58歳「ゴーラー」辞めました。

この歳で久しぶりにパッションを感じた「かき氷」🍧。

1年を通して、かき氷を追いかけましたが、「ゴーラー」になること、きっぱり、諦めます!

その理由は、

かきゲ~リ~しちゃうからです!

ゴーラーとは?

ゴーラーとは・・・

かき氷が好きでよく食べる人や、SNS映えするかき氷の写真をアップする人、全国のかき氷店を食べ歩く人のことを「ゴーラー」と呼びます。

“Sweet the future” by Kanro

かき氷の魅力とゴーラー

思い起こせば、7~8年前。

初めて食べた「ほうせき箱」のかき氷に、今までのかき氷の概念を打ち砕かれた。

ほうせき箱(奈良)

食べたのは、確か、「グレープフルーツのヨーグルトエスプーマ」とかなんとか。

その当時は、1000円以下だったような気がする・・・。

エスプーマ」がなんなのかよくわからないまま、そのフワフワとした甘酸っぱいヨーグルトソースとグレープフルーツのハーモニーに感動!

しかし、当時は、それほどかき氷屋さんもなく「ほうせき箱」はいつ行っても長蛇の列🐍。

それから数年がたち、コロナ禍に友人に連れて行ってもらった「IKOMAYA」。

そこで、友人から❤️❤️衝撃的❤️❤️な写真を見せてもらう!

それは、ゴーラーのインスタ

彼女の友人が「かき氷」にはまっているらしく、かき氷を食べてはその写真をインスタに挙げているという。

そこには、かき氷の写真がまるで数珠つなぎのように延々とつらなっているではないか!

これは、他の人のインスタを抜粋しました

その時はじめて、「ゴーラー」なる人々の存在を知る。

インスタをフォローすると美味しそうなかき氷がいっぱい。

ちょっと知らぬ間に、世の中にはグルメかき氷屋さんが乱立していた!

さるき
さるき

なんと、この世は「かき氷」天国だったのか!

特に、私が住んでいる地域から近い「奈良」は、氷室神社から始まる由緒正しき「かき氷の聖地」らしい。

インスタには、比較的近いかき氷屋さんがのっており、私のゴーラー修業が始まることになった。

しかし、その時には、すでにかき氷の相場は1杯1500円

2000円以上するものもざらで、それほど頻繁に行けるものでもなく、

あくまでも「ゴーラー」に憧れるだけであった。

しかし、そんな小さな夢さえ奪ってしまう出来事が私の身に起きるのであった!

それは、下痢

かきゲ~リ~(かき氷と下痢の造語)の歴史

最初に言っておくが、これから紹介するどの店もおいしいかき氷を提供する店であって、その店のかき氷を否定する意味はまったくない

マイ ファースト かきゲ~リ~

友人と京都散策。

お昼ご飯を食べ、散策後、「お茶と酒 たすき」さんで、かき氷を食べる。

手前のパンプキン氷を堪能

夜に焼き鳥屋に行ったころから、壮絶な腹痛に見舞われる。

焼き鳥屋さんに一つしかないトイレを長時間占領し、本当なら超恥ずかしい事態だが、

腹痛で顔面蒼白な私は知ったことではなく、かなり派手にぶちまかしたと思う。

その後、なんとか、京都駅までたどり着くが、またもや腹痛に襲われ、電車を2本逃す・・・。

しかし、この時は、ただ単に「食べすぎ」が原因だと思っていた。

マイ セカンド かきゲ~リ~

2回目は真冬の2月⛄。

奈良県西大寺にある「かき氷倶楽部」さん。

初めてのおかず系かきごおり「舞茸ポタージュ🍄」

舞茸のポタージュ

「しょっぱいかき氷ってどんな~ん?」と期待に胸躍らせて食べたかき氷は絶品!!!

舞茸が香るうすしお味の舞茸ソースの上には焦がしパン粉
中にも舞茸のソテーが入っていて、最後は甘いミルク系のアングレーズソースで仕上げてある。

おいしいい~~~~~~

そんな幸せな時間も長くは続かなかった。

西大寺にあるショッピングモールに行くと、お腹がグルグルしだした。

ショッピングモールで1回目の放出

これはヤバいと、ショッピングを諦め家路につく。

しかし、堪えきれず、西大寺駅で2回目の放出

なんとか電車に乗ったが、途中の駅で降りて、3回目の放出

そして、最寄り駅のスーパーで、4回目の放出

これは、さすがに「かき氷」が原因と思ったが、寒い時に食べたのが悪かったと自己分析。

マイ サード かきゲ~リ~

この日は、車で近所のかき氷屋「blacca」さんへ。

アマゾンカカオ

その前に、おいしいお昼ごはんのお店「ももふく」さんへも。

確かに、「ももふく」さんの定食は、いつも家で食べる昼ごはんよりボリュームはある。

しかし、しかし、食べすぎというほどではないはず。

だったらなぜ、かき氷を食べた後、顔面蒼白で車を飛ばして家へ帰らねばならなかったのか!?

この時から、「かき氷」と「下痢」の関係を疑い始める。

マイ フォース かきゲ~リ~

かき氷を食べても下痢にならない時もある。

初夏にやっていた屋外イベントでは、屋台のご飯にビール、そしてかき氷2杯食べても大丈夫であった。

そこで、大好きな「labo103」で2杯のかき氷に挑戦した。

1杯食べ終え、白湯もしっかり飲みながら、胃腸に問いただす。

さるきA
さるきA

2杯目いける?

いけると思う

さるきB
さるきB
豆腐クリーム系

しかし、この決断は大間違いであった!

またしても、暗黒のトイレ巡りをしながら岐路につくことになったのだ。

この4回の下痢が私を引退への道に押しやったのであった。

「ゴーラー」引退を決意

いやはや、「ゴーラー」になってもいないんだけど、

ここまで地獄を見るとかき氷が怖くなってくる。

歓喜と恐怖が隣り合わせのゴーラー修業

ない、ない

はい、あっさり降参します。

58歳。胃腸を労わって生きてまいります。

この決断を下すまで、醗酵食品で胃腸を元気にしようとしたりもしました。

57歳。胃腸が弱くなってきたので、醗酵あんこ食べました。最近、外食でおいしい食事とお酒を堪能すると、胸やけ、嘔吐、下痢になることが増えてきた。😭😭😭 そこで、胃腸によいとされる発酵食品を積極的にとっています。 手軽に買える納豆やヨ…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
57歳。胃腸が弱くなってきたので、醗酵あんこ食べました。

しかし、それだけでは胃腸がもたないようです。

インスタでフォローしていたゴーラーさんたちともサヨナラしました。(食べられないなら見たくない)

ゴーラーさんたちが食らう1年で500杯~1500杯のかき氷なんて、私にとっては「神の領域」です。

でも、ゴーラーのみなさん、かき氷は小腸の働きを悪くし、かつモノによっては高カロリーです。

くれぐれも、お体にお気をつけて・・・。

58歳3ヶ月の私へ

「かきゲ~リ~」、我ながらイケてるダジャレだと思う

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です