10月ですが、年末の大掃除始めました!シールはがしでお風呂の黒ずみが消えた!

あ~

10月に入って、ようやくエアコンなしで過ごせるようになりましたね~。

いや~、長かったな。夏!

暑いとなんだか「やる気」をそがれること多くないですか?

少し動くと汗だくになるし。

そうすると、服着替えたりシャワーしなくちゃならないから、

「じゃあ、やめとこ」みたいな・・・。

だから、この季節を待っていたんですよ!

さっそく始めたいと思います。

🧹🧹🧹年末の大掃除🧹🧹🧹

だって、暑い時は汗だくになるからやりたくないし、寒い時は寒いからやりたくない!

それに、年末、ゆっくりしたいじゃないですか。

3ヶ月年末大掃除プロジェクト

3ヶ月かけてゆっくり大掃除するメリットとデメリット

メリット

1 年末はゆっくり休める

2 暑くも寒くもない間に気持ちよく掃除できる

3 焦らずゆっくり汚れと向き合える

デメリット

1 掃除したところが年末に汚れている可能性がある

どこから?

基本、どこからでもいい。

でも、気持ちのいい10月は外から始めてみるのがいいかも。

ベランダや、網戸、窓など、外で作業が必要で、水もたくさん使うようなところ。

寒くなってきたら、屋内。

玄関、靴箱、エアコン(する人は)などから攻めてみてもいい。

どのぐらい?

基本的に1日1ヵ所。

お仕事ある人なら、週末に3ヵ所とかでもいいんじゃないかな。

窓や網戸なんかは、1日1枚でもいい。

引き出しやクローゼットも1日1つ。

ベランダなんかは、1日で一気にやりたいね。

どの程度?

けっこう徹底してやってみよう。

私は、日ごろ掃除機かけて終わりな人なので、やる時はやるよ!

何が必要?

普段のお掃除道具。

特に、強力な洗剤を買い足したりはしない。

Michal JarmolukによるPixabayからの画像

シールはがしでお風呂掃除

気になっていたお風呂場の床の黒ずみ。

お風呂用洗剤やカビキラーでもあまりとれない。

そんな時、このYoutubeで情報ゲット。

4種類の洗剤を使っても落ちなかった汚れを一瞬で落としたのは、なんと「シールはがし」。

我が家にも1本あったので使ってみた。

うっすらと黒ずんだ床。拡大してみてね。

コクヨの「シールはがし」。

これをシューっとして、スポンジで軽くこするだけで、あの頃の白さが戻ってきた!

この「コクヨ シールはがし」の主成分はミネラルスピリット

ミネラルスピリットとは、石油系炭化水素混合溶剤で、塗料やシンナー、洗浄剤などに使用される溶剤

あまり健康的な響きはしない・・・。

文字通りこの「溶剤」が皮脂、石鹸カス、埃などが混ぜ合わさった塊を溶かしているよう。

(注:メーカーや種類によって成分は違う)

専門家ではないのでわからないけれど、「プラスチックを侵す」という注意書きがあるので、長時間放置せずにさっさと汚れをはがして流した方がいいみたい。(知らんけど)

あと、水で流しただけではヌルヌルするので、スポンジを使って丁寧に流した方がよい

でも、まさか、あんなに悩まされていた黒ずみが「シールはがし」で取れるなんて、おったまげ~。

健康に悪そうとわかっていても、このスッキリ感。たまらん。

背徳の溶剤。

あとは、自己責任で。

さあ、これからも、大掃除がんばるぞ~!

58歳5か月

シールはがし。はがして汚れと常識と。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です