祝!ブログ100記事 感想と収入

2019年10月にブログを始めて、今回が100記事目になります!

指折り数えて、1年と9か月かかりました。

毎日投稿している人なら3ヶ月ちょっとで100記事達成となりますが、
私の場合、ダラダラやっていたため2年近くかかってしまいました。

しかし、100記事とは我ながらがんばったと思います。

ブログを始めたきっかけ

以前にも書いたかもしれませんが、
ブログをはじめたきっかけはYouTubeチャネルの宣伝です。

友人がYouTuberになって
精神的にも
金銭的にも
楽しんでいるのを見て
私も挑戦してみようと思いました。

YouTubeを見た人がブログに訪れ、
ブログを見た人がYouTubeを訪れるという相乗効果をねらったものです。

一緒にインスタグラムツイッターをされている人も多いですよね。
(私はそこまで手が回りませんが・・・)

すべてSNSでビジネスをしている人の受け売りです。

当初はYouTubeを上げる際、
それに関連したブログを書くつもりでした。

しかし、山登りなどの動画はそれほど頻繁にあげることができず、
おのずとブログを更新する頻度も少なくなりました。

そんなことをしているとコロナがやってきて、
山登りどころか外を歩き回るのも難しい状況に。

料理動画などもあげましたが、
そもそも料理が得意なわけでもないので視聴回数も上らず。

現在、同ブログと同じ「50代女性」を意識したYouTubeチャネルはほぼ休止状態。

しかし、このままではいけないと思い、
最近がんばってブログを書くようにしています。

2021年6月は、今まで最高の1ヶ月で9記事を達成しました!

ブログ記事の移り変わり

「50代女性に役立つ」ものを提供したかった(今もそうですが)、
日々の何気ない出来事というよりか、
役立つ情報をもりこんだものが多かったです。

一番最初に書きたかったのが、特許翻訳という仕事をやめた理由

ブログを書き始めた理由もここから出発したといっても過言ではありません。

私が特許翻訳者をやめた理由① 特許事務所に勤めて10年。その後、フリーランスの特許翻訳者になって15年。一家を支えるほどの収入はなかったけれど、おかげさまで途切れることなく仕事をいただき、子どもの教育費を…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
私が特許翻訳者をやめた理由①

もちろん、Youtubeに連動した山登り動画にからめたものも書いてます。

楽しかったな。

大台ケ原アラフィフひとり旅アラフィフ、登山初心者、大台ケ原に一人で行ってきました。 大台ケ原情報・アクセス どんな山? 奈良県吉野郡上北村にある大台ヶ原は、日出ヶ岳や大蛇嵓など主要な展望地がある東大台…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
大台ケ原アラフィフひとり旅

ブログやYoutubeを作っていく過程で学んだこと。

WordPressや動画編集ソフト、Premiereの学習方法。

「IT知識ゼロ&アラフィフの私が2年で稼げるトップYouTuberになった方法」を読む今日は、50代でトップYouTuberを夢見る「わたくし」が憧れる、現トップYouTuberの緒方亜希野さんのご本を紹介しまっす! リンク 祝辞 実は、緒方さんとは子どもの保育園からのお付き合…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
「IT知識ゼロ&アラフィフの私が2年で稼げるトップYouTuberになった方法」を読む

自分の健康状態に絡んだもの。

子宮頸がん検査にひっかかったり、目の手術をしたり、いろいろありました。

①ゆがんで見える!黄斑上膜(前膜)老眼が始まった50歳から黄斑上膜が発覚するまでのお話し。 急に来た老眼 子どもの頃から視力が良く、ずーっと1.5をキープしてきました。さすがに50歳手前になるとかすんできました…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
①ゆがんで見える!黄斑上膜(前膜)

今でも一番多く読まれているのはグレイヘアについて書いたもの。

するか、しないか?50代のグレイヘア50代になると、ほとんどの女性が、白髪問題にぶちあたる。 最近は、グレイヘアになる女性が増えてきてるけど、50代のグレイヘアどうなんでしょう。 自分なりに考えてみました。 グレイ…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
するか、しないか?50代のグレイヘア

二番目に読まれているのは「死ぬまでにしたいこと」を書いたもの。

何気なく書いたものでしたが、興味をひいたようです。

アラフィフ女のBucket List(死ぬまでにしたい100のこと)新年あけましておめでとうございます(現在1月13日ですが)。 今年の誕生日で55歳になります㊗ 年始にあたって、おんな54歳「Bucket list(死ぬまでにしたいこと)」を書いてみようと思…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
アラフィフ女のBucket List(死ぬまでにしたい100のこと)

