【歩数ダイエット】1日1万歩!食事も変えてダイエットに成功中?!

2022年6月に8000歩

7月に8500歩

8月は9000歩に増やすはずだったが、
旦那も参戦したいということで、思い切って1万歩まで伸ばすことに!

食事も変えて、只今、4㎏減。😁😁

憧れの50㎏まであと1kgです!

突然、1万歩!

8月は、1日1万歩を目標にしました。

というのも、何気に

一緒に歩数ダイエットする?

と、旦那に聞いたら、

ズボンがみんなきつくなってきたし、やってみる。

どうせやるなら結果を出したいということで、

1日1万歩」

に挑戦することにしました。

1万歩は別世界だった!

8500歩は少しがんばればできていたので、1500歩を増やすくらい大丈夫だと思っていたのですが、

これまた、どっこい、プラス1500歩が意外ときつかった

また、旦那はエアロビなどが苦手なので、ウォーキングだけとなるとこれまたキツイ。

(それぞれ好きなようにやればいいのだけど、

なんとなく、抜け駆けするのがためらわれて、二人で1時間歩くこともしばしば。)

夕方の時点で2500歩だったりすると、正直めまいがしました。

それでも、なんとか2ヶ月(途中、コロナにかかって10日間休んだけど)、

続けることができました。

1万歩だけでは体重は減らない?

7月末から始めた「1日1万歩」ダイエット。

9月も半ばにはいった頃、4kg減りました

効果があった!と言えるかもしれません。

しかし、8月の半ばにコロナに罹って食欲減退

その後、食事も減らしたので、

どこまで運動によって痩せたのかは不明です。

前回のブログでも言った通り、

歩いただけでは体重はそれほど減らなかったような気がします。

【歩数ダイエット】アラフィフ専業主婦が毎日8,500歩歩いた結果、得られたものとは!?2022年7月。 「毎日8500歩」というノルマを自分に課しました。 歩いても、ダンスしても、掃除で稼いでもいい。 とにかく、トラッカー(歩数計)で8500歩を叩き出せばOK!という戦略。 …
続きを読む
 midsummer-greetings.com
【歩数ダイエット】アラフィフ専業主婦が毎日8,500歩歩いた結果、得られたものとは!?

現状維持、またはより長い期間が必要なのかもしれません。

突然、半日断食!

1日1万歩歩き始めてしばらくすると、調子に乗った旦那が言いました。

朝食抜きダイエットしてみない?

彼は以前から「断食」に興味があって、「いつかしてみたい」と言っていました。

自他ともに認める「大食い」なので、「断食」さえすればなんとかなるとでも思っているよう。

断食なんてリバウンドするに決まってる」と思うのですが、

まあ、頭ごなしに断るのもなんだし、

やってみない事にはどういう変化があるのかもわからないし、

とりあえずやってみることに。

半日断食法にもいろいろあるようですが、旦那が提案してきたのは「朝食を抜く」というもの。

夕ご飯を夜の8時までに済ませ、

翌日の12時まで食事をしなければ、

18時間の間に身体が養分を取り入れようと、身体の脂肪を消費するというものです。

朝ごはんはコーヒーだけに変更。

もともと、朝ごはんはコーヒーと小さな小鉢にグラノーラとヨーグルト、牛乳をかけるだけだったけど。

それでも、始めた当初は空腹感がすごかった

お昼時間を待つのが尋常じゃなかったです。

金曜日は午前中にテニスレッスンがあるのですが、

空腹と暑さで倒れそうでした。

ここで注意しなければならない事があります。

昼と夜に食べすぎない事。

せっかく、1食抜いて脂肪を燃焼しようとしているのだから、

昼と夜もドカ食いせずに、普通の食事、できれば糖質を抑えたものがいいようです。

それでも、2週間も過ぎると身体が慣れてきました

それほど空腹感に悩まされることもなく、

間食したい衝動にもかられなくなりました。

1ヶ月半を過ぎた今、それが普通になってきました。

(でも、ヨーグルトをかけたグラノーラが好きだったので食べたいなあ)

突然、ナッシュ!

毎日1万歩歩き、半日断食まで始めた旦那は更にエスカレート

朝食を抜いても、お昼ご飯と夕ご飯をドカ食いしてしまっては元も子もないので、

これ頼んでみない?

と言い出したのが、冷凍のお弁当。

Nosh

冷凍食品が飛躍的に発達したことはわかっているけど、所詮冷凍食品

みじめな気持ち😥😥に陥るのが目に見えていたのですが、

それはこれ、なんたって「旦那」が言い出したことなので、

失敗しようが責められることはない!

とりあえず、お試し10食分を頼んでみることにしました。

💖結果オーライ💖

Noshに関しては、色々書きたいんですが、

ここでは一つだけ。

  • 自分が食べすぎていたことに気づけた。

Noshを初めて開けた時の感想は、

少なっ!

でした。

でも、これにお茶碗一杯分のごはんを足せばぜんぜん満足できる量

わたしは、ダイエット中なので、冷ややっこ、サラダ、またはスープなどを足しました。

しかし、男性には(特に大食いの主人には)、全然足りない?んじゃないかと思います。
(人による!)

でも、Noshの食品は、栄養士さんの監修の元、バランスよく、500キロカロリー前後で、糖質、塩分を抑えた食事となっています。

自分自身が今まで「どんだけ、食べすぎていたんだ」ということはわかりました。

ダイエット期間が終わっても、Noshの量を基本に食事をとればいいと思います。

歩数ダイエットは効果があったのか!?

以上のように、歩数、食事の取り方、食事の中身と3つ変えて2ヶ月がんばりました。

結果、今のところ4kg減。

あと1kgで目標達成です。

やはり、体重を減らす一番手っ取り早い方法は、悲しいけれど・・・

「食事を減らすこと」

6月から意識して歩くようにしていましたが、体重は一進一退

しかし、朝食を抜いて、昼食・夕食を減らすと、みるみるうちに体重は減りました。😝😝

運動をしても消費するカロリーは微々たるもの

控えめに食べているつもりでも、それを消費するにはかなりの運動が必要になる。

悲しいかな、歩数ダイエットは体重を減らすには至らないかもしれません

だけど、もしかしたら、これからが歩数ダイエットの出番かも!!

リバウンド対策

体重を減らすことはできなかったけど、リバウンドは防げるかもしれません。

食事制限は一生できないよね?

美味しいものを食べるは大好き。

インスタを見ると食べたいものがいっぱい!

それを我慢して生きる人生に意味はあるのか!

それに、タンパク質やカルシウム、コラーゲンなど、

年齢を重ねるほど必要な栄養素も多い。

ある程度食べながら歩数を稼いで体重維持を目指せないかな、と考えています。

これからも歩いて、それが可能かどうか試してみます!

50女の心得

運動では痩せないけど、維持はできるかも!

2件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です