【アラフィフからの投資No.6】2021年6月の運用結果

2021年5月後半に始めた株式投資。初めて1か月まるまるの収支がでました。

6月の運用結果といいながら、7月1日現在の結果だけどね。

国内株式

武田製薬:評価損益1,325円。(評価損益=株を売った時の儲け)

ANAだと思って買ったJAL:評価損益6,855円。

投資信託

楽天ポイントで購入した
ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型):評価損益10円

NISAで購入した
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):評価損益3,175円

IPO

楽天SBI野村大和SMBC
7/6BCC落選
6/30プラスアルファ・コンサルティング落選落選落選落選
6/29Waqoo[ワクー]落選落選落選不参加
6/29BlueMeme[ブルーミーム]落選落選落選
6/29リヴァンプ中止中止中止
6/29オムニ・プラス・システム・リミテッド落選
6/25日本電解不参加落選不参加不参加
6/28コンフィデンス落選落選落選
6/25ステムセル研究所落選落選不参加
6/24HCSホールディングス落選
6/24アルマード不参加落選不参加不参加
6/24ベイシス落選落選不参加
6/24セレンディップ・ホールディングス落選落選不参加不参加
6/23アイ・パートナーズフィナンシャル落選落選
6/23アイドマ・ホールディングス落選落選
6/23ドリームベッド不参加不参加不参加
6/22デコルテ・ホールディングス不参加不参加不参加不参加不参加
6/22東海道リート投資法人不参加不参加不参加不参加
6/22ペルセウスプロテオミクス不参加不参加
6/22ペイロール落選不参加不参加
6/18Enjin[エンジン]落選落選
6/16全研本社落選落選不参加
6/10テンダ落選不参加
6/10ワンダープラネット落選落選不参加不参加

結果は全滅ビギナーズラックはありませんでした🤣。

野村大和SMBCに「不参加」が多いのは、6月の途中で口座を作ったからです。

まあ、今年中に1回でも当選すれば御の字という気持ちでがんばります。

6月の反省

全体の評価損益は、11,365円

まだ始めたばかりということもあり、保有国内株式はまだ2つ

微妙に上がったり下がったりを繰り返しています。

多くの日本株が高値を更新しているので、この先どんな動きを見せるのかまったくわからず、様子見です。

NISAは米国株式100%の積み立て投資信託でしたが、分散させるべく7月からは米国株式50%全世界株式25%新興国株式25%に変更します。

米国株式が順調なだけに、裏目に出るかもしれませんが、これも勉強、勉強。

また、楽天カードをつくって、すべてカード払いにしてポイントもゲットできるようにしました。

ニッセイ・インデックスバランスファンドはポイントのみで育てる予定です。楽しみ。🤩

IPOの資金のために、多くのお金が銀行預かりのまま。

もったいないけど、今年はがんばってみて、箸にも引っかからないようだったら、来年もう一度考えていきたいと思います。

今まで、当選した人のブログを読んで当たる気持ちでいたけど、SBI証券に何億という金をIPOにつぎ込んで200株しか当たらなかった人のツイッターを見て少し気持ちがなえました。

50女の心得

アラフィフ、マネーゲームの世界へ、いざ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です