英検1級 撃沈!

「55歳、英語やり直します!」宣言翌日の英検1級受験。

勇んで出かけましたが・・・。

「やり直す」の遅すぎました!!!

55歳、英語やり直します!今回は、自分の恥をさらけ出します。 私と英語には深いかかわりがあります。 ①約20年ほど日英特許翻訳者として働いていた ②旦那がアメリカ人 しかし、数年前、ふと思い立って翻訳の仕事…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
55歳、英語やり直します!

いざ!試験会場へ

試験会場は某女子高

試験は午後だし、家から1時間かからない所なので余裕のよっちゃん(古っ!)。

コロナ禍で受ける初めての試験。というか、試験というもの自体ひさしぶり。

当日会場に入るまでに、オンラインで健康確認票を提出しなければなりませんでした。

受付を済ませ、試験会場となる4階音楽室まで階段を上る。

これ、もし、遅刻して走らなあかんかったら地獄ですな。😱

席は自由。

リスニングを考慮して前の方に座るも、さすが音楽室。スピーカーは前後にありました。

白板に書かれた受験番号を見る限り、1級受験者は50名ほど。(一部屋しかなかった)

受験者の中心は、帰国子女的な若者と私のような白髪まじりの熟年者

意外と中間層は少ない。

同年代の方々に「どうして、その歳で英検1級を?」と聞きたくなる気持ちをぐっとこらえる。

一応勉強はしました。

勉強を始めたのは3ヶ月前ぐらいから。

とりあえず、以下の2冊を購入しました。

でる準パス単」については、最初から50ページほどパラパラ見たのみ。

こんなふうに単語を丸暗記するのは超苦手。覚えられません!

この本があれば、どこでも、いつでも眠れます。

英検1級100時間大特訓」については、長文読解部分を解いたのみ。

問題よりも、「受かるコツ」みたいな部分の方が多いんだよね。

しかし、この本の長文読解が難解でつまずいたため、文法が必要だと思い、以下の本を追加購入。

「英文長文Solution3」は良著です。

「日本人は文法ばかり勉強するから話せないんだ」という意見もありますが、ある程度年齢がいくと砂が水をすうように言葉を吸収するのは難しくなります

私の場合は、文法を理解することで、ストンと納得でき応用がきくようになる。(個人差あり!

かく言う私も文法嫌いで、「これは副詞句だから」と言われても、「だから何?」って感じになっちゃう。

この本で、長文を文法的に細分化することで、大切な部分が見えてきました

また、この本は、問題の長文を10回音読するように勧めています。

いままで数多く読んだ方がいいと思っていたけど、英文を徹底的に理解して自分のものにしてから次にすすみ、勉強したことを生かすというスタンスなのだ。

かくして、このようにして私は英検に臨んだ。

わかってたけど、これほどとは!

はっきり言って、最初から最後まで「この答えは間違いなくこれ!」と自信をもって答えられた質問は皆無

1.たぶん答えはこれだろう:5%

2.答えは、これかもしれない:5%

3.答えは、なんとなくこれのような気がする:10%

4.これにしとけ!知らんけど:70%

5.時間がなく、適当に答えた:10%

リスニングについては、大体聞き取れるのだけど、肝心の答えに関する部分がいまいち曖昧。

英作文については全面埋めることができました。

ただし、中学生レベルの文章で・・・。

「First of all」、「The second reason is」、「Consequently」などで、「ちょっとかじったことある」感をだしておきました。

はあ~~~~

マシンガンをぶっ放して、こう叫びたいです。

「げ・き・ち・ん」(撃沈)

敗因は、ボキャブラリースピード

今日から、また、計画を立ててがんばります。

50女の心得

ウッシャー、切り替えていこう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です