【アラフィフからの投資Vol.4】ANAを買ったつもりで〇〇を買っていた!

短期売買はしないでおこうと思ったけれど

なんとなく株のイメージって、買った株が上がったところで売って差額を設けるというイメージがある。

母もバブルが弾けたころ「あがれ、上がれええ~~😱」と呪文のように唱えていた。

しかし、どの投資系サイトをみても初心者は短期でトレードせず、長期で持ち続けることを推奨している。

株価は会社の経営状況だけでなく投資家の気持ちに左右されることが多いので予測が非常に難しいから。

人の気持ちなんてコロコロかわるもんね。

私も基本的に高配当株で長期投資するつもり。

でも、コロナの影響を受けて通常よりも爆下がり⬇⬇の銘柄を見ていると、どうも好奇心欲望が抑えられない。

私の中の悪魔がささやく。

悪魔の私
悪魔の私

ワクチンが行きわたって、海外旅行ができるようになったら、元の水準に戻るんじゃないの?一株1000円あがったら、10万円の儲けよん・・・。

そ、そんな簡単なことで10万円が手に入るなら、みんな買ってるはず。それに、コロナに耐えられず倒産したら全てなくなるんだよ!

いつもの私
いつもの私
悪魔の私
悪魔の私

いやいや、大きな会社なら倒産前にどこかと合併とか政府の補助金が入ったりして大丈夫なんじゃない。勉強と思って1つ買ってみたらどうよ。

勉強・・・。ぐぐぐ。

いつもの私
いつもの私

おっけ~。セミナー代払ったと思って勉強させてもらおうじゃないの。

さて、何を買おう。

JTBなんて大手旅行会社は潰れないだろう。どうかな。

むむっ、ない!

サーチしてもJTBが見つからない。JTBって上場してないんだ!

それじゃあ、HISはどうかな。

HISは大きな会社になったなあ。30年前私がイギリス旅行に行った頃はまだ小さな会社だったのになあ。

でも、まだまだ安心できないぞ。倒産あり得るかも。

格安航空会社は倒産してるところもあるけど、大手なら絶対政府の介入が入ってなんとか持ちこたえるはず!

海外旅行に行けるのはもう少し先になりそうだから、国内に強い(イメージ)のANAにしよう!

ということで、思い切ってANAを購入。

知らなかったけど、ANAってANAホールディングス✈っていうだ。日本なんとかって言うんだと思ってた。

現在の株価は2500円前後だが、コロナ前の3年間は3200円あたりを推移して、4700円の高値が付いたこともある。

配当はなし。しょうがないね。

優待は自社割引券。いらないな。

ただひたすら、4000円を超えたら売ることを目的に買ってみよう。

と、清水の舞台から飛び降りた。

購入翌日から微妙に下がり続けていたが、ここ2、3日じわじわ上がって1万6000円ほどの含み利益がでている。

まだまだ、がんばれ~。

少なくてもオリンピックまでがんばれ~。

しかし、ウェブサイトで銘柄を見ると何か違和感が・・・。「(9201)日本航空」となっている。

あれ!?

ANAって日本航空だっけ?

はっ!!

ANAを買ったつもりがJALを買っていた!

オ~マイ~ガ~!

う~ん、ま、いいか。

非常に恥ずかしい初歩的なミスをしてしまったが、これも勉強。勉強。

50女の心得

お金を払ってでも勉強せよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です