選
11/30ボードルア 落選 落選 落選 落選 落選
*(忘)は、申込を忘れたこと

みなさん、見えてますか?

当選の一文字!

実は、「補欠当選」からの繰り上げ当選でした。

繰り上げ」ということは、「当選」した方のなかで「や~っぱ、買わない」という人がでたから。

や~っぱ、買わない」 と辞退した人は「買わない理由」があったから。

買わない理由」とは、「公募割れする」ということ。

つまり、

はい、

その、

あの、

私の場合、

結果として、

公開価格1,490円に対して、初値1,400円

1株-90円×100株、つまり

9,000円の損失!

そして、大和証券の(高い手数料1,100円をとられ、

合計、10,100円を失いました。😭😭

人生初のIPO当選は、なんとも苦い思い出となりました。

11月の反省

全体の評価損益は、 ‐92,613円(先月は-13,001円)。😭😭😭

私のような情報弱者が「投資」をしり、「FIRE」を夢にみるに至った今年の春。

それはもう「盛りを過ぎていた」ということなのでしょう。

しかし、ここで辞めてしまっては、

何も学んでいないことになる。

まだまだ、がんばりますよ!

ただし冷静に

50女の心得

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び😤

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です