「子宮頸がん検査にひっかかる」その後のその後③

2019年9月に集団検診で「子宮頸がんの疑いあり」と診断されてから1年以上たちました。

今までの記事はこちら。
「子宮頸がん検査にひっかかる」
「子宮頸がん検査にひっかかる」その後
「子宮頸がん検査にひっかかる」その後のその後①
「子宮頸がん検査にひっかかる」その後のその後②

2020年前半までの検診履歴

上記の記事を読むのがめんどくさい人の為に、過去の検査履歴をまとめると、こうです!

2019年9月 集団検診 ➡ 陽性
2019年11月 精密検査 ➡ 陽性
2020年1月 細胞診検査 ➡ 陽性
2020年3月 細胞診検査 ➡ 陰性
2020年5月 細胞診検査 ➡ 陽性

陽性」といっても、「疑いがある」程度の陽性なので、この程度なら自然治癒することがあり、薬や手術は必要ありません。なので、ひたすら、時間をあけて検査を続ける必要があります。

陰性」が3回続くと、今回の「子宮頸がんの疑い」がはれます。

私の場合は、「陰性」が1回のみで、まだまだ検査生活が続いていく模様です。

さて、この半年の動きを見てみましょう。

2020年後半の検査結果

①8月の細胞診検査

3月に一回「陰性」がでてこともあり、それまで、2ヶ月に1回の細胞診検査が、3ヶ月後の8月になりました。

夏の暑い盛りに病院へ。

いつもの細胞診検査をして帰宅。検査結果は2週間ほどででますが、どうせ少なくとももう1回検査を受けなければならないので、11月に検査結果と検査を受けに行くことに。

②11月の細胞診検査

11月中旬、検査結果を聞きに行きました。季節はもう冬。コロナも収まる気配はありません。

余談ですが、婦人科の待合室で待っていると、カナダ人の妊婦さんが検診にきていました。看護師さんとの会話が勝手に耳に入ってきたのですが、旦那(日本人)のお父さんが亡くなり、コロナ禍で妊婦であるにもかかわらず来日したそう。その優しい心意気に拍手!

余計な話をしたので、端的に結果をいうと、

8月の検査結果は、㊗「陰性」㊗でした。

そのお話を先生から聞いた後、またまた、子宮の細胞をとり、細胞診検査へまわす。

通常ならば、また3ヶ月後の検診。しかし、8月の検査が「陰性」だったので、今回11月の検査が「陰性」ならば、次の検診が半年後になります。よって、2週間後に検査結果だけを聞きに来ることになりました。

③12月に検査結果を聞きに行く

いきなり結果を言うと、

11月の検査結果は、㊗「陰性」㊗でした。

「陰性」が2回続きました!

自然治癒力!54歳でもまだありました!

よって、次の検診は、半年明けた2021年6月になります。

その時、「陰性」がでると、この1年以上続いた検診生活にもピリオドを打つことができます!

以上、いよいよ、このシリーズ、次回は最終回になるかもしれません!嬉しいような、寂しいような・・・。

50女の心得

要らないものでも、長く付き合っていると、離れがたくなる

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です