誰と自分を比較しますか?
「Who do you sometimes compare yourself to?(自分と比較してしまう相手は誰?)」
そんな問いが投げかけられた時、どう答えますか?
私はすぐに答えることができませんでした。
同じ年という理由だけで、小泉今日子さんを指標としていた時もありますが、
比較するにはあまりにも違いすぎるし、
特に、彼女の生き方に憧れていたわけでもないし。
この質問をされるまでは、すっかり忘れてもいました。
みんな、誰と自分を比較しているんだろう?
そんな疑問からネットを調べてみました。
誰と自分を比較する?
日本語のサイトでは、あまり特定の比較対象者がでてきませんでした。
よくあるのは、
「同僚」できる同僚、好かれる同僚、金回りのいい同僚
「ママ友」旦那がイケてるママ友、子どもが賢いママ友、リッチなママ友
「SNS」フォロワーの多い一般人、豪華な食事や旅行をしている一般人
など。
自分より金銭的に裕福だったり、容姿が美しかったりする相手と比べて、妬んでしまうケースが多い。
海外のサイトでは面白いものがありました。
自分が「イケてる」と思える時は、「その他大勢」と、
Jess H. Brewer
自分の現状をチェックする時は、「憧れの人」と、
自虐的な気分の時は、「自分が16歳の時になりたいと思った人」と。
3歳になる息子。
Iwan Yang
蟻、かたつむり、雷、道路工事など、僕にとって些細な事を本気で喜んだり興奮したりする。
大人になるにつれて、感情をコントロールしたり、理性的になったりして、SNSに日々投稿される「すごい事」にも何とも思わなくなってしまった。小さなことで幸せを感じられる息子がうらやましい・・・
かわいがっている馬。
Wood Butcher
馬は、僕が知りたいことは少ししか教えてくれないけど、知らなければならないことはたくさん教えてくれる。
・僕より人生を楽しんでいる同僚
Arun Ganesh
・生まれながらに金持ちの人
・欲望のままに生きる事だけを考えながらウロウロしている動物
面白いものを集めてみたけれど、一番多かった答えはこの中にはありません。
模範的な答え
一番多かった答えはというと、
「昨日までの私」
他人と比べても仕方がない、昨日までの自分より成長していたら、それでいいじゃないのって事。
うん。確かに!確かに!
でも、待って!
わかっているけど、できないからみんな苦しんでるんじゃないの!😤
それを、「あなた、まだ他人と比べているの?」的な目線で言われても
「本当に、あなたはそれを実践できているの?」と疑ってしまうわ。😒😒
「比べる」ことは悪い事なのか?
まったく、他人と自分を比べない生き方なんてできるのでしょうか?
そもそも、比べる事は悪い事なのでしょうか?
自分の隣に他者がいれば、色々な違いが目に入ってきます。
それは、その時点では変えられない事実。
いくら、目をつぶって「絶対に、人と比べたりするもんか!」と思っても、その事実は消えません。
「みんな違って、みんなイイ」と思うように心がけても、
相手の持っているものを素敵に感じてしまう気持ちは本当の自分の気持ちでもある。
それを「私は私。これでいいんだ」と思い込もうというのは、ある意味自分に嘘をついていることじゃないでしょうか。
要は、比較した結果を自分が
どう受け止めて、
どのように生かしていくかです。
人と比べて自分の不幸を嘆き続けるか、その人のようになれるように努力するかで人生は違ってきます。
また、人と比べて、その人とは違う幸せを見つけたり、今もっている幸せを再認識できるかもしれません。
比べていい。
ただし、劣等感でさいなまれないようにすること。
自分の今いる状況を把握し、なりたい自分に近づけること。
わかってます。
いまさら、小泉今日子さんのようにはなれませんよ~。🤣🤣
でも、比べることで、なにか人生のヒントがみつかればいいなと思います。
50女の心得
回答:全人類と比べます。ただし、ポジティブかつ楽天的に。