今日も、明日もホットフラッシュ

2023年5月に57才となりました。

55歳の時に、初めて更年期の症状「ホットフラッシュ」を体験。

母もよく「暑い、暑い」と言っていたので、

ああ、これかあ。ついに来たのね。

と気楽に考えていました。

私の更年期症状、はっきりしたものはホットフラッシュぐらいなのですが、

大した事ないって言えばないのですが、

これがまた思ったよりやっかいなものです。

初めてのホットフラッシュ

閉経後、はじめてのホットフラッシュは突然始まりました。

その時のことについては以下をどうぞ。

意外とすぐに終わった更年期障害2021年1月、最後の生理が終わった。 ああ、とうとう女としてのお役目終了かと淋しい気持ちもあったが、人並みに生理痛もあったので、何かに開放されたような安心感もあった。 と思った…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
意外とすぐに終わった更年期障害

初めてのホットフラッシュは半年ぐらいで収まりました。

その時は、

私の更年期生活も半年で終わった!
大した事なくてよかった。

と喜んでいたのですが・・・。

甘かった。

2回目のホットフラッシュ

2回目のホットフラッシュは、1回目のホットフラッシュ期間が終わってから半年後ぐらい。

同じように、カッと熱くなり、汗がじっとり。

夜中の3時頃に毎晩暑くて目が覚める。

しかし、これもまたまた半年ぐらいで終了

今回も同じような感じだったけど、
2度あることは3度あるのかなあ?

3回目のホットフラッシュ

今回は、3回目です。

今回は今までよりもキツイような感じがします。

毎晩、1~2回は暑くて目が覚め、その後しばらく眠れず。

かといって、昼寝をしたくなるようなこともなく。

目の周りにがっつりクマができているのに、睡眠が十分にとれない・・。

眠りたい・・・。死んだように眠りたい・・・。

婦人科に診察を受けに行こうと思うこともしばしば。

だけど、今回も少しがまんすれば収まるかもしれないし・・・。

毎日、自問自答。

今、実践していることは

深呼吸

エストロゲン減少による自律神経の乱れを整えるらしいです。

ホットフラッシュがくると、下腹が膨らむまで息を吸い込み吐き出す。

リラックス効果があるそうです。

ツボ押し

色々なツボが紹介されています。

あと、合谷(ごうこく)というツボも簡単に押せます。

手の甲の親指の付け根(親指と人差し指の骨が交差する場所にあるくぼみ)にあるツボ。

深呼吸やツボを押したからといって、瞬時に効果があるわけではありません。

逆に、これらのことをしなくても、しばらく我慢すれば、すっと引いていくので。

アロマテラピー

クラリセージには、酢酸リナリル、リナロール、スクラレオールなどが含まれており、これらの成分には女性ホルモン様作用があります。

ラベンダーなどのリラックス効果があるアロマと混ぜ合わせてとると

更年期の症状に関係なく、癒されます。

バランスの取れた食生活と適度な運動

まあ、これって、生きる上での基本中の基本であり、努力してもなかなか目に見える効力はないんですよね。

豆乳などで大豆をとるようにはしています。

民間療法でやり過ごすか、医学の力を借りるべきか?

悩むところですが、できれば薬にはたよりたくない

とにかく、今は、今回のホットフラッシュ旋風が早く収まるのを待つだけです。

50女の心得

朝までぐっすり眠れる日を夢見て・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です