古着を寄付してワクチンを届ける!

タイトルに「ワクチン」とありますが、コロナワクチンではありません

55歳の専業主婦にはまだまだ遠い話です。

9月に打てるといいけど・・・。😪

今回は、寄付のお話です。

息子が🌸から一人暮らし。

その片付けが🍺になってもまだ終わっていません!

あんまり急変すると息子が帰ってきたときに「我が家」感がなくなってしまうかな~っと思ったり。

私自身も息子のものを一気に消してしまうのに抵抗があったり・・・。

もう、帰ってくる可能性はほとんどないから、前に進まなければとも思ったり。

それにしても、息子が「もう着ない」と置いていった服や、
私と旦那が着られなくなった(年齢的かつサイズ的に)服なんかが大量にあるので
もうそろそろなんとかしなくっちゃ!

もちろん、そのままゴミ袋に入れて捨ててもいいんです。

でも、まだまだ着られる状態の服もおおいので罪悪感が・・。

売れそうなものはメルカリで売った。

メルカリは現代の物々交換ですな。遅ればせながらメルカリデビューして、欲しかった山登り用リュックを手に入れました! 出品物と売り上げ 義母からプレゼントがたくさん届いたので、「我が家では使わない」と思われるも…
続きを読む
 midsummer-greetings.com
メルカリは現代の物々交換ですな。

ブックオフに持っていってもいいのだけど、あまりにも安い値段で買いたたかれるのもむなしい・・・。

と思っていたところに、友人からのいい情報をいただきました。

古着deワクチン

「古着deワクチン」とは

「古着deワクチン」とは、
3,300円を支払えば、
古着を寄付して部屋がきれいになり、
途上国の子どもたちにポリオワクチンを届けてくれる団体です。

3,300円ってちょっと「高い!」と思われる人もいるかもしれませんが、
この3,300円が思ったよりたくさんの所で有効利用されるんです!

寄付者が「古着deワクチン」に3,300円寄付すると・・・

①障がい者施設で雇用が生まれる。
寄付金を払うと、古着を送るためのキットが送られてきます。
そのキットは国内の障がい者施設が製造・封入・発送。ここで雇用が生まれます。

②ポリオワクチンが5人分寄付される。
寄付金のうち、5人分のポリオワクチンが
認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを」日本委員会が寄付されます。

③発展途上国で雇用が生まれる。
寄付された古着は発展途上国に運ばれ販売されます。
その古着の選別や販売に雇用が生まれます。
もちろん、古着は現地の人々に有効利用されます。

④またまたポリオワクチンが寄付される。
現地の販売売り上げの一部からポリオワクチンが寄付されます。

⑤おまけ
これはちょっと違うかもしれないけど、
キットを配送・回収してくれる宅配業者や、
古着を海外に送る運送会社にも雇用が生まれます。

⑥気分がいい。
大量の古着を処分できて、
部屋がすっきりすることはもちろん、
「いいこと」をした自分に酔えます。😚

3,300円でこれだけのことが起こるのです!

「高い」とみるのか「安い」と考えるのかは、あなた次第!

「古着でワクチン」利用方法

利用方法については、私が説明するより、下記サイトを見てもらうのが一番いいです。

ポチっとしてね。

HPからキットを購入すると、寄付キットが送られてきます。

キットの中には古着を入れる紙袋説明書宅急便伝票などが入っています。

紙袋は丈夫でかなり大きいです。

Tシャツなら100枚はいるそうです。

私も、シャツ、パンツ、靴などを含め、100枚近く突っ込みました!

袋の中のカーキ色のズボン。

息子が小学校の時に買った男物のSサイズパンツ。

私が履いてやろうと思ってましたが、結局小さすぎて履けず・・。

痩せるつもりだったけど、6年間痩せることはありませんでした。😭

どれほど大きいか見せるために単行本をおいてみましたが、あまり効果なし。

本当に大きいんです!本当に!🤩

キットには着払いの宅急便伝票がついてるので、あとは電話して取りに来てもらうだけ。

しかし、こんなに大量の衣服を処分したのに、
それほど部屋がすっきりしないのはなぜなんでしょうね。

「捨てる」だけでは部屋は片付かないのでしょうか。

まだまだ、修業がたりません。

50女の心得

部屋とワクチンと私、愛する誰かのため、毎日できることをする~🎵

(「部屋とYシャツと私」替え歌でどうぞ)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です