【歩数ダイエット】あらため、【ライフ・チェンジ・ダイエット】

10月15日。

朝起きて、いつものように体重計に乗ると

🏆🏆 49.9kg 🏆🏆

になっていました。

2022年7月のブログでは体重は55kg越えだったけれど、そこから5kg減

11月半ばを過ぎた今も、49kgと50kgを行ったり来たりしています。

5ヵ月ほど前からがんばってきたダイエットが功を奏したようです。

【歩数ダイエット】アラフィフは歩数を稼いで痩せよう!体重増加がとまりません! ブログを見返してみると、2年前、頑張ってシェイプアップしていたようです。 しかし、持ち前の「根気の無さ」でいつの間にか終えていた・・・。 そして、2年…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
【歩数ダイエット】アラフィフは歩数を稼いで痩せよう!

目標としていた美容体重(49.93Kg)に到達!

ダイエット成功!

と叫びたい!

でも、本当にダイエット成功したのでしょうか?

そして、これで終わりなのでしょうか?

体重を落とすためにしたこと

体重が落ちた要因は2つ。

1日1万歩

・食事の量を減らす。

いたって単純。

摂取カロリーより消費カロリーが多ければ、体重は減る。

詳しくは、下記をご覧ください。

【歩数ダイエット】1日1万歩!食事も変えてダイエットに成功中?!2022年6月に8000歩。 7月に8500歩。 8月は9000歩に増やすはずだったが、旦那も参戦したいということで、思い切って1万歩まで伸ばすことに! 食事も変えて、只今、4㎏減。😁😁 憧れの50㎏…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
【歩数ダイエット】1日1万歩!食事も変えてダイエットに成功中?!

今も、1日1万歩を消化し、朝ごはん抜きの生活をしています。

間食もほとんどしていません。

1日1万歩については、スマートウォッチを身に着けてとにかく1万ステップ稼ぐ生活。

ウォーキングに行くこともあれば、

ちょっと遠回りしてスーパーに行ったり

Youtubeでエクササイズしたり、

食事を作りながら足踏みしたり。

あまり、時間をとられたくないので、隙間時間を見つけてやるようにしています。

食事に関して現在と過去を振り返ってみると、

やはり、以前は思っていた以上に間食していたことに気づきました。

飴ちゃんを1個なめてみたり、

お煎餅を1枚かじってみたり。

こういうちょっとした積み重ねが、私の体重を積み重ねる原因になっていたんだなあ。

ダイエットは成功したと言えるのか?

それで、ダイエットは成功したのでしょうか?

とりあえず、目標体重にたどり着いたのだから成功といえるでしょう。

でも、リバウンドした時点でダイエットは失敗に終わるんですよね。

だから、今の生活を続けなければ、きっと元の体重に戻って、

遅かれ早かれ、ダイエットは失敗となる。

そもそも、代謝が落ち続けているのに、若いころの生活と同じでは、体重は増えるはず。

ましてや、若いころのように活発に動いてなければあたりまえのこと。

だから、体重を維持するには、若いころより運動するか食事を減らすしか方法はないように思えます。

どうりで、若いころより痩せにくい。

ダイエットに終わりなし。なんか、絶望感しかない。

この終わりのないダイエット生活を続けるためにできることって、意識を変えるしかないと思ってます。

ライフスタイルを変えて人生を変える

つまり、

1日1万歩稼いで食事を減らした生活を、「新しい生き方」として楽しむこと

体重を減らすためにすることではなく、自分のライフスタイルとして定着させること。

ダイエット成功を長続きさせるには、それしかないような気がします。

ダイエットをしているんじゃない!これが私のNewライフスタイル

課題となるのは、この殺伐としたライフスタイルをどのように楽しめるかということ。

これについては、まだ模索中。

例えば、スーパーのお菓子を毎日つまむ代わりに、極上スイーツを週に1回食べるとか。

文系人間だという思い込みを捨てて、スポーツ大好き人間になるとか。

アウトドアの趣味を見つけるとか。

家の掃除にあきたらず、ボランティア清掃にでかけるとか。

そもそも、そこまでして体重維持する必要があるの?

かって話もあるけど、それは、人それぞれの価値観によります。

「太っているよりも、痩せている方がいい」というよりも、

「毎日だらだら安いお菓子をほおばって、だらだらソファーでテレビを見る生活より、

キビキビとした生活を送りたい」と私は思う。

もしかしたら、締まりのないタプタプした身体というよりも

締まりのないだらだらした生活をどうにかしたいと潜在的に思っていたのかもしれません。

「痩せて、人生変えたい」という人は多いと思う。

でも、ライフスタイルを変えれば、自然と痩せて、人生が変わるかもしれない

そんなことを、つらつら考える今日この頃です。

50女の心得

ダイエットする前に、ライフスタイルを見直そう。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です