【50代女性対象】の人気ブログ

2019年10月、53歳からブログを始めました。

最終的な目的はYouTuberなのですが、先々の事を考えるとブログでアドセンスをとっておくべきだと知人から教えられたから。

しかし、始めてみると、ブログ・・・結構楽しいではありませんか!

文章を書いたり、レイアウトを考えたりしているとあっという間に時間が経つ。

とはいえ、 今は週に2回程度の投稿で、内容も雑多で方向性が定まらない。これと言って特技もないので何を書いていいのやら悩む。

そこで、どんなブログが人気なのか調査してみることにしました。

2020年3月【ブログ村】ランキング

【総合 】ランキング

1位 パタヤ~に恋したモテないオッさん
2位 国家総動員法

3位 二浪日記
息子さんの受験を綴ったもの。2014年に合格されてからは、読者さんの受験相談や日々の生活を綴っておられるようです。

4位 新宿会計士の政治経済評論
5位 爆NEWゲーム攻略まとめ
6位 Home by Refreshers(ミニマリスト関連)
7位 かすみちゃんの株式優待日記

8位 60代一人暮らし 大切にしたいこと
50代の2016年から始めた日々の暮らしのブログ。質素ながらも素敵な暮らしぶりが大反響を呼び、昨年本を出版されました。

9位 フリーダム嫁の観察記録(奥様との暮らしを4コマ漫画に)
10位 スロッターズ サガ (パチスロ)

等などが続いて・・・

24位 離活のためのアラフィフ貯金日記
2012年開始。離婚を決意して始められたようです。2014年に離婚してからは、派遣の仕事や副業、節約などについて語られています。毎月の収入も開示。

25位 ミランダかーちゃんのスタイルレシピ
今や書籍も出されてYouTuberとしても活躍されている輪湖もなみさん。ブログは最近拝見したのだけど、YouTubeの方はよく見ています。50代女性の着こなしのヒントをわかりやすく教えてくれます。ユニクロを混ぜながらも少しハイセンスな着こなしにため息。

26位 ~その日暮らし~
50代で夫婦ともに転職。 貧乏や節約の事、仕事や人間関係、姑や家族の事などを主婦目線で書いておられます。

などなど。総合ランキングなので、男性、若年層も入り混じってのランキング。

【50代 女性 生き方】ランキング

1位 ~その日暮らし~
総合ランキングでも26位にランキング。

2位 離活のためのアラフィフ貯金日記
総合ランキングで24位。26位の「その日暮らし」とランキングが逆…。ようわからん。

3位 お茶のいっぷく
50代シングルマザーのブログ。DVの旦那様と別れ、パートをしながら、息子さんを大学に行かせようと頑張っていらっしゃいます。ですが、頭をよぎる老後貧困。そんな中、毎日頑張る姿に共感される読者がたくさんいるのでしょうね。

4位 ちょっとあれですけど、セミリタイアしました
2014年東京から千葉県九十九里へ移住。同時にセミリタイア生活もスタートされたユウさんの日々を綴ったブログ。一緒に生活しているかわいい猫ちゃんたちの写真がいっぱい。

5位 路地裏の古いメゾンから
「再婚した21歳年下夫と犬2匹と、昭和な家で暮らす50代 」というプロフィールだけで興味がそそられますね~。旦那さんの事や前夫との子どもの事、日々の楽しい出来事などを写真をたくさん使って語られています。
(2021年12月確認したところ、一般閲覧ができなくなっていました)

6位 夕ごと日記 Ⅱ
2019年から開始。でもタイトルに「Ⅱ」とあるので、それ以前からされていたのかもしれません。学校で講師をしながら、毎日の夕ご飯の写真をアップしたりハンドメイドにも精を出していたりする、スーパー主婦タイプ。さすが先生をされているだけあって、自分の想いを上手く文章にされていています。

7位 風の色
毎回、季節の花々の写真を載せて投稿。パートをしながら、ご主人と娘さんと普通に暮らしている。そんな 日々の暮らしの中での出来事や想いを語られています。 一編の小説のような感じさえします。

8位 新・50歳からのわたし
2015年、大手企業のバリバリキャリアウーマンが心機一転、ほどほどの収入で心安らかに生きる道を選んで、テレビの感想から病気や職場での話を綴られています。

9位 心さまよう黄昏おばさんの日記
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。家族との何気ない出来事やお金(株式)の話などが中心です。ほぼほぼ毎日更新されています。このブログの前にも、お金についてのブログを書かれていたようです。

10位 介護がきた!
「 バツイチ・50代おひとりさま・認知症の家族付。親の介護しながら介護職で奮闘。」介護施設で働きながら、ご自身も認知症の母親の介護をされているので、現場の状況がよくわかります。そのような状況の中でもご本人が前向きに対処されているので悲壮感はありません。ほぼ毎日更新されています。

以上が、「ブログ村」でのランキング10位でした。

ランキング上位の特徴

1.苦労話が転じて感動を生む

ちょっとびっくりしましたが、「おひとりさま」「離婚」「貧困」「介護」というテーマが多いです。

それだけ、似た境遇の人が日本に多々いるということなのでしょう。それとも「人の不幸は蜜の味」的な観点からでしょうか?

「おひとりさま」と「離婚」は人生のチョイスであり、一概に苦労とは言えませんが・・・。

苦労話に対しては、共感したり、「苦しいのは私だけでない」と思えたり、苦しみを解消するヒントをもらえたりする。

また、読み続けているうちに、友達のような親のような感覚が芽生え、「がんばれ~!」「しあわせになって!」と応援する気持ちも芽生えてくる。

そんな理由で読まずにはいられなくなるのかもしれませんね。

2.日々の何気ない事を大切にする

「ミランダかーちゃんのスタイルレシピ」を除いては、みなさん日常の気づきについて語られています。

女友達との豪華なランチというよりも、久しぶりに買った木村屋のアンパンを愛でるように食べる。そういう小さな幸せをしみじみと味わえることに感謝する。

「ああ、そうだよね。上を見てもキリがないから、今持っているものに感謝して過ごそう」と、わかっていても忘れがちな教えを思い出させてくれるんですね。

3.自分の強みを知っている

みなさん、日常の出来事を書かれているので、一見雑多な内容にもみえますが、やはり大筋のテーマやイメージがあって、それに相反するような事は書かれていないような気がします。

知らず知らずのうちに、自分の強みを知っていて、戦略的に使われているのかもしれません。多くの方が、しっかり、WordPressを使い、アドセンスを貼り付け、「ブログ村」に登録されていらっしゃいますから。

しかし、ブログを書き続けるのは大変です。収益を期待して何年も続けられるものではありません。自分を突き動かす何かがそれぞれの胸にあるのだと思います。

50女の心得:雑多でいい。それを含めて自分

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です