新しいことを始めたのはいつですか?

新しいことを始めたのはいつですか?

私、けっこう多趣味でして、今までに色々挑戦してきました。

50代で始めた事だけでも、

 フルート(ご近所から騒音苦情がでたためやめました)

 ハンドベル(PTAクラブのため、子どもの卒業と同時に卒業)

 テニス(継続中)

 山登り(継続中)

 株式投資(継続中)

 ブログ(継続中)

 Youtube(これをするにあたって、ビデオ撮影、ビデオ編集)(継続中)

過去には、

 英文カリグラフィ(再開したいけど)

 ゼンタングリング(作るのは楽しいけど、出来上がった作品が好みでない)

 つまみ細工(フェリシモで半年ほど継続。布を四角く切り続けることに疲れて挫折)

 フェルト(冬ものしか作れない)

 パッチワーク(作るのは楽しいけど、出来上がった作品が好みでない)

 ヒップホップダンス(2年半習ったけど、1ミリの進歩もなかった)

 スケートボード(とにかく痛い)

 イラスト(子供の誕生とともにお休みしたら描けなくなってしまった)

などなど、ひねり出したらまだまだ出てきそう。

一番最近では、継続していた英語学習の一環として、

 トーストマスターズに3カ月前に入会。

実は、タイトルの「新しいことを始めたのはいつですか?」という問いも、

トーストマスターズで聞かれそうなトピック。

When was the last time you tried something new?の返答として書いています。

つらつら書き出してみると、

この7年間で、これだけのものに挑戦するのは我ながらすごい!

と思う反面、改めて書き出してみると、ちょっと、呆れてしまう。

どれもこれも中途半端。

人には一つぐらい「誰にも負けない」と胸を張れるものがあるはず。

私にはそれがない

だから、見つける

いろいろな事に挑戦してみる!

と、突っ走ってきました。

いつになったら、寝食を忘れるくらい夢中になれるものに出会えるのでしょうか?

一見、なんにでも「挑戦する人」のように見えるけれど、

裏を返せば、「あきらめる人」ではないですか!!

このままでは、

「世界一あきらめた人」

になってしまう。

そんなっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、それもいいか・・・。

中谷彰宏さんという方が、このような名言を残しています。

運がいい人も、運が悪い人もいない。
運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。

要は見方の問題。

「世界一あきらめた人」である私が、

「なにも達成できなかった人」と見るのか、

「いろんなことに挑戦して人生を楽しんだ人」と見るのかは、

もう少し後で考えることにしよう。

とにかく、今はまだまだ迷走中の57歳でいよう。

関係ありませんが、最近購入した入浴剤に家族ではまっています。

お気に入りの温泉みたいに、お湯がトロトロになって気持ちいいんです。

物価高の折、ささやかな贅沢・・・。

50女の心得

「世界一あきらめた人」、いいんじゃない?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です