2022年幕開け。今後、介護、英語。

あけましておめでとうございます。😃😄

今年も既に3日経ってしまいました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、毎年1日は実家で過ごし、

2日は姉の家で過ごすのが20数年来の伝統となっています。

今年こそ飛躍の年にしたいと思っていますが、

年末に今年を占うような出来事がありました。😨😨😨

90歳になる父が母の手には負えなくなってきたようです。

両親は私の家から30~40分の所に住んでいます。

私と姉でそれぞれ週1回訪ねるようにしています。

しかし、年末にある事件が・・・。

父がテーブルで食事をした後、

そのまま睡魔に襲われ眠りにつき、

ベッドに横になるよう、母が促しました。

その後、なんとか立ち上がったのですが

意識がもうろうとし、足が前にでず、そのまま失禁。

テーブルの椅子を3つ並べて横になり、

息はあるものの、揺らしても目覚めず。

救急車を呼ぶことに。

慌てて実家に行ったのですが、ほどなくして父は帰宅。

老人によくある症状らしいです。

食後低血圧」と呼ばれ、食事を消化するために血流が腹部に集中し

低血圧のため失神してしまいます。😱😱

(詳しくは「高齢者の失神について」を参照してください)

母も85歳なのでかなり疲労困憊かつストレスもピーク。

今年は、週1の訪問を2回に増やしたり

施設の事も考えなければいけないでしょうね。

しかし、父は嫌がると思います。

まだ、自分で食べたり、トイレに行ったり、お風呂にはいったりできるので。

週に3回、デイに行ってくれると母も助かるのだろうけど、

父は社交的な人ではないので、自宅が大好き。

最近はデイも休みがち。

正月早々、介護の事で頭がいっぱいだ~~~。😭🤪😵

今年も色々な事を言い訳にしてダラダラ1年を過ごしてしまいそう。

とりあえず、英語だけは続けて、

あとは、日々の小さなアチーブメントを積み重ねていこう。

「大好きなかき氷を食べに行く」

「心の栄養になる本を読む」

「断捨離をする」

「ローズマリーポテトを上達させる」

たくさんの「できた!」を手帳に✔印を書き込んで、一人ニヤニヤする。🤤🤤🤤

そう自分を納得させて、明日もがんばるぞ。

50女の心得

早急にワクワクリストを作れ!

2件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です