【酵素洗顔】50代、毎日使ってひと皮むいています。

こんにちは!混合肌56歳です。

1年半前に目の手術をするまで、

洗顔は、朝、お湯お水で軽く流す程度。

夜もメイク落としだけで過ごしてきました。

しかし、目の手術がきっかけで

朝、洗顔料をつけて顔を洗うようになり、

現在、酵素洗顔料を使用中。

湯シャンと酵素洗顔を試しながら、そんなことに一生懸命でいいのか!?と思うこの頃。湯シャンのご報告 2021年11月に湯シャンを始めました。 白髪が増えて 今までやってきたヘナ染めでは追い付かなくなってきたことや グレイヘアブームなどにも押され 髪について色々調べ…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
湯シャンと酵素洗顔を試しながら、そんなことに一生懸命でいいのか!?と思うこの頃。

酵素洗顔歴も10カ月ほどになるので

現在の状況をご報告しま~す。

酵素洗顔を使うきっかけ

40代後半ごろから

稗粒腫なのか、角質粒なのか、

無色のブツブツが増えてきて気になっていました。

皮膚科に行けば簡単に取れるそうなのですが、

金欠💰💰もあって、ズルズルと先延ばしに…。

息子が大学を卒業するまでは行けそうもない。

首いぼDr.のサイトが参考になりますよ)

そんな時、目の手術で洗顔できず、鼻の周りが炎症。

石鹸で顔を洗い始めました。

半年が過ぎた頃、あることに気づきました。

なんか、ブツブツが小さくなっている!

数年の間に増える一方だったブツブツが

全体的に小さくなっているではないですか!

ブツブツの原因が、洗顔をおろそかにしてきたためと自己判断。

石鹸よりより強力に角質除去できるものをつかえば、ブツブツが消えてなくなるかも!

と期待して、角質除去に特化した洗顔料を探すことにしました。

はじめは、フルーツ酸の角質除去を考えていたのですが、

検索結果に引っかかったのが「酵素洗顔」。

それはずばり、この方、「奇跡の64歳、天野佳代子」さんが使っていることを知ったから。

むむむ。確かにすっぴんもお美しい・・・。

もちろん、すべて真似できないけれど、

酵素洗顔にビビッ!!

酵素洗顔遍歴

洗顔に使われる酵素は大きく分けて2種類

脂肪を分解する「リパーゼ」と、

タンパク質を分解する「プロテアーゼ」

古い角質を除去したいなら、

プロテアーゼ配合のものを使いましょう。

今まで使ってきた酵素洗顔剤については

以前のブログにも書いているので、簡単にまとめると・・・。

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

ファンケルの酵素パウダーは「プロテアーゼ」を含み、

そしてクレイが汚れを吸着して排出。

ヒアルロン酸配合で潤いを補って洗顔できる。

追記:2023年6月

長い間、パパウォッシュを使っていましたが、ちょっとマンネリ化してきたので、ふとファンケルに戻してしみました。

初めて使った時は、手のひらで泡立てていたのであまり気が付かなかったけど、パパウォッシュでいただいた泡立てネットをそのまま使ってみると、すごい濃厚な泡がたっぷりと出来上がるじゃありませんか!

鼻の周りも泡で優しく、しかし念入りに洗顔。泡パックもばっちり。

suisaiもパパウォッシュもこれほどのモコモコ泡にはなりませんでした。

モッチリ泡がどれほどお肌に影響を及ぼすのかはわかりませんが、使っていて気持ちいいです

suisai(スイサイ) ビューティクリア パウダーウォッシュN 洗顔 洗顔パウダー

こちらは、タンパク分解酵素(プロアテーゼ)皮脂分解酵素(リパーゼ)両方含んでいる。

洗いあがりもしっとりして、乾燥肌の人にはいいかもしれない。

Dot Buster C(ドットバスターC)ステラシード株式会社

シャンプーなど、おしゃれなパッケージの商品が多いステラシード株式会社の酵素洗顔パウダー。

10回分で550円とお得。

ビタミンCとしてアスコルビルリン酸系の成分が配合。

炭酸も入ってるらしいけど、シュワシュワした感じはありません。


BCL クレンジングリサーチパウダーウォッシュ

フルーツ酸トリプル酵素パパイン、プロテアーゼ、リパーゼ)を配合。

フルーツ酸が入っているので、

ブツブツをきれいさっぱり取り除いてくれることを期待したけど

30日では無理でした。

それだけ、お肌に優しく作られているのだと思う。

価格もお財布に優しい


パパウォッシュ


パパウォッシュに含まれている酵素パパインプロアテーゼのひとつ。

だから、角質除去に効く。

先に紹介した酵素洗顔料とちがって、

ベースとなる成分が「せっけん」(他のものはタルクが多い)。

せっけんなので油汚れもとれるし

洗いあがりもしっとり

パパウォッシュは1日2回の洗顔を推奨しているので、

角質除去もマイルドなのだと思う。

キャンペーンで半額購入

泡立てネットもついて、泡立ても簡単!

酵素洗顔の使い方

私は、毎朝、使ってます。

朝の洗顔時に酵素洗顔料をたっぷり泡立て

小鼻の周りなど、汚れの気になる部分を優しくマッサージ

そのあと、泡を顔にのせて、5分ほど泡パック

その間は歯磨きなどしています。

泡パックは私のオリジナル。

角質、溶けろ~、溶けろ~

と願いながら放置。

閲覧注意

私の肌は比較的強いので、

他人様にはお勧めしない。

効果も不明だし。

最初に書いた通り、ブツブツは小さくなってきています。

でも、消えてなくなるにはまだまだです。🤔🤔

シミが薄くなっているという実感はありません。😓😓

でも、顔全体が滑らか明るくなりました。

50代新陳代謝も悪く

肌のターンオーバー期間が、若いころの2倍かかるそうです。😭😭

こういった、角質除去できる洗顔料で

ターンオーバーのお手伝いをするのがいいのではないでしょうか?

これからも地道に続けていきたいと思います。

また、変化があればご報告しますね。

50女の心得

心も肌も脱皮しよう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です