お金と時間とツムツムと…

収入がないけど確定申告!

 2019年度の会計を集計し、青色確定申告を無事提出しました!

 昨年度は、1月から様々な病気等に見舞われ、翻訳の仕事を休業。休業中に人生を色々考えて、翻訳の仕事を辞めることに決めました。人生の次の段階として何をするかいまだ迷走中ではありますが、ブログを始めたり、ビデオ編集を勉強したり、YouTubeを始めたりしています。

 そんな中での確定申告。通常、3月の期限ぎりぎりに一年分の領収書と請求書を書き出して書類を作成するので、今年はどのような数字がでるのかドキドキ。

利益なし=(減)保険料、税金
(増)国民年金保険料

 翻訳の仕事は、2018年にお引き受けしたものや、2018年度したものに関連した翻訳だけをしました。全部で5件、約50万円の収入。

 青色確定申告をすると、65万円または、収入が65万円以下の場合はその金額が控除されます。よって、この時点で収入は0円。

 通常、65万円を差し引いた額から、経費、保険料控除、寄付金控除分等を差し引いた額に対して、国民保険料や税金が決まっていきます。収入が0なのでこの二つについては下がると思う。

 しかし、国民年金保険料は、

○○年度に決められた保険料額 ×保険料改定率

できめられるので、年収には左右されません。「 ○○年度に決められた保険料額 」は毎年少しずつ上がっているし、「保険料改定率」も物価や賃金上昇率に影響されるので上がることが多い。結果、年金保険料は高くなるでしょう。

 源泉徴収で返ってくるお金が5万円ほどなので、それを使っても差し引き15万円ほどの年金保険料の支払いが求められることになる。

 これをどのように捻出していくかが問題です。できることは、以下の3つ。

 ①ブログとYouTubeで稼ぐ!
 ②バイトで稼ぐ!
 ③超節約生活で捻出!

 とりあえず、8月末までは、③をしながら、①で頑張る。様子を見て無理そうならば、②をするしかない。

やることがいっぱいで時間がない!

 ブログにAdsenseを貼らなくてはいけない!でも、貼り方(自分の貼りたい貼り方)がうまくいかない!YouTubeビデオももっと作らなくてはAdsenseを貼ることができない!YouTubeのアイデアを考えて、撮影に行かなくては!アイデアを思いつくために本を読まなくては!本を選ぶためにAmazonで物色したり、図書館に行かなくては!他の人のYouTubeを見て研究しなくては!2月のシェイプ合うう報告ブログのためにヨガとエクササイズしなくては!英語を頑張るためにオンライン英会話を比較しなくては!あああああ~~、考えること、やらなくてはいけないことが多すぎて、結局何一つできていない。

そして、現実逃避の為にツムツムをしてしまう…。

 これって、時間がないといいうよりも、時間を無駄にしているだけね。

50女の心得:時間はある!無駄遣いするな!