【50代以上要注意】アメリカの超かんたんで美味しいバナナ・プディング

私の旦那はアメリカ人です。ボストン出身ですが、彼の両親は現在ノースキャロライナに住んでいます。

そういえば、「ノースキャロライナ」という渦巻模様のキャラメルが不二家から販売してましたね。50代なら知っているはず。

食べると虫歯の詰め物が取れてしまうこともありましたが、よく食べてたなあ。

調べてみると、1995年(25年前)に販売を終了していたようです。(涙)

懐かしのノースキャロライナ

ノースキャロライナで話が飛びましたが、今回はキャラメルの話ではありません。

ノースキャロライナの両親おすすめのお菓子を作ってみたのでお伝えします。

超簡単で超うまいバナナ・プディング

日本とアメリカ、お互い緊急事態宣言で自宅待機中のある日、こんな会話をした。

アメリカの両親
アメリカの両親

どうだい、日本は?

ずっと引きこもってるから、食べて、テレビ見て、寝るだけだよ~。

私
アメリカの両親
アメリカの両親

食べると言えば、最近、ポーラ・ディーンのバナナ・プディングを作ったけど、めっちゃ美味しかったよ。

へえ、そんなに美味しかったん?食べてみたいな。でも、日本で手に入らない材料があるんちゃうの?

私
アメリカの両親
アメリカの両親

どうかな?じゃあ、材料全部送ってあげるよ!

ということで、後日、材料が届いた。

プディングって、プリンのこと?

プディング(pudding)といえば、日本では「プリン」と同意と考える人がおおいですが、それはどうやら間違いのようです。

アメリカ系の辞書Merriam-Websterで調べてみるとこうなります。

1: BLOOD SAUSAGE (ブラッドソーセージ 血液を材料として加えたソーセージ)

2a(1): a boiled or baked soft food usually with a cereal base corn pudding bread pudding
(通常、穀物ベースの材料を茹でて、または焼いて作った柔らかい食べ物。例えば、コーンプディング、ブレッドプディング)
(2): a dessert of a soft, spongy, or thick creamy consistency chocolate pudding
(柔らかい、弾力性のある、または濃厚クリーム状の硬さのデザート。例えば、チョコレートプディング)
(3)British DESSERT sense
(主に英国で、デザートという意味)

1b: a dish often containing suet or having a suet crust and originally boiled in a bag
steak and kidney pudding
(スエット(suet)と呼ばれる牛や羊の脂を含む料理、またはスエットで作られたクラストを用いる料理で、元々は袋に入れて茹でられた。例えば、ステーキアンドキドニープディング)

ということで、日本人が想像するカスタードプリンという意味でpuddingを使うことはありません。

では、何と言うかというと、アメリカではflan(フラン)と呼ばれます。créme caramelと言う人もいます。(cream caramelでググってみると、圧倒的に大麻の一種として出てくる方が多いので気を付けましょう。)

ですので、バナナ・プディングはバナナ味のプリンではありませんので、あしからず。

血の入ったソーセージもプディング
トウモロコシを焼いたのもプディング
ビーフパイみたいなのもプディング

大御所ポーラ・ディーンのレシピ

現在73歳(1947生)のポーラ・ディーンさんは、アメリカ南部ジョージア州出身のカリスマ料理家。おばあさんから引き継いだアメリカ南部料理が定評。

古き良き時代のアメリカ南部料理だが、裏を返せば今のアメリカ人体型を作ったととも言えるほど高カロリーフードが多い。だから健康志向のアメリカ人からは批判されている。

そのうえ、数年前に人種発言問題でテレビ界から追放されてしまい表舞台からは姿を消し気味。しかし、YouTubeチャネルは好調のようだ。

ポーラ・ディーン

そんなポーラのレシピだから甘い事間違いないだろう。

それでは、作ってみましょう。

ポーラのYouTubeチャネルはこちら

【材料】(動画では以下の分量の半分の量で作っています)
ホイップクリーム 340g
コンデンスミルク 400g
クリームチーズ 220g
Jello-O(ジェロ)バニラプディングミックス 1箱(+牛乳200ml)
チェスマンクッキー 1~2袋
バナナ 6~8本

インスタントを使いたくない方は、Jello-Oの代わりにカスタードクリームを一から手作りしてもかまいません。(動画内ではn「ジェロ オー」と言っていますが、単に「ジェロ」です) ホイップクリームも、一から泡立てて使ってもOK。

感想

あの、私、万年ダイエット中です。

でも、思うんです。スウィーツに対する日本人の賞賛の言葉、おかしくない?って。

ケーキやパフェ等の甘味を食べて絶賛する際、みんなこう言う。

「思ったほど甘くなくて、さっぱりしていて美味しい~」

スウィーツ食べて「甘くなくて美味しい」は、誉め言葉なのでしょうか?甘いものは甘くていいのではないでしょうか?

実際、コース料理のデザートがフルーツのみで、がっかりしたことない?

だから言います。このバナナ・プディング

とろけるほど甘くておいしい!

と。

でも、私のような50代以上の万年ダイエッターのあなた!一日の摂取量は少なめに。

50女の心得:時には”べらんめえ”に甘いものも必要です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です