はっきり言って、この二つ以外はほとんど読まれている気配はありません(笑)。

最近は、アメリカ人の旦那との日常を書いたりもしています。

ただ、旦那はあまりプライベートなことを公にするのが好きではないので。気を使いながら書いてます。

夫婦ふたりのメキシカンナイト息子が一人暮らしを始めてから我が家の食生活は少し変わった。 今までは、子どもの成長と健康を考えて和食や野菜たっぷりのお惣菜をつくってきた。 分量もたっぷり必要だから、かさ増し…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
夫婦ふたりのメキシカンナイト

そして、最近書き始めたのが「お金」のはなし。

収入がなくなって2年。

旦那のお給料だけで暮らしていますが、こんな経験は初めて。

自分で稼いだ金を気兼ねなく使えなくなって、お金に敏感になりました。

【アラフィフからの投資No.6】2021年6月の運用結果2021年5月後半に始めた株式投資。初めて1か月まるまるの収支がでました。 6月の運用結果といいながら、7月1日現在の結果だけどね。 国内株式 武田製薬:評価損益1,325円。(評価損益=…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
【アラフィフからの投資No.6】2021年6月の運用結果

せきらら!ブログ収入。時給16円!!

さて、それでは、100記事のお値段は!?

まず、ブログ開始後、グーグルのアドセンス(広告)がついた
2020年1月~2月は0円でした。

そして、3月、ついに1円の収入!

その後、収入はなく、6月に34円

ちょろちょろと増えて、2020年12月には、1,292円に!

2021年にはいって、
毎月500円ほどの収入があり、
2021年7月現在、4,994円になりました。

100記事書いて、約5,000円です。😅

自慢じゃないけど、わたくし、1記事書くのに3時間以上かかっています。

5,000円を300時間(1記事×3時間)で割ると、16.6666~円。

つまり、時給16円です。

パートに行け!って話ですよね(笑)。

ちなみに、グーグル・アドセンスは、8,000円を超えないと入金してもらえません。

つまり、まだ1円も手にしていないということです。

*ちなみに、アフェリエイト広告にも登録していますが、そこからの収入は0円です。

これからのブロ活

「ブログで月100万円稼ぐ」なんてタイトルの記事がたくさんあり、
実際達成された方もたくさん見かけます。

私にしてみれば、いったいどこの世界のはなしやら・・・。

どんなけ役に立たない記事を量産しているのか反省しつつも、どん詰まり感があります。😫

オリンピックが終わるまでは、
緊急事態宣言やまん延防止策をだされている市町村もあると思います。

だけど、オリンピックが終わる頃には、
65歳以上の予防接種もほぼ完了し、
重篤患者も病院を逼迫するほど増えないと希望的観測。

私も55歳なので罹ったら重篤化する可能性もあるので、
出来る限りの予防策をとりながら
YouTubeチャネルの活動を再開したいと思います。

私の場合、
コロナ禍ですっかりやる気をそがれてしまい、
外に出るのがおっくうになっています。

まずは少しずつ身体を動かすことから始めてみるつもり。

それから、最近投資を始めました。これがまた結構おもしろいんです。

だから、投資関係の記事も増えると思います。

お金のことを書くにあたって、顔出ししているYoutubeとこのブログサイトとの連動をやめようと思っています。

なんでもすぐ飽きてしまう私にしては、100記事がんばったと思います。

この調子で、死ぬまでのんびり続けていきたいです。

50女の心得

歩き続けなければ見えない景色があるらしいけど、ぼ~っと歩くだけでは何も見えない。

2件のコメント

  • Hello,

    ブログ読ませてもらいました。

    100記事達成、おめでとうございます。

    文章が素敵なのはさすがベテラン翻訳家です。ブログの構成や写真からセンスの良さもにじみ出てるし。

    これからも粋でちょっとクスッと来る”暑中お見舞い”発信を楽しみにしています。

    Best wishes,

    • 元気ですか~?
      ありがとう~。
      読んでくれてたんですね!
      うれしいやら、はずかしいやら。

      最近はあったこと直ぐ忘れてしまうので、ボケ防止に役立ってます。
      また、たまに、読んでやってください。
      はりあいになります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です