父、ショートステイに慣れてくる

一泊二日のショートステイが無事終了。

2週間後には二泊三日のショートステイも何事もなく終わった。

ショートステイデイケアを組み合わせて母の負担を減らし、

父も家に帰ってくることができる。

これでうまくいくなら言うことないのだが・・・。

介護付き有料老人ホームへ?

しかし、なぜか母のストレスは最高潮に達した。

準備が大変な割に、すぐ帰ってくる~。ショートステイじゃだめだ~。もう、だめじゃ~。

ということで、作戦はあえなく失敗

仕方ないので、父の(永久的)施設入所を見据えて「介護付き老人ホーム」を探すことになった。

私と姉でそれぞれ施設の資料を取り寄せたりして検討したが、

コロナ禍で見学させてもらえず、決めかねていた。

そんな時、ケアマネージャーさんが近くの空いているホームを探してきてくれた。

幸運なことに、一カ月のお試しステイもできるという。

ケアマネさんに1ヵ月の概算を出してもらうと、約25万円

やっぱりそのぐらいかかるのね。

はたして、そんな余裕があるのだろうかと思案する横で、

お父さんの年金をつぎ込めばなんとかなる!とにかく、もう無理なの~!

介護の中心は母だ

母が無理だと言うなら、誰も止めることはできない。

資金援助することも視野に入れて、話を進めるしかない。

今までも、母の負担を減らそうとしたが、

「具体的にどの部分を助ければ楽になるのか?」という問いには、

特にない。お父さんがソファーで口を開けて寝ているのを見るだけでイライラする。

と言う。

これは介護の問題というより、ほぼほぼ「夫婦の問題」だ。

娘には解決できない。

翌日、早速、その老人ホームの施設長さんが父の面接と説明をかねてやってきた。

ちなみに、この一連の話し合い中、

父はずっと傍にあるソファに座って

私たちの話を聞いている。

コロナ禍で面接はできないことや

細かなルールなどを聞いているうちに、父が

もうやめてくれ~

とつぶやいて頭を抱えてしまった。

しかし、その施設の1ヵ月ステイはとんとん拍子ですすみ、

翌週半ばには入所できることになった。

帰るとき、父は

もう、会えんのか?

と聞いてきた・・・。😭😭

もちろん、面接もできるし、一時帰宅も可能だが、

コロナ禍ではそれもままならず、

「すぐ会えるよ」と言えないのが辛い。

ショートステイふたたび!

しかし、この計画はあっけなくとん挫した。

予定していた施設でコロナ患者が数人でたためだ。

今後の予定は白紙状態。いつ受け入れてくれるかもわからない。

そこで、ケアマネージャーさんが老健さんでの三泊四日のショートステイを探してきてくれた。

ほんと、このケアマネージャーさんは気が利いて行動が早い

感謝してもしきれない。🥲🥲🥲

一週間後、父は三泊四日のショートステイに旅立った。

二人に変化?

三泊四日のショートステイを終えて帰ってきた父。

施設のスタッフさんに送ってもらった別れ際、

○○さん、また来てね~。

と言われ

二度と行かん!

と答えた父。

3回目ともなると少しは慣れてはきている。

しかし、話を聞いてみると

また騙された。すぐ帰れると言いながら、なかなか帰してくれへんかった。

いやいや、ちゃんと三泊四日と伝えてあるのだが・・。😓😓

しかし、今回は施設で体操をしたり、顔なじみのスタッフの方も増えてきたようだ。

それほどの拒否感はない。

驚いたのは母の変化だった。

三泊四日でゆっくりできたようで、心にも少し余裕ができたようで

お父さんを一カ月も入れっぱなしは可哀そうだね。

といい、「デイケア+ショートステイ」で出来るところまでがんばろうという気持ちがでてきた。

冷静に考えて、年金だけで25万円を捻出するのは難しいことも分かったようだ。😁😁

しかし、母はこうも言う。

これは、あくまでも今日の気持ち。明日はわからん。コロコロ変わってもしかたない。覚悟しといて。

50女の心得

いくつになっても女心はコロコロ変わるのじゃ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です