WordPress Meetup@Nara

 2020年2月2日、Wordpress Meetup@Nara(奈良市にて開催)に行ってきました。

WordPress Meetupとは

 Wordpress Meetupとは、Wordpressを利用している人々が有志で集まってあれやこれやと WordPress について語り合う会。

 Wordpressを使っている人ならお分かりのように、ダッシュボード画面の下の方に、開催予定のMeetupの予定が掲載されるので知ることができる。

 語り合う内容は、開催者や開催地によって異なり、高度なプログラミングについて語り合うところもあれば、集まって遊びに行くようなところもあるそう。

 関西では、大阪、神戸での活動が活発なようですが、今回。満を持して奈良での開催となりました。正確には、第2回目だけれども、約1年ぶりの開催で仕切り直しという事でした。

けっこうな兵(つわもの)が集まった!

 どのような方が参加されるかわからなかったので行く前はかなり緊張しました。20代のプログラマー男子ばっかりだったらという不安もありましたが、「とにかく行動しないと」という一心で参加。

 今回の参加者は主催者を入れて9名。うち、7名はWordpress Meetup初参加。予想に反して、Wordpressを使ってブログを立ち上げたものの不安を感じていらっしゃる(私のような)方や、どうやったらもっといいものにできるか悩んでいらっしゃるような方が多かったよう。

 しかし、みんなそれぞれ強い意思をもって夢にむかって進んでいる方ばかりでした。例えば、

A子さん:東京での生活を終え、実家の古民家を民泊とすべく一人でこつこつと改装している。ゆくゆくは、その古民家を地域活性化の拠点にしたいと画策中。

B子さん:読者を占い師の元へ誘うアフィリエイター。YouTubeにも興味あり。別れた彼を取り戻す方法があるらしい・・・。

C子さん:会社のブログ担当者。毎日ブログを更新し、その数、400を超えたとか。

D男さん:奈良を知り尽くした男。だからこそ、もっと奈良を良くしたいと強く願い、Dream of Nara で情報発信中。

E子さん:プログラム中級者。絵描きでもある。

F子さん:自らの資格取得経験をもとに、世の女性を応援。

 皆さん、それぞれ心意気があり、試行錯誤しながら頑張っていらっしゃる姿に心打たれました。こういう会に参加するのは技術的な内容よりも、こういう出会いに鼓舞されることが一番のメリット。

 ただ、私も含め、皆さん、WordPressについては初心者なので、主催者さんともう1人の参加者(WordPressで事業されている)方にわからないことを教えてもらうという会になりました。

 WordPressの事ばかりでなく、使い勝手のいいフリー画像サイトや、画像の位置情報の消し方、ブログ作成のコツ等についても教えてもらえました。

 私にとっては大変ありがたい会でしたが、少なくともこのお二方にはメリットかあったのかどうか・・・。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 今後は定期的に開催したいと考えておられるようなので、興味のある方は是非参加してみてください。Facebookページもあります。

 また、その他の地域のWordpress Meetupについては、こちらをご覧ください

50女の心得:とにかく参加してみる