【きづがわ散歩】木津川とマフィン

緊急事態宣言が解除されましたね。

これで、大手を振って外を歩けるのかな?

今日、お昼ご飯に家族で丸亀製麺に。以前のように、店の外までお客さんが並んでいた。みんなマスクをして、1メートルぐらい間隔をあけて。これで、コロナが防げるのなら希望はあるよね。

でも、まだ、友達を誘って飲みに行くまでは決心つかないね。

緊急事態宣言中に、家に居るのが辛くて、カメラを持って一人で近所を散歩した。気持ちよくてついつい遠くまで。

思えば、木津川市に引っ越してはや10年目。家の周りしか知らない。そうだ、遠出ができないなら近場を徹底的に見てやろう!

ということで、「きづがわ散歩」というシリーズでVlogしたいと思います。誰が興味あるねんって感じもするけど。マニアックな人がいるかもしれんから、やってみます。

近鉄木津川台駅からマフィンジックまで

今回歩いたルートはこちら。

左上の〇が近鉄木津川台駅。右下の〇がマフィンジック。その途中にある〇がJR木津駅。全長4kmぐらいかな。

近鉄木津川台駅は、東側と西側で見える風景がまったく違う。東側は、閑静な住宅が立ち並ぶ近鉄が作り上げた住宅地。西側は広大な農地が広がる。

その農地を突っ切るように木津川河川敷まで歩く。しかし、河川敷が幅広で川が全然見えないんですよ。

川沿いを歩きながら、木津グラウンドあたりで、川に続きそうな轍(わだち)を発見。人がいないので不安になりながら歩いていると、ある集団(といっても4人だけど)を発見。

かれらは、おのおのミニチュアのヘリコプターを持っていて、それを飛ばしに来ているよう。

大人の男の遊び。ビール片手に、自分の飛行機を飛ばす。好きな人にはたまらないだろうな~。

この後、足をくじくというハプニングに見舞われながらも、なんとか木津川を拝むことができた。

途中、「大智寺」というお寺に立ち寄って、その後は、マフィンが食べたいが故にわき目もふらずに歩いたよ~。

マフィンを売っているのはマフィンジックというお店。マフィンを中心にケーキなども販売し、ランチも食べられるカフェです。

緊急事態宣言中だったので、カフェ部分もお持ち帰りのみ。マフィンの種類も以前来た時より少なく感じた。どれも似たようなものばっかりだったし。ベリー系やクリームチーズ系が食べたかったです。次回また!

しかし、このビデオ、家で編集するのにしこたま時間がかかった。なにせ、面白い映像は皆無だし、撮影も下手くそで、お見せするような代物ではない。そのうえ、やたら長い。視聴回数は最低になりそうだな。

しかし、作り続けることが大事だと信じて、とりあえずアップしました。

誰か、木津川市から旅立っていった人たちに懐かしんで見てもらいたいもんだ。

50女の心得:なんでもいいから、出してしまえ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です