アラフィフ女のBucket List(死ぬまでにしたい100のこと)

新年あけましておめでとうございます(現在1月13日ですが)。

今年の誕生日で55歳になります㊗

年始にあたって、おんな54歳「Bucket list(死ぬまでにしたいこと)」を書いてみようと思います。

Bucket List(バケットリスト)とは?

Bucket Listとはご存知の方も多いと思うけど、

死ぬまでにやりたいことリストアップしたもの。

最高の人生の見つけ方」という映画で一躍有名になったけど、

実は昔からある言葉らしい。

◆【語源】首つり自殺をするときにバケツ(bucket)の上に乗り、
首をロープにかけてからバケツをけっ飛ばすところから。(英辞郎)

想像すると怖いですね。😓😓

アラフィフ女性のバケットリストってどんなの?

他人様のブログを見てみるとたくさんの方が書かれています。

でも、若い人が多い。

やりたい事たくさんあるんでしょうね~。

時間とお金も自由にあるしね~。

ではでは、私と同じ世代の方はどのようなことを書かれているのでしょうか?

パパっと調べて見つけたのがこちら。

まくらネコ(カリフォルニア在住のアラフィフ女性)
西ちゃんの人生を最高にするお片付け(お片付け上手なアラフィフ女性)
Rinのシンプルライフ(整理収納アドバイザーのアラフィフ女性)

もっと、たくさん出てくるかと思ったのですが、意外と少なかった。

(調べ方悪いだけかもしれませんが)

私も同じ年の友達に

バケットリスト、書いてみない!?

と言ってみたところ

あんたは、いくつになっても、チャレンジ精神旺盛で、いいね!!!

とスルーされてしまいました。

上記の皆さんのリストを抜粋するとこんな感じ。(三者まぜこぜ)

  • スイスにロングステイする
  • 豪華客船の旅
  • スタイリストに服を選んでもらう
  • プロにメイクのやり方を教えてもらう
  • 一生続けられる仕事をマスターする
  • 最後まで働ける健康な体をつくる
  • 鈍感になる
  • 「どうせ無理」と思わない思考を手に入れる
  • シンプルライフを実践し続ける
  • 日本地図、四十七都道府県を制覇する
  • アマチュア無線の仲間と種子島に遊びに行く
  • ウォーキングを続ける(1日平均5000歩)
  • 剣道の稽古を続ける(週2回)
  • 実家の親になるべく会いに行く
  • 阿波おどりを見に行く
  • ミュージカル「キャッツ」を見に行く
  • 飛騨高山「はとや」の飛騨牛しゃぶしゃぶを食べる
  • 家族で焼津の「鮪の宿」に泊まりに行く(旅行 堪能)
  • 家族で塩尻にジンギスカンを食べに行き帰りにぶどう狩りをする(堪能)
  • ハイスペックなPC(20万弱)を買う(2020年までに)
  • 自動車を買う(私、2019年までに)
  • 新しい冷蔵庫(15万円)を買う(2020年までに)
  • PC用のメガネを買う(3万円)(PC)
  • デジタル一眼を買う(カメラ)
  • 台所の押し入れに入っている不用品を処分する
  • 茶碗(昭和な食器)を処分する
  • 居間の棚を処分する
  • トイレのリフォーム
  • 昔(2019年以前)の手帳を全部処分する
  • PC横の引き出しの中身を処分する、引き出しも処分する
  • 外のトイレをぶっ壊す
  • 同窓会で朝まで飲み明かす
  • 体重45~46キロになる
  • 腹筋が割れる
  • 60歳(老後)までに物を減らしミニマムな暮らしをする
  • 剣道五段(その前に四段)を取得する
  • 100サイトのSSL化
  • 人に楽しんでもらえる記事を書く
  • ブログ記事を楽しく書く
  • ブログ月10000PV達成
  • ブログの書籍化
  • 私名義で○○○万円貯める
  • 200万円貯金する(2021年 52歳)次男教育費。
  • 葬式で使う写真を準備する
  • 聞き上手な女性になり男女ともに親しまれる
  • 平成最後の年に年賀状をやめる
  • タイピングが更に速くなる
  • 長男の学習机を処分する(2020年)
  • お客様用布団セットを新調する(2組)
  • 古いお客様用布団を処分する(押入れの中全部)コーヒーの収穫からローストまですべての工程を行う
  • アンテロープキャニオンに行く
  • グランドキャニオンに行く
  • セドナに行く
  • 毎年ハワイで2週間過ごす
  • 株で毎月3,000ドルの利益を上げる
  • 妹と姪っ子を2年に1回アメリカに招待する
  • 2年に1回日本に帰国する
  • スウェーデンの友達家族に会いに行く
  • マチュピチュに行く
  • ニュージーランドに行く
  • 陶芸をやってみる
  • 自分で作ったコーヒーカップでコーヒーを飲む
  • フォスターチャイルドを引き受ける
  • 老猫を引き取る
  • ブログで毎月5,000ドルの収益を出す
  • ブログで人の役に立つ情報を発信する
  • 友達の山梨の別荘に滞在して富士山を眺める
  • 日本で部屋風呂のある高級温泉に泊まる
  • バレエを再開する
  • 歯の矯正をする
  • 今の家をリノベーションして賃貸にする
  • 今より広い庭とキッチンのある家に住む
  • 毎年AT&Tスタジアムでダラスカウボーイズの試合を観る
  • もう一度イタリアに行く(シチリア、ヴェニス)
  • クロアチアに行く
  • ギリシャに行く
  • エルミタージュ美術館に行く
  • カリブ海クルーズに行く
  • もう一度スペイン語を習う
  • なにかしらダンスを習う
  • 最新のサグラダファミリア教会を見に行く
  • ウユニ湖に行く
  • 被災地に寄付をする
  • 車を買い替える
  • 2019年中に今の会社を辞める
  • リビングに素敵な絵画を飾る
  • ギャラリーで気に入った無名のアーティストの作品を購入する
  • 週1回マッサージを受ける

