アラフィフから始める湯シャン生活。行けるところまで行ってみます。

50を超えると「老化現象」が身に染みる・・・。

髪の毛に関して言うと、白髪、うねり、乾燥、薄毛、等々。

1ヶ月に1度の白髪染め(ヘナ染め)も追いつかなくなり、

パサパサしているけど、

ボリュームがない。😫😫

私の友人も髪の毛で悩んでいて

シャンプーをヘアサロン用の高級品に変えたりしている。

それも一つの方法だと思うのだけど、

今回は、シャンプーを使わない「湯シャン」に挑戦してみたのでご報告を。

湯シャンが年齢髪にいい理由

その存在は知っていたものの湯シャンをする理由が今まではなかった。

しかし、たまたま、「美髪堂」さんのYoutubeを見たんです。

「挫折しない「湯シャン」のススメ! 湯シャンに変えて得するのはこんな人! なぜ湯シャンがいいのか?二つの理由になるほど納得!!」

美髪堂」さんの説によると、

シャンプーで油分を取り去ると、頭皮を守るために新たに油分を作る。

その油分を作る作業に栄養が使われてしまうため

本来髪の毛に使われるべき栄養がなくなってしまう、ということのようです。

髪の毛を作るのは、油分ではなくてたんぱく質だけれども・・・。

頭皮の油分泌は、油の多い食事睡眠不足ストレスなども関係しているらしいけど・・・。

やってみる価値はありそうです。🥸 (なんでやね~ん。)

ちなみに、「湯シャンで白髪は減らない」と断言されているサイトもあるので

ご参考までにどうぞ。

あしたいい髪になれる話 ヘアケアトーク」 

こちらは湯シャン歴12年の野武屋本店のぶさん。
【湯シャン】の決定版‼︎ 謎 疑問 不安 全て解決します」もおすすめ。

ネットには様々な情報があふれているので

鵜吞みにせず

調べたり、試したりして、自分なりに納得することが大切ですね。

湯シャン生活

まず、参考までに私の髪について。

  • セミロング(阿佐ヶ谷姉妹程度)
  • ヘナ染め
  • 普通肌
  • 整髪剤は普段つけない
  • お風呂に1~2日入らなくても平気

という状況。

そんな中で始めた湯シャン生活。

湯シャン生活1週目

リンスをしないので、キシキシした感じがあるものの

乾かしてしまえば、見た目かわらず。

フケやかゆみはない。😊😊

湯シャン生活2週目

髪全体に地肌の油が回ったのか、

髪の毛がずっしりして、サラサラ感は皆無となる。

なんか、髪の毛が固まっているような感じ。😵😵

しかし、見た目は変わらない。

旦那に聞いても、特に変わった様子はないと言うが、

自分的には違和感満載。

湯シャン生活3週目

相変わらずサラサラ感はないが、

ずっしりした感じも少なくなってきた。

頭頂部付近の髪はツヤツヤしていて手触りもいい。🥰🥰

というのが現在。

まだ3週間なので、白髪が減ったかどうかはわからないが、

シャンプーをしないせいか、ヘナの色あせが遅いような気がする。

3週間前にヘナをして

いつもなら今頃白髪が目立つようになる。

もちろん、3週間で伸びた分5ミリほど白髪が伸びてるけど、

3週間前のヘナがしっかり残っていて

全体的に白髪はそれほど気にならない。

これだけでも助かる~。

まだ、1ヶ月も経っていないので何とも言えませんが、

フケやかゆみがでたり、

ベタついたり、逆にかさついたり

臭いがでたりしなければ、

わざわざお金だしてシャンプー使わなくてもいいんじゃない?

この年で、髪の毛の香りで男を誘うこともないですから、

シャンプーの香料も必要ない。

また、数か月後にご報告したいと思います。

50女の心得

湯シャン。
美への挑戦か?
それとも女を捨てる第一歩か?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です