買い物中毒の義母とメルカリデビュー!

メルカリに出品?

は?

今更何言ってるの?

そんな声が聞こえてきそう。

そうです、私、メルカリ購入経験はあるものの出品未経験

このたび、愛すべき義母のおかげでメルカリ出品デビューしました。

わたしのママは買い物中毒

アメリカ人の旦那のママは買い物が大好き。🎁

特にセール品に目がない。

好きか、嫌いか、欲しいか、欲しくないか、必要か、不要かに関係なく、お得なものを見ると買わずにいられないのだ。

クーポンも大好き。

こんな逸話がある。

ある日、ママはクーポンをもってドラッグストアへ。

クーポンの使える商品をカゴに入れてレジに行くと、スタッフから「お客様、申し訳ありませんが、このクーポンは期限が切れています」と言われた。

ママはそれに納得いかず、あの手この手でスタッフを言い負かし、途中から店長も参加して、あやうく警察が出動する寸前まできたとか。

最終的にはママが勝利。

期限切れのママのクーポンは晴れて有効となった。

私が思うに、ママにとっては、商品を手に入れるよりも、クーポンを使うことに意味があるのだろう。

そんな買い物狂の義母から、クリスマスや誰かの誕生日ともなると、大きなスーツケース2個分ぐらいのプレゼントが送られてくる。

失礼な言い草だが、ほとんどが不要なものばかり。

たとえば、先日送られてきた、私の息子の進学祝いには、こんなものが入っていた。

  1. 大谷翔平の写真がついたTシャツ6枚
  2. 大谷翔平のロゴがはいったミニブランケット2枚
  3. 大谷翔平のプラスチック人形2体
  4. エンジェルスのピンバッチ2個
  5. 無地の長袖Tシャツ5枚
  6. 無地の女性用Tシャツ10枚
  7. ニットの帽子1つ
  8. 真っ赤なセーター1枚
  9. アロハシャツ2枚
  10. ジレットのT字カミソリ2個
  11. モコモコヘアの上履き3足
  12. 鉛筆5ダース
  13. ボールペン5本入り1セット
  14. キッチンタイマー4個
  15. テーブルマット1組
  16. キッチンタオル5枚
  17. ヘミングウェイの本2冊
  18. ミニカー10体
  19. おまけサイズのエステーローダーボディーローション1個
  20. ホールズののど飴5袋
  21. レモンヘッドというキャンディ5箱
  22. ピザカッター1本
  23. メモ帳2冊
  24. 禅のメッセージが書かれた日めくりカレンダー
  25. 風邪薬2箱
  26. 絆創膏1箱
  27. 爪切り2個

等々。「あら、無地のTシャツなんて、ありがたいじゃないの」と思ったそこのあなた!

これが、年4回送られてくると、1年で40枚ざんす。2年で80枚。そんなにTシャツいりますか!?

日本の両親や親族、お友達、ご近所さんや職場のみなさんにおすそ分けしていますが、はっきり言って追いつかない。

嫁の抵抗①

ママは、これらのプレゼントを贈る前に、アマゾンで見つけたセール品のリンクを送ってくることがたまにある。

これ、あなたに似合うと思うけどどうかしら?めっちゃお得だし買わない手はないわよ!」というメッセージ付き。

当然、大幅セール品なので、私が欲しいようなものはない。

ある時、それならばと考え、「これよりもあっちの方がいいなあ(定価品)」と言ってみたら、その品を送ってはくれたものの、後日お金を請求された。😅

嫁の抵抗②

欲しいものは却下される。

こうなると私も心を鬼にしなければ、ゴミ屋敷になってしまう。

申し訳ないけど、処分させていただきます。

今まで試したのはバザー、寄付、そしてセカスト。

メルカリ出品!

Sサイズの大谷翔平Tシャツは、ありがたいことに近所の小学生が引き取ってくれた。

Mサイズ(日本サイズでL)はどうしたものか。

大学生の息子は「恥ずかしい」と言って、大谷翔平のTシャツを拒否した(大谷翔平がどうのこうのではなく、単純に、野球選手の写真入りTシャツが無理らしい)。

ようし、メルカリで売ってみよう。🤗

詳しい出品方法こちら(メルカリガイド)。

新品のTシャツをなんとか有効活用してほしいだけなので、値段は低く抑え(1700円)、これまたママから送られてきたエンジェルスのステッカーとピンバッチをおまけにつけた。

売れた。

もう一枚同じ条件で出品してみた。

売れた。

またまた大谷翔平ロゴ入りTシャツに大谷翔平写真入り缶カバーをつけて出品した。

売れた。

調子に乗って、息子が数回着たテニスウェアを1200円で出品してみた。

速攻売れた!

メルカリに10%出品費が引かれ、送料も販売者もちなのだが、4枚で5000円ほどの利益がでた!

ちょっとしたアルバイト代じゃん!

なんでも売れるとは噂に聞いていたが、すごいメルカリ!

大谷の活躍に心躍る

これはひとえに、大谷翔平様のご活躍のたまもの!

こうなってくると、大谷翔平を応援するしかないでしょう!

がんばれ、がんばれ、大谷!

がんばれ、がんばれ、翔平!

買い物ホリックの義母からのプレゼントが楽しみに変わった瞬間である。

50女の心得

義母の愛を大切に

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です