などなど、叶えるのが難しいものから、

「それって、今日にでもできるTo Doリストじゃん!」と思えるものまで人それぞれ。

でも、こうやって書き出して一つずつ消していくことで、

モチベーションが保てて、

達成感を感じて

自信にもつながる。

一種の自己啓発になるんです。

バケットリストの作り方

バケットリスト作りにルールはありません

よく言われているのは、「制限をかけないこと」。

「お金がない」とか、

「体力的に無理」とか制限せず、

とりあえず思いついたやりたいことを書いていく。

10個でも1000個でもいいんです。

後で足してもいいし、

2,3年後に読み返して興味のなくなったものは消してもいい。

ただ、今回、私は一つだけルールを決めました

「死ぬ」ことを意識する。

当初、私も上記の皆さんと同じように、

ブログで稼ぐ」「株の配当で月2万円もらう」「TOEIC満点」「〇〇資格をとる

とか書いていました。

でも待てよ、死ぬ間際にTOEIC満点とって嬉しいか?

「株の配当で月2万円」もらって、「いい人生だった」と思えるのか?

もちろん、以下のバケットリストを見ていただくとお分かりのように、

「これをしたから、いい人生」と言うのは安直すぎます。

しかし、「ブログで稼ぐ」、「株の配当で月2万円もらう」「TOEIC満点」「〇〇資格をとる」というのは、

「いい人生」を送るための手段であって、それ自体ではないと思うんですよね。

50歳になって今まで経験したことのない身体の変化を感じてきた人も多いはず。

私も、今までの仕事を辞めてこのようにブログを書いているのも身体の不調があったからでした。

身体の衰えと共に、身近に「」を意識する場面も出てくる年代ではないでしょうか。

だから、「純粋に楽しい事」、死ぬ直前に「いい人生だったな」と思えることに絞って書いてみました。

私のバケットリスト(死ぬまでにしたいこと)

①パラグライダーで飛ぶ

②富士山登頂

③英語で旦那の家族と冗談が言い合えるようになる

④オリジナルのブラウニーを完成させる

⑤着物を自分で着て京都を歩く

⑥満天の星空を見る

⑦壁に書かれた本物のバンクシーの絵を見る

⑧オーロラを見にアイスランドかカナダに行く

⑨アメリカを車で旅してマッドマックスと会う

⑩イギリスのネス湖を訪ねて、迷子の私を助けてくれたおじいさんを探す

バケットリストNo.10「イギリスのネス湖を訪ねて、迷子の私を助けてくれたおじいさんを探す」理由。今年の年頭に初めてバケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)なるものを作ってみた。 https://midsummer-greetings.com/2021/01/19/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
バケットリストNo.10「イギリスのネス湖を訪ねて、迷子の私を助けてくれたおじいさんを探す」理由。

⑪「ダウントンアビー」の舞台となったハイクレア城(イギリス)に行く

⑫モン・サン=ミシェル修道院に沈む夕日を見る

⑬海外に1年以上住む

⑭タイのサムイ島に行ってビーチでもう1回マッサージしてもらう

⑮全国の星野リゾートをめぐる

⑯屋久杉を見る

⑰日本の全都道府県を訪ねる

⑱沖縄に行って揚げたてのサーターアンダギーを食べる

⑲オーストラリアのエレファントロックに行く

⑳インドの満員電車に乗る

㉑雪国のかまくらでミカンを食べる

㉒静岡に「福みつ」の餃子を食べに行く

㉓豪華寝台列車に乗る

㉔無重力を体験する

㉕マチュピチュに行ってドローンで空撮をとる

㉖川湯温泉に行って川の温泉にはいる

㉗最高な座り心地のソファで海外ドラマを見る

㉘海辺のハンモックで昼寝する

㉙他人から「元気をもらいました」と言われる

㉚旦那を看取る(私の為に日本にいてくれる旦那を最後まで私が世話をする)

㉛親孝行して、親を看取る

㉜歳をとってもコンコン、ユミリンと定期的に会う

㉝孫を見る(ひとりっ子の息子に血のつながった家族がいると安心して死ねる)

㉞社会にとって何かいい事をする(途上国に学校を建てる、子ども食堂を手伝う等)

とりあえず、34個できました!

34個って、えらい中途半端ですが、また増えたり減ったりするかもしれません。

時の流れと共に「これを叶えたからって何なの?」と思うかもしれません。

ただ、このリストを眺めるだけでなく、

これらの夢を叶えるために、

今、何をするべきか!を考えて行動を起こすことが

バケットリストを作る意味だと思うのです。

バケットリストを作る事は始まりに過ぎません

50代から人生仕切り直しの一助になるかもしれません。

皆さんもバケットリストを作ってみませんか?

追加(2021年5月)

㉟グランピングを体験

㊱お芝居をする(役者になる)

㊲屋外のサウナを楽しむ

バケットリストが全く叶いそうにない時は、

もう少し、近い将来にしたいことから始めた方がいいかもしれません。

【バケットリストが進まない!】バケットリストを叶えるための小さな目標づくりとTo Doリストバケットリストを書いてから早1年半。 その間、叶えた願いは一つもありません・・・。😭😭😭 このままでは、何も叶えられずに、60代に突入してしまう! やり方を変えた方がいいのかもしれ…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
【バケットリストが進まない!】バケットリストを叶えるための小さな目標づくりとTo Doリスト

50女の心得

バケットリストを作って、今すにるべきことを見極めよう。

8件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です